HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳男の子の七五三の衣裳

3歳男の子の七五三の衣裳

2012.9.10 15:58    2 6

質問者: とくさん(31歳)

今年、七五三(三歳)をする息子がいます。
先月末、写真館に前撮りをしに行きました。
着物(羽織袴)での撮影だったのですが、
着慣れない服で、動き難かったのでしょう、
とても嫌がり大変でした。
何とかなだめて撮影はしたのですが…。

11月には私の出産の予定があるので、
10月に七五三のお参りに神社に行く事にしています。
前撮りすれば、安く借りられるので、写真館で着物を借りる事にしていました。
ですが、今回、息子が嫌がったので、来月のお参りの時にいい子で着てくれるかどうか不安になりました。

そこで、一応、洋装の物を用意した方がいいのかと考えだしました。
ですが、スーツを買ったところで、1回しか着れないんじゃないかと思い、買うのももったいないような…。
(5歳なら卒園、入学式に使えるけど、3歳の時のは難しいかと…)
ですが、普段着って訳にもいかないと思うので。


・3歳用(100センチ)のスーツが安く買える所
・スーツでなくても、それらしい普段着を扱っているメーカー

などなど、同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットが意外とやすいです。あとはコムサも手頃です。ただ地域柄ですかね?男の子の七五三、うちは5歳だけです。

2012.9.10 18:13 11

かか(32歳)

幼稚園の面接試験に着せるために、一昨年ベルメゾンでスーツを買いましたよ。

こちらは都内ですが、男の子の七五三は5歳だけです。地域によって様々なんですね。

2012.9.10 19:31 7

ゆかこ(32歳)

安いのなら、先日みたのですが、西松屋やネットでしょうかね。

ちなみにうちの夫の実家も昔から男児は3歳と5歳でやる地域なのですが、「男の子は三歳で七五三をするのは間違いですよ」ってレスつけられたことあります(笑)

ちなみにもっと言えば、袴は5歳が一般的と言われますが、夫の実家の地域は3歳で袴ですので、へ~そういう地域あるんだな~で収めてくれると嬉しいです。
ちなみに、京都のとある市です。

2012.9.10 21:59 8

関東田舎(秘密)

うちも5才だけです。ちなみに愛知です

2012.9.11 03:20 4

あき(40歳)

七五三ではありませんが、3歳の時に身内に不幸があり、コムサの黒いパンツ(お下がり)に、西松屋でシャツとカーディガンを足しました。
小さめのスーツも売っていたと思います。


こちらは男の子の七五三は五歳だけですが、ご主人の出身地の関係で3歳でもした人がいます。
とてもじゃないけど当日の着物は無理!と言ってました。
うちの息子はやんちゃだったので、五歳でも無理…で着物は前撮り、当日はスーツでした。

余談ですが、
母方の親戚が七歳で結婚式の披露宴のようなパーティーをする地域で(式場で、ドレスや着物でお色直しあり、余興で本人が歌ったり、列席者はご祝儀持参で、帰りに引き出物とプチギフトという、本当に結婚披露宴の新郎新婦が子供という感じ)出席当時私も小学生でしたが驚きましたね~。
ちなみに千葉の内陸部なんですが、地域柄なのでしょうか?茨城県の一部でもそういう風習と聞いたことがありますか、ご存知の方いらっしゃいませんか~?

2012.9.11 08:55 6

ちなみ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

男の子は5歳という地域が多いんですね。
私の住む地域では、男の子は3歳と5歳です。
因みに中国地方です。

お宮参りの時の撮影は、百日で撮ったので、ちょっと驚いて泣く程度で、何を着せられてもキョトンとしていましたが、
今回はイヤイヤ期が始まって自己主張する歳になっているので、
イヤと言ったらイヤって感じで…。
当日は義両親も一緒におまいりする事になっているので、
また後日とかって訳にも行かないし、着物を嫌がったときのためにスーツなど準備しておいた方が無難かと思いました。

みなさまに教えていただいたお店や通販などを見てみて、
それなりのものを用意しておこうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.9.11 14:33 3

とく(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top