HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形?不安でいっぱいです。

子宮奇形?不安でいっぱいです。

2012.9.15 20:55    1 45

質問者: なちさん(31歳)

不妊治療は始めたばかりで、病院&検査など、色々心配な毎日です。

そんな中、子宮奇形かもと言われ、頭の中が真っ白です。

まだ、病院は3回目で、とくにこれと言った検査(血液検査や卵管造影もまだ)

もなく、内診をして、卵をみてタイミングを言われただけです。

行ってるところは、不妊専門医なんですが、基礎体温も見たの?って感じで、こっちは一週期のタイミングも逃したくないのに…(>_<)

私の気持ちの焦りをよそに、のんびり?ですよね?

それなのに、内診で子宮奇形(中隔子宮)と言われ、その日のことは覚えていない位です。

帰り道涙が止まらず、アーもうダメだ。と絶望感でいっぱいで 落ち込んでばかりです。

泣くだけ泣いて落ち込みましたが、

安易にあっさり言われた医師の言葉に、疑問も覚えてきました。

長くなりましたが、そんなに検査もせずにわかるのか?と疑問だらけです。

子宮奇形の方、経験した方、無事に出産された方からのアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮奇形ではありませんが、義姉が子宮奇形で一度初期流産をしています。なのでその当時は色々と調べました。
中隔子宮は残念ながら子宮奇形の中でも流産率が高いです。なのでもし本当に中隔子宮なら、開腹手術か子宮鏡での手術をしてからの子作りをした方がいいという意見をたくさん読みました。術後だと妊娠率も上がり初期流産無しで出生までいく人もたくさんいるとの事です。ですが、手術無しで妊娠ー出産してる人もいます。(軽度の場合だと思います)

ですが、まだ特別な検査もしていませんよね?
腹腔鏡や卵管造影もしていないしもしかしたら医者の勘違いかもしれません。中隔子宮と断定するには1つの検査だけじゃなくて、MRI等複数の検査をあわせて診断するもののようで、内診だけで中隔子宮とは判断できないはずです。

今はきっと大丈夫!とポジティブに考えるのもいいですけど、実際に中隔子宮だった場合どうすればいいのか、色々と自分で調べてステップバイステップの計画表を立てると気持ちが楽になると思いますよ。
例えばですが、、、、”詳しい検査をするのか”を決める事、”その検査はいつするか”、”もし中隔子宮だったら手術をするのか”、”するなら方法は開腹か腹腔鏡か子宮鏡のどれにするか”、”術後の子作りはいつからになるか”、”子作りは人工授精や体外ではなくタイミング法のどれにするか”、、、 こういうのを決めてカレンダーに全部書き込んでいき、いつ何をする予定かを決めて目標を作ったらいいと思います。

今は子供子供!と焦る気持ちを抑え、1つ1つの事をクリアしていく事を考えてみてはどうでしょうか?辛いかもしれませんが負けずに頑張ってください。

2012.9.15 23:06 18

みあ   (26歳)

治療を始めたばかりで、漠然とした中焦りや不安もあることでしょう。
子宮奇形に気付かないだけで普通に妊娠出産している方はたくさんいますし、
あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。
ちなに私は体外をして流産、死産し子宮形成術をしました。今は1児の母です。

エコーでも分かりますが、まずは詳しい検査をしてもらってもくださいね。

2012.9.16 09:11 12

ベイブ(33歳)

私は単角子宮です。
卵管造影で分かりました。

たぶん、超音波検査で中隔子宮っぽく見えたんだと思いますよ。
でも、超音波検査だけでは子宮奇形かどうかは確定できません。

私は卵管造影で「単角子宮っぽい」と言われ、その後大学病院でMRIを受け、単角子宮が確定しました。

でも、出産時お腹の中を見ると(逆子で帝王切開でした)完全な単角子宮ではなく、「普通の子宮に近い単角子宮だね」と言われました。

こんな風に、結局お腹の中を直接見ないと分らないので、「子宮奇形かも」なんて言っておきながら、他の検査をしない病院は、ちょっと頼りない感じがします。

ちなみに私は単角子宮と聞いて、もう体外しかない!と思い込み、体外で有名な病院へ即転院。1回の移植で妊娠しました。

結果としては良かったのかな?とも思っていますが、出産した大学病院では、「子宮奇形の場合流産のリスクは高くなっても、妊娠しづらいと言う事はない」ときっぱり言われました。

実は子宮奇形は全体の5%くらいいて、それほど珍しいものではなく、子宮奇形だと気づかずに妊娠・出産している女性がほとんどだそうです。

まずは子宮奇形かどうかを確かめるのが先なので、他の病院に行って、一通りの検査をすることをお勧めします。

主さんはまだ若いので、そんなに絶望しなくても大丈夫ですよ!

