HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事を辞めたい(赤ちゃん...

仕事を辞めたい(赤ちゃんできない)

2004.7.8 11:12    0 9

質問者: ちぇけらっちょさん(秘密)

結婚して約1年になります。赤ちゃんが欲しくて排卵予想日に
頑張っています。H後には逆立ちしたり、色々と試しましたが
授かりません。
仕事がハードでストレスも多く朝は8時前には出勤し遅いときは
9時から10時に帰ってきます。家事も疲れてできないことも
多く主人には本当に助けてもらってます。
仕事辞めたら赤ちゃんできたという方もいるみたいで、今回私も
12月で辞めようと決めました。
しかし、女性の上司から「辞めさせない。仕事をしてたってできる時は
できるし、こんなことぐらいで駄目になっちゃう赤ちゃん(流産)
は弱いから、産まれてきても貧弱よ」と言われました。その時は
喧嘩で終わってしまい同じ女性として理解してもらえないことに
がっかりしました。
赤ちゃんが欲しいことは退職の理由として間違っていますか?
みなさんの中で、強制的に退職ができた方、どのような方法で
やめられましたか?教えて下さい。また、茨城県水戸周辺で良い
不妊専門の病院があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えではありませんが、排卵予想日だけですか?それでは確率も下がりますよ!!

2004.7.9 05:04 16

れん(秘密)

「赤ちゃんが欲しいので退職したい」との申し出では、その上司
のように「辞めさせない。〜」と言われてしまうと思います。
同姓でも「仕事一筋!」の方は気持ちを察してあげられない場合
があるようです。
どのような状況であるかは分かりませんが、その上司は、それだけ
ちぇけらっちょさんを必要としていて辞めさせたくないという思い
から、そのような発言をしたのではないでしょうか?

本当に辞めたいのなら、別な理由で申し出てはどうでしょう?

強制的に退職する方法はいろいろな方法があるかと思いますが、
嫌な思いをしたりして、気持ちよく退職することができませんよ。

私は今年退職しましたが、退社理由を「主人そして家族の反対」
と家族を持ち出し、説得の上退職できました。

2004.7.9 08:47 9

タバサ(3歳)

こんにちわ
私も仕事のストレスをためるタイプでそれを自覚していたので、
赤ちゃんが欲しいので仕事辞めたら程なく出来ました。
ただ、不正出血や生理不順などの症状が著しかったので・・・。
でも、「やめさせない」って?よくわからないのですが、
そんなことその上司に決められることなんでしょうか・・・?
急にではなくて事前に言っている訳だし、
赤ちゃんが出来ても逆に仕事のストレスや無理で流産する事だって
あると思います。

2004.7.9 09:41 10

リコ(32歳)

今の状態でやめちゃうのはもったいないような気がします。
私も仕事をしながら赤ちゃん待ちですが・・・。
排卵予定日近くに頑張ってると言うことでしたが、試しに病院行ってみて一通り検査とか、タイミング指導してもらうのもいいと思います。
病院の先生は「よく排卵日を勘違いしてる人がいてね。不妊と悩んで診察受けに来ても、タイミングがぜんぜん合ってない人いてね。それじゃあいつまで経ってもできないよ」とぼやいてました。

仕事をしながらだと大変だと思うけど、一度婦人科に行ってみては?
あとけんか状態で辞めちゃうのはお互い嫌な思いしますよね。

まず、赤ちゃんできない原因を突き止め、病院の先生にこう言われたから・・・。と切り出してみては?

アドバイスになってなくてごめんなさい

2004.7.9 09:46 11

さわこ(30歳)

基本的に退職したい理由に良い、悪いはないと思いますが。

私は赤ちゃんが欲しくて会社やめたけど、3年間できませんでした。
結局退職後仕事を辞めたストレスがたまり半年でパートそいう形で仕事復帰。環境が変われば妊娠するかなと思ったら即流産。ほとほと、人生思うようには運ばないものですね。

仕事に不満がなければこのまま続けていたほうがいいかもしれません。お金があればできることがいっぱいあります。不妊治療もその1つ。でもこれはその人の性格によると思います。仕事のストレスと、無職である(急にずっとヒマになることへの)ストレス、どちらが我慢できますか?

2004.7.9 12:55 13

こうめ(31歳)

今から別の理由を言っても「子供を作りたいからでしょ?」みたいに上司に言われそうですね・・・ (;´Д`A ```

私の友人はハッキリと「子作りに専念したいので辞めます」といって退職した翌月に妊娠しました。かくいう私も退職翌月に妊娠しました。仕事のストレスで妊娠しにくかったのかも知れません。

私がいた職場の上司も女性で、女であることを最大限にアピールして仕事しているような人でした。彼女は2人の子供を育ててきた女性だということもあり、ストレスから流産に至ったこと、仕事を辞めて子供を作りたいことなど相談したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。結局は主人が「俺が辞めろと言っていると言え」と言ってくれたので、その一言で押し切って辞めました。辞めた後でも未だに主人の悪口言われてるようですけどね。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

同性でもわかってくれない人はいるもんです。
ケンカしたまま退職というのではなく、ちゃんと話をして辞めて欲しいです。
押し切って私みたいにダンナの悪口言われないようにね!(泣)

2004.7.9 17:00 8

春(31歳)

私は、職場の上司(男性)に勧められて4月から1年間の不妊治療休暇をとっています。職場は女性が多いので、「誰も代わりに生んでくれないんだから、休み中にがんばって」とみんな応援してくれています。そのかいあってか、先日4週であることが確認されました。
私は顕微授精でないとだめでしたが、水戸の植野産婦人科医院(大成女子校の前)は体外受精までならできるし、受付・看護師さん・先生も親身になって治療してくれて励ましてくれるのでとても良かったですよ。
今は東京に通院していますが、7週になったら私も植野さんに転院です。(出戻り)

2004.7.10 10:40 7

まい子(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。排卵予想日だけでは妊娠
の確立はさがりますよね。基礎体温を測る時間が朝ないんです。
でもこんなこと言っていたら授からない!きちんと測って排卵日を
知ることから始めます。それでも授からない時には病院へ行きます。
退職の理由として、夫と家族の反対は上司にも話しましたが、「理解
のない家族」と更に批判されています。。。
夫とは同じ職場なため、喧嘩で終わりにはしたくありません。
何とか理解してもらえるように、話をする機会を持ちたいと思います。
また、無職のストレスと仕事のストレスどちらが耐えられるか…というお返事
については、ものすごく考えさせられました。忙しすぎる今だから
辞めたいと思う気持ちも強いし、結婚前はバリバリの仕事人間だった
ので(結婚後は力を抜いています)無職のストレスは考えたこともなかった
です。う〜ん…。
12月まで時間があるので、もっと考えたいと思います。
本当にありがとうございました!

2004.7.13 09:22 7

ちぇけらっちょ(秘密)

現在海外に住んでいるけど、ちぇけらっちょさんの退職理由はこっちではとおると思います。現地の会社で働いてるけど、仕事より家庭が一番って感じです。だって仕事っていつでも他を見つけることできるしその仕事を失うと一生おわりってわけではないでしょう。だけど子供づくりは予定通りにはいきません。私も子供作りに3年が経ちますが本当にできるかどうか心配です。旦那は仕事辞めていいといいますがただ私は働きたくてそのままです。ただやはりストレスができない環境を作ってると思うので今年いっぱい働いてもしできなければ辞めます。

2004.7.19 14:22 10

まぁ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top