HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精後の薬、プラノバール

人工授精後の薬、プラノバール

2012.9.6 12:08    1 6

質問者: ちかさん(36歳)

二人目不妊です。排卵も毎月あり、子宮内膜や、高温期の長さなど異常はありませんが、タイミングで妊娠しないために、昨日初めて人工授精を受けて来ました。

昨日の人工授精当日より、10日間、1日1錠のプラノバールを飲むように言われました。

 薬剤師の方が排卵後のプラノバールは着床を手助けする役割があると言われましたが、同時に、吐き気などの副作用があるので、夜、寝る前に飲んだ方がいいと言われました。
 
さっそく、昨日の夜、寝る前に飲んだのですが、今日、朝起きてから吐き気まではないのですが、気分が悪い状態が続いています。この先、10日も飲まないといけないと思ったら、ちょっと不安になりました。

 人工授精の後にプラノバールのようなお薬を処方されるのは普通なのでしょうか?
皆さんはきちんと10日間飲まれていますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
飲んでらっしゃるお薬、プラノバールですか?

私は注射や薬で卵巣を刺激しすぎたときに、リセットして卵巣を休ませる際に処方されているのがプラノバールです。

なので、人工授精後は別の薬を処方されています。

2012.9.6 15:46 20

考え中(34歳)

ピルは普通だと思います。
副作用がきついようなら、違うものに変えてもらったらいかがでしょうか。

2012.9.6 15:58 8

みどり(35歳)

言葉足らずですみません。2度目です。
ピルは飲み始める時期によって効果が違います。
IUIの後に飲み始める場合は、着床を助けます。
D5から飲み始めれば避妊にも使われますし、生理不順を整えるためや、内膜症にも使われていると思います。

吐き気があまりにも辛いようなら、吐き気止めも処方してもらってもいいかもしれませんよ。
お大事に。

2012.9.6 18:36 11

みどり(35歳)

私もAIH後にプラノバールを処方された事ありますよ。12日間飲みました。

本当に強い薬みたいで吐き気も胃痛も大変で、病院に相談したら一緒に飲む胃薬(吐き止め?)を処方された覚えがあります。

あまり辛い様でしたら病院に相談してみても良いと思いますよ。
ただ自己判断で飲むのを止めたりはしない方が良いと思います。

私の場合、次のAIHからは違う薬を使うようになりました。

2012.9.6 20:57 17

あこ(30歳)

はじめましてo(^-^)o私は6回目のAIH を転院先の病院でして、その時にはじめてAIH 後にはじめて主さんと同じようにプラノバールを処方されました。ただ、私は高温期3日目から10日間飲んでと医者に言われました。
プラノバールはピルやリセットする為の薬と思っていたので疑問でしたが、着床を助けてくれる薬でもあると医者から説明がありました。
確かに翌日に吐き気がありましたが我慢しました。3日目位からは吐き気は無くなり、現在妊娠9ヶ月になります。
主さんもいい結果になるといいですね。



2012.9.6 23:08 16

モカ(37歳)

考え中さん、みどりさん、あこさん、モカさん
みなさん、すぐの回答を本当に有り難うございました。
プラノバールは中用量ピルで避妊や、リセット、生理を遅らせる薬だと書いてあったので、本当に着床を助ける薬なのか、一般的に処方されているのか疑問でした。
副作用が胃がムカムカして、気持ちが悪くなったので、この先、
続けられるか心配でしたが、もう少し飲んでみて、様子を見てみようと思います。もしひどくなるようでしたら、吐き気止めや
違う薬に変えてもらおうと思います。
 皆さんの回答、とても参考になりました。有り難うございました。
  また、モカさん、妊娠9ヶ月なのに回答してくださって有り難うございました。どうぞお体を大切にしてください。

2012.9.7 10:03 12

ちか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top