2012.9.16 09:40 11

ジーコ(35歳)

私のお話が参考になればと思います

私は36歳で結婚して37歳で不妊専門病院でいろいろ検査しました。卵管造影で子宮奇形が見つかり双角子宮って言われ子宮が小さく流産、早産しやすいと言われ凄くショックで赤ちゃん産めないんだって思い帰り車の中で涙が溢れ泣きながら運転して帰りました

しばらくショックで頭から離れず人工受精3回したけど妊娠せずその後転院して子宮奇形の相談したらそこで中隔子宮と言われ手術する程では無いけど妊娠はしやすくなると先生から言われ少しでも妊娠に近づけるならと思い去年の6月に中隔子宮の手術をしました

紹介状を書いて頂き総合病院の産婦人科に行き子宮境で調べました。やはり超音波検査じゃ詳しく解らないそうです

私は開腹手術じゃなくTCRって言って子宮境手術でおまたから電気メスを入れ30分くらいで終わりました

2泊3日で11万ちょっとでした。手術後は点滴してトイレに行けないので管が入ってて痛みや出血もなく翌日には退院しました。しばらく軽い出血が有りましたが心配は無いですよ。術後は普通に家事はしましたが仕事は休んでましたよ。農家なので体使うし心配なので

手術は全身麻酔です。子宮の真ん中に壁が有るので削る手術です。やはり妊娠はしずらく流産しやすい見たいです

主さん不安かも知れませんが妊娠したいならやはりきちんと検査し妊娠の確率を上げるなら経度でも手術をオススメします

子宮奇形もいろいろ種類が有り妊娠、出産まで至る事が多い見たいですけどやはりリスクが有ると流産、早産しやすいのできちんと治療してから子作りした方が良いですよ

今、思うと人工受精は無駄だったと思います

私は来月、初めて体外受精に挑戦します。何箇所が病院で相談して自分が納得出来る先生に診てもらうのが一番です。大学病院、総合病院などなら手術出来ますしね

お互い妊娠出来るようがんばりましょうね

2012.9.16 09:44 19

りんご(40歳)

なちさん、こんにちは。

私も中隔子宮でした。2007年秋に子宮筋腫が大きくなってしまって摘出するしないを大学病院と相談していた際に、突然「あなた中隔子宮ですよ。」と言われてしまいました。まだ独身でしたし、先生は中隔子宮でも出産できるからと言うので、筋腫の摘出手術だけを2008年春にしました。

その後2009年秋に結婚。結婚前に子宮筋腫の手術をしたことや中隔子宮のことを夫に伝えていて、一年で妊娠したかったら不妊治療をしようと決めていました。で、2010年秋に中隔を子宮鏡で切除する日帰り手術をしました。私の場合は、子宮入り口まで中隔がある重症なタイプでした。(ちなみに子宮内にポリープもたくさんあったので、ポリープ切除も同時にしました。ポリープ切除をしたおかげで子宮鏡手術が保険対象になり、保険会社2社から支給金も出て黒字になりました。)

2ヶ月後から子作りOKでしたが妊娠せず、2011年1月から人工授精を3回しましたがダメ。2011年9月からは体外受精の移植を3回しましたがダメ。でも疲れて治療を休んでいた今年3月に自然妊娠し、今8ヶ月になりました。妊娠初期の頃は再発した子宮筋腫や絨毛膜下出血が原因で切迫流産になり、2ヶ月寝たきりでした。もし中隔子宮のままでしたら流産していたかもしれません。時間はかかりましたが妊娠でき、妊娠を継続できているので中隔切除しておいて良かったと思います。

ちなみに、内診(エコー)で中隔子宮と分かった先生は8人中3人でした。気が付く先生はすぐに分かりましたよ。

なちさんの場合は、中隔子宮が不妊の原因かどうかはまだ分からないと思うので、1年位様子をみてから切除を検討してもいいかもしれません。でも不妊や流産が心配でしたら早めに手術してしまってもいいかも。

長々とすみません。私の経験が少しはお役に立てればと思います。

2012.9.16 15:07 17

さと(37歳)

はじめまして、こんにちは。
私は、結果的には子宮奇形ではありませんでしたが、もともと生理痛がものすごく重たかったので、結婚前に婦人科にて結婚前診断をしてもらいにいった病院でエコーで内診された後「子宮奇形の可能性があります」と言われたことがあります。
もう、本当に悩みました。

