HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精後に薬飲んでいますか?

人工授精後に薬飲んでいますか?

2010.8.18 16:12    2 7

質問者: ミルミルさん(35歳)

こんにちは、ミルミルと申します。

今日初めて人工授精をしました。

処置後、hCGの注射をして
プレドニン5日分(今日から服用)と、デュファストン12日分(20日から服用)が処方されました。

人工授精をする人は、このように薬を処方される事が普通なのでしょうか?

もちろん、個々の体質や治療方法は異なると思うのですが、不妊治療は薬づけになり体調を壊す人も多いと聞き、医師の処方とはいえども、ちょっと心配になりました。

私は、先日まで、クロミット+タイミング+プラノバールでタイミング指導を受けていましたが、一度も妊娠せず、年齢的に早めにステップアップする事にしたのですが・・・。

また人工授精は1回目で妊娠する確率が一番多いと聞きましたが、この場合も、やはり注射と薬を飲んでいる方が多いのでしょうか?

勉強不足ですみません。
人工授精で妊娠された方や治療中の方、ぜひ小さな事でもお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのような薬は飲みませんでした。
3回分の抗生剤で感染予防と言うことで出ます。
それ以外は、薬は飲んでません。

でも、黄体ホルモンを補充する必要があるのであれば飲むこともあるでしょう。
全員が全員同じとは限らないですけど、プレドニンやデュファストンは
AIHに普通処方される薬ではありませんので、主さんにとって
必要だから出されている薬だと思いますよ。

2010.8.18 17:27 59

いちご(秘密)

私は先週の土曜日に四回目の人工授精をしました。

三回分の抗生物質をもらいました。

人工授精当日にhcg一回目を打ち(ホルモン補充ために)、昨日二回目をうちました。2日あけてまた打ちに行きます。

医師の話によるとテ゛ュファストンよりhcgのが妊娠率が高い統計があると聞きました。

注射に通えない周期は、テ゛ュファストンを服用しています。

私は原因不明不妊ですが、薬は処方されますよ。

2010.8.18 18:05 61

なな(31歳)

ミルミルさん、こんばんは☆

まだ妊娠に至っていないので申し訳ないのですが、参考になればと思いお返事しました。

私の場合はAIH後、HCG注射をしていつもデュファストンを処方されます。デュファストンは黄体ホルモン(子宮内膜を厚くし着床しやすくしたり、妊娠を継続させたりするホルモン)を補充するお薬ですが、実は私自身は黄体ホルモンに対して全く異常はありません。先生いわく念のため!!との事です。稀にストレスでホルモンに異常をきたしてしまう場合があり、AIHをせっかくしたのに無駄になってしまう事を避けるためだそうです。AIHはやはりそれなりにお金が掛かりますから、万全を期しているようです。ミルミルさんの病院もそうじゃないかなぁと思いました。

確かにお薬の副作用は気になるところですよね。今のところ、私はお腹が重いかなぁ~ぐらいはありますが、別段いつもの体調とかわりません。何かあったら、すぐ電話で先生に相談するといいと思います。

ただ1度だけHCG注射で卵巣が腫れた事があります。ただ、その時は自然排卵を試みました。

何でも先生と相談しながらすすめると安心できるのではないでしょうか?

1回目で成功☆よく聞きます!!ミルミルさんが妊娠していますように☆

2010.8.18 18:31 46

ぱぐ(38歳)

AIHを8回やりました。
最初の数回は感染症予防の抗生剤を処方されただけでした。
しかしうまく高温にならなかった時があり、それ以降のAIHではは高温期維持の為に薬を処方されました。

特に薬を飲んでいるから妊娠しやすいという事は聞いたことがないですが、ミルミル様の場合は、医師が必要だと思われたから処方されただけだと思いますよ。

副作用を除けば、今回だけの事で薬漬けになったり、体調を崩すことはないと思います。
心配なら、逆に医師に相談されたほうがいいと思いますよ。
せっかく治療をなさるのですから、心配事はなるべく少なくしていくほうが、ストレスも溜まりにくいですしね。

2010.8.18 18:54 93

まひる(38歳)

フ゜レト゛ニンは ホルモンのハ゛ランスを整えてくれるそうで 効果が結構出るみたいです。私も飲む前はあまり薬効が出なかったのですが 飲み始めたら効果テキメンでした。ただ 胃が痛くなったり おしっこが近くなったり副作用もありました。

テ゛ュファストン(?)という薬は高温期を持続させ 着床させやすくする薬ではないでしょうか?

内容こそ違うけれど 私も人工授精のあと そのつど色々な薬が出ましたよ。

2010.8.18 19:20 50

sya(34歳)

ミルミルさん、こんばんは。

私は3回AIHをしましたが、
先生から「着床しやすくなるように」と、
3回ともプレドニン5日分(当日から服用)とプラノバール10日分(2日後から服用)を処方されましたよ。

1回目と2回目のAIHの後、
一週間目ぐらいに夜中に目が覚めてしまうほど、
お腹が痛くなることがありましたが…
薬との関係性は分かりません。

3回目のAIHで妊娠することができましたが、
残念ながら9週で流産してしまいました。

今はまだ流産後の体を休める期間なので、
先生からの許可が出たら、また治療を頑張りたいと思います。

お互い、早く可愛い赤ちゃんを抱ける日が来ますように…☆

2010.8.18 21:06 17

pon(28歳)

いちごさん、ななさん、ばぐさん、まひるさん、syaさん、ponさん、
こんにちは!ミルミルです。

お忙しい中お返事ありがとうございました。

私に必要だから薬が処方されたのですね。
安心しました。

タイミング指導でクロミットやプラノバール服用時も副作用に悩まされたので、今回の処方でも、また体に負担がかかるのかと思い、ちょっと不安になってしまいました。
何かあれば、すぐに医師に相談したいと思います。

皆様の知識と頑張っているご様子に、とても励まされました。
私ももっと勉強をして頑張らなくちゃです。

温かく優しくご親切なアドバイスを下さった皆様には
きっと赤ちゃんが来てくれると思います。

赤ちゃんと会える日を楽しみに、頑張りましょう。

皆様が一日も早く、赤ちゃんと対面できますように・・・☆

2010.8.19 08:37 21

ミルミル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page