HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精10回以上で妊娠...

人工授精10回以上で妊娠した方いますか?

2005.5.20 13:47    3 9

質問者: りつさん(38歳)

不妊治療も4年目、ついに人工授精も10回目に突入しました。
一応次のステップも考えているのですが、いざとなるとなかなかホルモンの具合等あわなくて、そのつなぎの意味も含めAIH(人工授精)を繰り返しています。
でも不妊治療の最初に、先生からAIHで妊娠する人は、ほとんどが4回目以内という説明を受けました。今改めて聞くと10回目でも可能性はあるよとおっしゃいます。でもやっぱり可能性ってゼロじゃないだけで、限りなくゼロに近いのかな?・・と思ったり。
どなたかご自身じゃなくても10回以上のAIHで妊娠した方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
りつさんは年零滴にみてもあまり流暢にしていられないですね・・・
私の方が少し年上ですのですが、一般的に言われているAIHでの妊娠率は7%といわれていて体外受精は35%、顕微受精は45%です。その中からさらに流産率が20%・・・しかしこれは20歳代の方のデータであり、私はだいたい40歳で顕微受精で5〜10%だと言われました。
ただ、運良く一度の顕微受精で命を授かりましたが、6回のAIHは撃沈でした。もっと早くにステップアップしていればよかったと思っています。

ダラダラと治療を続けるのも大きなストレス。かといってステッフプアップすると金銭的にキツクて長期治療が受けられない。そんな葛藤の中やはり年齢的に短期間勝負することにしました。若ければゆっくりできるし、途中半年くらい休んでバイトして御金ためてとかできるけど・・・

私は調べて普通の料金の半額くらいですむ評判の良い専門クリニックを探して1回でも多くの治療が受けられるようにと考えました。
顕微受精でも30万円ですみました。五回AIHを受けるのと同じ予算です。
確率が少ない治療に時間をかけるよりもステップアップした方が良いと思いますよ。AIHにこだわらず最善の治療を受けてみてはどうでしょうか。

2005.5.20 18:54 32

ハイリスクママ(秘密)

横レスですみません
ハイリスクママさん。。
AIH5回で30万なのですか?

私は一回11000円です、
なのでなかなか体外には進めないで悩んでいます。
AIH30回分近いんですもん

普通のAIHは一回1万円と少しだと思いますが
ハイリスクママさんの計算だと
一回六万円のAIHですよね
高いなぁ・・・

2005.5.20 21:56 58

まな(35歳)

私は人工授精2万円くらいでしたねぇ・・・。

よこレスで失礼いたしました。

2005.5.20 22:36 25

よこレス(秘密)

私もAIHは3度撃沈しました。
費用はハイリスクママさんと同じくらい、1回5万円くらい
払ったと思います。

AIH自体は1万円程度なんですが、その前の誘発剤から
始まって、確立を上げるために精子凍結をして3回分程度貯蔵し
当日のフレッシュと合わせて使っていたので
なんやかんやで1回5万円くらいでした。
ハイリスクママさんもそういう計算ではないでしょうか?

誘発剤があまり要らない方はAIHとIVFには費用の差が大きく
でてくるのでしょうが、私のように誘発剤をしっかり使う人は
IVFの高確率に賭けてみようと思う方が多いのかもしれません。

でも成功率は8%以下。。何かのデータで見たのですが
AIHは6回までに8割の方が妊娠できるはずだそうです。
逆に言えばそれまでに妊娠できなければ他にも問題があるの
では?ということ。もちろん全ての方にはあてはまりませんし、
知人で20回で妊娠できたという方もおられます。

でも私は毎月繰り返す『期待と撃沈』に耐えられなくなり、
IVFにステップアップして4度目に妊娠できました。
AIHでは受精障害などに気付く事ができないし、費用は高かった
ですが結果的に私にとっては良かったと思っています。

結果論ではありますが、20回AIHをするということは
最短でも20ヶ月かかる。でも私の4度のチャレンジは
間に休息月を挟みましたが8ヶ月間でした。

よくご主人と話し合って、そこまでしてもどこまでしても
赤ちゃんが欲しいのか、考えてみてくださいね。
良い結果が出ますように。。

2005.5.21 08:53 48

ゆう(秘密)