私はその後、たまたま生理痛の酷いものがおきて救急車で同じ病院に運ばれて、同じ病院の優秀なお医者様に診てもらうことができて、結果生理痛を引き起こす子宮筋腫の除去手術前検査ついでに子宮の形も確認してもらったところ、奇形ではないとわかりました。

子宮奇形を発見できない先生もいれば、逆に誤診してしまう先生もいるんだなーと思っていただければと思います。

また、私は結婚前に子宮奇形だと言われたので、彼氏といっしょん支給奇形についていろいろ調べました。
形によりけりではありますが、流産の可能性が高くなっても、絶対に妊娠できないというわけでもないという情報がたくさん得られたように思うので、もし子宮奇形だったとしても、自分と、家族と相談しながら諦めずにチャレンジ続けてください!

ちなみに私は、片側卵管閉塞で、排卵障害です。
子宮の形が普通でも、問題があってなかなか子供が出来ません…。
お互い負けずに頑張りましょう!

2012.9.17 10:51 14

こぬ(29歳)

みあさん☆

ありがとうございます。あれから、毎日不安で、泣いてばかりで(>_<)お返事遅くなりました。

確かにそうですよね!!

分かってはいても気持ちばかり焦ってるんですよね。

みあさんの言ってくれた通り ポジティブが大事ですよね☆

ホント全然検査もしていないのに言われた言葉に、落ち込んで…かなりの絶望感でした。

みあさんの義姉さんの様に、手術してママになれる可能性もあるんですね!
すごく励みになりました♪

今行っている 病院の医師に少し違和感があるので、(言葉などから妊娠応援してくれる立場じゃないの?という感じ)

なので、今のところ以外にも セカンドオピニオンを考えて見ようと思いました!

だいぶ、悲観的になってましたが、気持ち的にすごく救われました。

2012.9.18 06:41 13

なち(31歳)

ベイブさん☆

回答ありがとうです。

この何日間か、すごく悩みました。マイナスなことしか浮かばなかったので、

みなさんが言ってくれてる通り、まだろくに検査もしてないので、医師の言葉に一喜一憂しないで、

もう少し頑張ってみます!

2012.9.18 06:43 7

なち(31歳)

ジーコさん☆

ありがとうございます。

読んでいて、なんだか涙が止まらなかったです。

ホント全然検査していないので、なんで??って思うくらい医師には不信感でいっぱいです。

病院なんてそんなもんなのかも?しれませんが、散々待って5分で終わりで、挙句の果てに 「中隔子宮かもしれないね、これ妊娠出来ても維持できないから」で終わり~。

落ち込んでばかりでしたが、私もセカンドオピニオンも視野に入れて今日、違う病院に行ってみようと思います!

ジーコさんの様にママになれる様に また頑張ってみます!

2012.9.18 06:52 7

なち(31歳)

りんごさん☆

体験者の方からの詳しいお話、すごく助けられます!

体調は大丈夫ですか?

私は、エコーでさらりと言われただけで、あれからずっと落ち込んでいました(>_<)

でも、卵管造影もまだしていないですし、超音波では分からないんですね!!

私は、たとえ子宮奇形でもいいんです!ただあまりにも簡単に、妊娠したくて通ってる人の気持ち分かってる?って感じの言い方だったので、今の医師には不信感たっぷりです。

りんごさんのように、きちんとした医師に出会え、最適な治療などできる方がいいですね!

これからどんな診断が下されるか分からないですが、手術が必要であれば、しよう!!って気持ちになれました!

その時はまた、相談のってくれたら助かります!

りんごさんの元に可愛い赤ちゃん来ます様に☆

安易に言えませんが体外成功祈ってます。

2012.9.18 07:03 8

なち(31歳)

さとさん☆

おはようございます!

コメントありがとうございます!

そして妊娠おめでとうございます☆

医師の簡単な言葉より、体験された方の経験の方がすごく助けられます!

手術もされて、いろんな事を乗り越えてこられたんですね!

私もあの日以来 ひどく落ち込みかなりの絶望感で正直、病院も行きたくない!なんて思いました。

さとさんからのコメントを読んでいて、
まだ詳しい検査とかまったくしていないので、まずは病院を変えてみようと思いました!

そこで同じ中隔子宮の結果だとしても、さとさんの様に次のステップに進める道が出てきますよね!

子供が欲しい気持ちが焦り、手術できるならしたいと思います。

とりあえず、今日違う病院に行ってみようと思います!

