HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理母と距離を置くにはど...

義理母と距離を置くにはどうさたら良いか

2012.9.10 13:42    0 7

質問者: にこさん(29歳)

半分愚痴になりますが聞いて下さい。
義理母に困ってます。一昨日私の実家に携帯を忘れ、気付いたのが夜中なので次の日に取りに行きました。義理母から12件の着信が…。
旦那の携帯にもかかっていて、義理母は私に変わってほしいと言ったけど、丁度おむつをかえていたので、旦那が断って、旦那に用件を伝えてました。
自分の携帯を実家に取りに言って、その着歴を見て、こんなに連絡してくれたのに旦那の電話に出なかったのを謝り、実家に忘れた事を説明しました。

そして今日また10件の着歴が…。買い物をしてて気づきませんでした。義理母はものすごく怒っていました。
前回の電話の内容が私達が家を建てたので私の両親を招き、ご飯をごちそうしなさい。お茶碗と汁のお椀が足りないと思って買っといたから。という電話で、今日の電話はその茶碗を持って行く。という電話でした。
私の両親は建てた家に何度も来てるし、一度うちの家でご飯を食べようと誘ったら、子供がいて大変だからと言ってくれ、外食になりました。(二歳の男の子と3ヶ月の男の子がいます)
義理母には私の両親がよく来てる事伝えていたけど、ちゃんとご飯を誘えとの事。今日の電話かなり義理母怒っていて、今どこ?と聞かれ、100円ショップですと答えたら、どこの100円ショップ?
明日は?明日予防接種が…。と言うと、どこで?と言われ…。私の行動を知りたいのかいつも具体的に聞かれ、もう正直めんどくさいです。
二人目の産後、家を新築中でアパートを撤去ししばらくお互いの実家にいたら、義理母が泊まりに来い来いうるさいので、1週間行きました。
義理実家には毎週一~三回は子供を見せにに行っています。旦那の実家に行ったら、どうしてもいい子を演じてしまい、産後にもかかわらず、ご飯作ったり、洗い物したり、本当にヘトヘトで疲れました。
一度実家に帰ると、また義理母から泊まりに来いとの催促。私が実母に相談すると、おいでと言ってくれてるなら家事とか甘えて、子育てだけしてれば?と言っていたので、一泊だけだしと思いご飯は作らず片付けだけしました。次の日旦那に食べる事を何もしない、と文句言ってたそうです…。
その時私まだまだ産後1ヶ月でした。

まだまだ色々あるのですが、私は義理母とほどよく距離を置き、月に二回くらい子供を見せに行きたいです。ひどい時は週6行ったり、毎日電話です…。義理母に距離を置いてもらうにはどうしたらよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強烈ですね。
着信何件もとか、異常ですし、なんかの病気を疑いますね。

私なら2歳の上の子だけを預かってもらうとか、利用しちゃうかも。

きっと体力奪われてへとへとになるのでは?

電話攻撃に対しては、旦那さんに

「そんなに電話かけるな!
子供二人いるんだぞ!
考えたらわかるだろう!
着信残るから、一度かけたらこっちから電話するから」

くらい言わせてください。

2012.9.10 16:11 24

おもちもち(32歳)

我慢するか、旦那様から言ってもらうしかありません。
旦那様がきちんと妻の気持ちを理解してくれてなければ、我慢しかありませんよね。

私なら「こちらも色々都合があるんで何度も電話しないでください」「いつも詳しく聞かれますけど、行動を詮索されてるようで嫌なんです」ぐらいは普通に言います。

何を言っても理解されず「嫁がたてついた」と愚痴しか言わないし、そんな人と一生お付き合いし老後を見なきゃならないんですよ。
図太くならないと辛いですよ。

2012.9.10 22:40 7

むにょっと(35歳)

旦那さんから、
電話しすぎ、干渉しすぎ、ほうっておいてくれ
と、はっきり言ってもらったらいいのではないでしょうか。

か、思い切って自分で言うか・・・

2012.9.11 04:07 7

ゆい(32歳)

強烈ですね、、、。
そこまでだと、旦那さんが言っても聞かないかもしれませんよ。

姉の姑がそんな感じで、誰が言っても聞く耳を持たなくて、最後はうちの両親とケンカまでして、やっと大人しくなりました。

まずは旦那さんに言ってもらって、それでもダメなら、うまく利用して諦めるか、関わらないか、二つしかないかも。

2012.9.11 11:17 7

大変(32歳)

お返事ありがとうございます。
旦那や義理父はそんなに電話をするな、と言ってくれてるみたいで、義理母から、旦那と義理父があんま電話するなとか言うんだよ~にこちゃん、と言う電話がありました…。
旦那が1人っ子で、私の事をうちの嫁と言う考えが強いようです。
おむつをかえられないので義理母1人で子供をみる事はできません。一度見てもらったら、上の子がうんちをしていて、潰れて横から漏れていました…。
その時にはっきり私はおむつは変えれないと言っていました。
もううんざりです…が私の性格上義理母に色々言うのは無理なので、我慢するしかないですかね…。
皆さんに聞いてもらえてすっきりしました。長文なのに最後まで呼んで頂きありがとうございました。

2012.9.11 14:19 6

にこ(29歳)

迷惑ですね。

旦那さまから、
今は余裕がない。用事があったら俺に電話して。
と言ってもらってはいかがですか。
その後かかってきても旦那さま経由で電話してもらうとか。

話す機会があれば、お義母さんごめんなさいね、助かってます。 と一言伝えてみてはいかがでしょう。

それにしても執着されすぎるとイラーっときますよね。
主さん育児だけでも大変なのに‥お身体大事にしてくださいね。

2012.9.11 14:52 8

まり(28歳)

ご主人が一人っ子という事で、ご主人にも過干渉に育ててきたと思います。オムツも変えれないなら預けて出掛けるわけにも行きませんね。全くやっかいな人と縁があったものですね。他に夢中になる趣味(フラダンスとか旅行とか)別の事に目を向けてもらいたいですね。あなたがノイローゼになる前に ご主人と義理父には、悩んでいる事を強くアピールしときましょう。実母でもないのに、苦しめられてトピ主さんがかわいそう… 絶対娘を嫁にやりたくない姑の典型だわ。

2012.9.12 14:54 7

どさこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page