HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が自営業で、長男、...

ご主人が自営業で、長男、同居はしていない方、いますか?

2012.9.4 13:49    0 8

質問者: 紗江子さん(34歳)

ご主人が自営業で、長男、同居はしていない方、いますか?

ご主人実家はどうされましたか。例えばですが、義理両親どちらかが高齢で年寄りだけの暮らしに心配が生じたり等、先々あると思いますが…

うちは義理実家も自営業で、夫も自営、職種は違います。夫の仕事が理由で、私たちは同居していません。私が同居はしたくないのも理由の一つですが…

一番は夫が実家で仕事ができることですが、それはこの先もない予定です。夫がそう言っていて。
ただ、住まいだけを義理実家へ、という提案をされています。

義理実家はとても古く、今の状態で私たち家族が住めません。夫は建て替えると言いますが、義理親のローンがまだ終わってないのと、義理父が自分で払いたいと言っている事。75歳ですl、しかも…

同じ立場の方、義理実家どうされていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単純に同居しなくていいと思います。

だってそのままじゃすめないんでしょ?

ローン残ってるって・・・建て替えてる場合じゃない気がする。

実家のローンが終わってからにしては?

2012.9.4 15:01 14

はるこ(35歳)

友人で自営業長男に嫁いだ子が2~3人いますが、
それぞれ違います。
1人は東京で知り合って結婚したけど、数年後ご主人の地方にある実家の家業を継ぐため、引っ越して同居しています。

もう1人は最初から同居(リフォームなし)

もう1人は同居したけど、お互いうまくいかず、どちらも合意の上、近くで別居しています。

義実家が来て!と言ってるわけではなく、ご主人が、実家に・・と言ってるのですよね?
それなら、ご主人と話し合うしかないのではないでしょうか?
ご主人に従って同居、リフォームして同居、すぐ近くで別居・・など色々話し合って、お互い妥協案を見つけるのがいいと思います。

2012.9.4 15:17 12

酒子(35歳)

主さんと似ています。

今まさに考えているところです。
うちは私たちの家のローンがのこっているだけで、旦那の両親宅は完済してます。
どちらかを処分するか、両方処分して別に移るか、まだしばらくは別々に住むか・・・。
今は、両親宅へ同居の練習で泊まりに行っています。
一部屋を私たち夫婦の部屋として、1週間分の着替えを置いています。テレビなどは居間で皆で見るしかありません。

両親の家が古いのにローンが残っているのはしんどいですね。

2012.9.4 16:08 10

スカイ(36歳)

私も同じく、自営業の夫・長男です。
義両親は年金暮らし、義実家には未婚の義弟がいます。

私達は、義実家から車で一時間の所で開業、暮らしていますが、
同居は、まずないですね〜。
理由は、事業の移転が難しいことと、義両親の過干渉です。
同居したら、私が鬱になる自信がある程です。


もし介護が必要になったら、外注します。
夫にとって大切な親ですから、出費を渋ることはしません。
金銭的にきつければ、私も働きます。
その代わり、お見舞い程度しかお世話はしません。


義実家は、義弟がたぶん結婚せず住み続けると思うので、
義弟の好きなようにしてもらえばと思います。
墓の管理や法事、親戚付き合いは、
義弟ひとりでは難しいと思うのでするつもりです。


ちなみに、うちも義両親は同居希望です。
うちは、建て替えたくて仕方ないみたいですよ。
帰省するたびにアピールされますが…スルーしてます(笑)


いろいろあったので随分ドライな嫁になっちゃいましたが、
長男の嫁だからと、必要以上の無理をすることはないと思いますよ!

2012.9.4 16:46 15

プリン(35歳)

>>義理実家も自営業で、夫も自営、職種は違います

同じです。
夫(長男)も、義父母もそれぞれ自営で業種が異なります。

義父母は数年前に家を建て替えしましたが、銀行さんとの付きあいでローンを組んでいます。
私達より裕福ですし収入も義父母のほうが数倍多くあります。
その点の金銭面は不安はないです。一括で返済も可能だと思います。

肝心の同居ですが、もし義父母に何かあっても絶対に同居はしないと伝えています。
ただ、色々サポートはするつもりなので近所に住む事になります。

現在は遠方に住んでいます。

同居しない理由は以前過干渉過ぎて数年間絶縁状態にありました。
和解し、今はお互い譲り合って良い関係だと思ってます。
同居してまた今の関係を崩したくないです。

同居は絶対条件ですか?

色々な環境、考えがあると思いますけど我が家はこんな感じですよ。

あ、あと独身の義妹が近所に住んでいます。
義父母からしたら、娘との同居のほうが嬉しいと思っています。

2012.9.4 16:52 10

かかろっとv(40歳)

私も自営の長男の嫁です。
実家から徒歩15分くらいの
場所に住んでるので
頻繁に行けるし子供の顔も見せてるので
義理の両親も「同居しよう!」とは
言いません。

ご両親に言われてないなら
同居は必要ないですよね。

2012.9.4 18:13 9

まるりん (36歳)

何で長男=同居 の発想が未だにあるんでしょうね?家長制度なんて遠い昔の話しです

2012.9.5 04:22 8

たまご(30歳)

主です。ありがとうございます。義母には、貴方の思うようにしてもいいと言われた事があります。同居でなくてもよい、という意味です。

しかし夫が、それは本心じゃないからと。。。

そうなのですが、私たち夫婦と子どものこれからもありますし、年寄りを粗末にするわけではないのですが、なぜ同居でなければだめなのかと思ってしまいます。

義理親が75歳でまだローンがあるというのも抵抗ありますし、やはりお金の問題ですよね。複雑です。

2012.9.5 20:52 5

紗江子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top