さとさん、元気な赤ちゃん産んでください☆

2012.9.18 07:15 6

なち(31歳)

こぬさん☆

おはようございます!

なんだか、心が少し軽くなりました!誤診とかもあるんですね~
。それだけ分かりにくい所ってことですよね!

ただでさえ、メンタル的に不安を感じる不妊治療には、やっぱりきちんとした医師が必要ですね!

あの日から、色々調べては落ち込んでました。

まだ病院に行き始めたばかりで、こっちが望んでいる検査すらしていない段階だったので、絶望感でいっぱいになってましたが、

こぬさんも色々頑張っているんですね!

今はただ、出来ない原因をきちんと違う病院でも見てもらおうって気持ちになれました。

くじけそうになる事もいっぱいありますが、お互いに早くベビーに会いたいですね☆

2012.9.18 08:18 4

なち(31歳)

タイムリーな話題でしたので、投稿させていただきます。
私は先日体外受精の採卵時に子宮奇形かも?と言われ、明日精密検査になりました。
MRIをとります。
エコーではよくわからないものらしいですよ。
私もいろいろ悩み涙しましたが、今はまな板の上の鯉の気持ちです。
不具合があっても、その原因を緩和する手段は今の医療にはあると信じてます。
お互い頑張りましょう。

2012.9.18 10:14 5

チビ(34歳)

チビさん☆

ありがとうございます。

まだ最初の病院で言われてから数日…色々検索しては

いっぱい泣いたんですが、気持ちを入れ替えて今日 違う不妊専門の病院に行ってみました。

そしたら、やはり中隔子宮かそうかく子宮かもしれないと…また今落ち込んでおります。

ここでは何もしてあげられないから、紹介状書くから大きな病院で検査して手術した方がいいとのことでした。

まだ、気持ちの整理がついてないので これから頑張っていけるのか?凄く不安です。

でも、出来るなら早めに手術も受けたいです。

チビさんはこれからいろんな検査するんですね!
病院嫌いの私はMRIと聞いただけでも ビクビクです(>_<)

どんな流れになって行くのか分からないですが、また相談させてもらうかもしれないです。

その時は弱気な私をよろしくです。

2012.9.18 14:13 5

なち(31歳)

返信読みました。検査はMRIだけですよ。
必ずしも手術が必要と言うわけでもないようです。
今通ってる不妊専門医では子宮奇形があっても妊娠に問題なしと言ってました。先日体外で採卵をしたので、
問題山積の状態でなければ今週期移植の予定です。
勿論、そもそも着床するのかどうかや、着床しても不育症などの心配はまだまだありますが、
自分の身体、人間の神秘を信じたいと思います。何か私の経験がお役に立てれば幸いです。

2012.9.18 19:04 5

チビ(34歳)

チビさん☆

おはようございます!!

話聞いてくれてありがとうございます。

チビさんは手術なしでも大丈夫だったんですね)^o^(

私もそうだと少し希望は持てるんですが~まだ内診だけなのに、受精しても育たない可能性が多いからって言われてしまいました(>_<)

実際、今回のことがわかる前に毎月フライングしてたんですが、2回陽性でて、病院行く前に遅れて生理が来た…ってことが今年ありました。

私の場合は無理なのかもしれないな~って、思いますが また今日病院で紹介状書いてもらい

今週 大きい病院に行ってみます!!

また相談させてもらうかもしれないです。

チビさんの移植がうまくいきます様に☆☆☆

2012.9.19 09:26 15

なち(31歳)

なちさん

先程MRIに行ってきました。結果は一週間後なので、手術が必要か否かもまだ決まってません。
移植出来るかも、まだ不明。
程度問題らしいですね(≧ヘ≦)

なちさんも検査するようになるんですね。
MRIは目をつむっていれば終わります。大丈夫。
周りに同じ境遇の人がおらず、なちさんの投稿に出会い他人事とは思えず返信してます。
良ければ、また経過教えてください。

私は東京在住ですが、なちさんはどちらですか?

2012.9.19 11:28 10

チビ(34歳)

なちさん

先程MRIに行ってきました。なちさんも今後検査になるんですよね。
MRIは横になって、目をつむっていれば終わります。大丈夫。

程度問題、結果によって手術、移植不可もありえます。結果は一週間後です。

周りに同じ境遇の方がいない中、なちさんの投稿に出会い、他人事ではない気持ちで返信させてもらってます。

良ければ今後もお話しませんか?

2012.9.19 12:13 10

チビ(34歳)

コメントがアップされないので、間違えたと思い重複した内容の返信が二つになってしまいました(≧ヘ≦)すみません。

2012.9.19 15:26 16

チビ(34歳)

チビさん☆

こんばんわ!!