 よこですみません。

私は現在2回目のAIH撃沈で、ステップアップを検討しています。
私も金銭的にチャレンジできる回数が限られているので、悩んで
います。もしよろしければ、病院名を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

2005.5.21 11:04 32

もん(36歳)

私は多嚢胞性卵巣で、13回目のAIHで妊娠しました。
何度か転院していますが、内訳はこんな感じです。

・総合病院婦人科 5回 1回3,000円(精子洗浄なし)
   ↓ (IVFを勧められ転院)お金が無かったので・・
・不妊専門クリニック 7回 1回12,000円(精子洗浄込)
   ↓ (3回目で妊娠その後流産、転勤の為転院)
・前医の紹介不妊専門クリニック 1回 1回20,000円(精子洗浄込)
  (1回目で妊娠、無事出産し現在1児の母)

婦人科医は、4回やってダメなら何度やっても一緒と言っていましたが、不妊専門医には「確かに回数が増えると確率は下がるが、それはトータル的に見た数字で、1回1回の確率は変わらない」と言われました。
先生の個人的な考えなのかもしれませんが・・・。
ちなみに、そのクリニックでは10回以上のAIHで妊娠した方もかなりいらっしゃるとの事でした。

 

2005.5.21 13:50 13

ともよう(32歳)

私はりつさんより若干若いくらいなのですが、5度挑戦しました。
すべて撃沈。今は内膜症の治療中ですが、今後はIVFを考えています。5〜6回やってもだめだったら、他に原因があると考えます、と
先生から説明されたからです。IVFは高額だし、確かになんとかAIHで、とも思った時期もありましたが、とにかく、産むなら早く、
妊娠しないならそれはそれ、で早く結論を出し、今後の自分の人生考えたくなったからです。わずかなAIHにかけるよりも、今がステップアップの時期かな、と自分では結論出しました。IVFも2回くらいが
限度かな、と。AIHはそれほど高額ではないですから、続けられてしまうのだけれど、ずるずると年数を重ねることは、長い目で見て、
結局、経済的にもダメージが大きいかと、感じています。
原因について何か説明されましたか?惰性で続けることのないよう、
検討くださいね。

2005.5.22 23:49 11

真希(35歳)

皆さん、お答え頂き、どうもありがとうございます。

ともようさんの13回目のAIHでの妊娠というのにすがる思いです。
ともかく、ゼロじゃないんですね!
やっぱり運もあるのでしょう。

私も本当は早く次のステップに行きたいのですが、
私のホルモン具合がベストコンディションになるのを
待つタイプの先生で(慎重派で有名な先生なんです…)
希望しても、なかなかIVFに進めないんですよね。

私もAIHは1回につきトータルで5万円くらいかかっていますので
10回×5万=50万!!今、改めて、ひぇ〜と思っています。
交通費入れたら60万近いかも!ひぇ〜ひぇ〜!
これで最終的に結果がでなかったらホント涙です。

低い確率というのは、改めて再認識しましたが
それでもゼロじゃないという希望にすがりつつ、平行して
次のIVFにいける体調になれるようにがんばってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
私と同じような状況の方も、ハッピーとなりますよう願っています。

2005.5.23 12:04 7

りつ(38歳)

皆さん、お答え頂き、どうもありがとうございます。

ともようさんの13回目のAIHでの妊娠というのにすがる思いです。
ともかく、ゼロじゃないんですね!
やっぱり運もあるのでしょう。

私も本当は早く次のステップに行きたいのですが、
私のホルモン具合がベストコンディションになるのを
待つタイプの先生で(慎重派で有名な先生なんです…)
希望しても、なかなかIVFに進めないんですよね。

私もAIHは1回につきトータルで5万円くらいかかっていますので
10回×5万=50万!!今、改めて、ひぇ〜と思っています。
交通費入れたら60万近いかも!ひぇ〜ひぇ〜!
これで最終的に結果がでなかったらホント涙です。

低い確率というのは、改めて再認識しましたが
それでもゼロじゃないという希望にすがりつつ、平行して
次のIVFにいける体調になれるようにがんばってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
私と同じような状況の方も、ハッピーとなりますよう願っています。

2005.5.23 12:45 11

りつ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top