無事にMRI終えたんですね!お疲れ様です)^o^(

私は、神奈川ですよ!

今日、病院から紹介状もらってきました~。気になり
(ー_ー)!!中ものぞいてしまいました。

行くことにしたのは、大学病院なので ドキドキですが、チビさんがMRIの事など、色々教えてくれるので、すごく気が楽です。

ありがとうです。

私も、友達には不妊のことはもちろん、子宮の事も相談すら出来ないです。

ネガティブなんで、どうして私ばっかり~なんて良く思います(笑)

でも、チビさんに相談出来たりするだけで 少し前向きに治療して一つづつ クリアしていけたら ママに近づけるかも!

って思いました!

大学病院は 明後日行ってみようと思ってます!

また 泣いて帰ってくるかもしれませんが(>_<)報告させてもらいます☆

今日頑張ったぶん 今夜は ゆったり~して下さいなっ★

2012.9.19 19:18 8

なち(31歳)

なちさん♪

同じ関東ですね。
近い距離で同じような思いをしてる人間がいますよ。明後日頑張ってください。

昨日旦那の海外赴任がほぼ決まり、不妊治療、子宮奇形に加えて、一人で日本で不妊を乗り越えるか、
ついて行くかなど悩みが増えてしまいました。

なるようにしかならない!
都度最善を尽くすしかないですね。

頑張りましょう♪

2012.9.19 20:25 11

チビ(34歳)

チビさん☆

おはようございます!

旦那さん 海外赴任ですか~!

色々考えてしまいますよねきっと!うちは 有っても国内での転勤位だから 海外って聞いただけで 羨ましくて チョットだけでも行こうかな~とか思っちゃいますけど!

付いて行って 環境変わるのもイイかもしれないですし!

難しい所ですね!でも、チビさんのココロが落ち着く環境が一番ですよ☆

ちなみに、明日初診に行こうと思ってるんですが チビさんは初診ではやっぱり 問診だけでしたか?

病院によっても違うと思いますが、せっかく行くから早く出来る検査して欲しいな~とか 焦って思う反面

普通の不妊クリニック受診するのも ドキドキだったので いきなり検査は…って
気分です(ー_ー)

2012.9.20 08:17 5

なち(31歳)

私は不妊治療の病院から奇形の疑いを指摘→検査が必要だけど機械がない→検査機関に紹介状だったので、
軽い問診後、すぐMRIでしたよ。
結果も元の病院に行く手筈になってます。

明日、食事制限とかありますか?なければ、明日MRIはなさそうですね。

2012.9.20 10:18 8

チビ(34歳)

チビさん☆

ありがとうです♪

明日 初めて行くので 食事制限とかも言われてないです!

今まで行ってた 不妊クリニックとは 繋がってもなさそうな感じで、

ただ単純にここでは もう無理だから 自分たちで行きやすい病院を一覧から選んで~って感じだったので

きっと また初めから なんでしょうね!

紹介状の封筒の中には 今までの経緯と要精密な検査もしくは手術をって 書いてあり エコー写真が複数枚 入ってました!

とりあえず、ビビッてますが 明日行ってみるしかないですね(*^_^*)

2012.9.20 15:17 7

なち(31歳)

なちさん

本日頑張って行ってきてください。大丈夫一歩一歩前進してますよ♪

2012.9.21 09:05 8

チビ(34歳)

チビさん☆

コメントくれてたんですね!ありがとうです。

今日行ってきました!

昨夜も寝れず 3時から起きっぱなしでした((+_+))

初診受け付け 8時から並んで 診てもらえたのは 午後でした~

その間どこにも行けず…

旦那も来てくれてたんですけど 午後から仕事のため 診察の時には一人でした。

で、色々経緯を話した後 内診。。。

これがまた 痛いやら雑?やら。

今まで行った2件の病院とも 自分もモニターで確認できてたんですが、

モニターすらなく。。。

あんまり症例が無いのか?分からないですが、教科書のようなので説明されました。

結局、生理周期とか見ながらなので 卵管造影とCTは10月頭位になりそうです。

MRIは 放射線の先生と相談してからとのことでした。

1週間後に検査結果と治療方針聞きに 行くことになりました。

ちなみにバカですが、医師が説明してる最中に もう産むことすら出来ないって言われてる様に感じてしまい

こらえ切れなくなり…涙…しました(>_<)

こんな弱くちゃ ママになれないですよね!

長くなった上に 愚痴になってしまってごめんなさい!

2012.9.21 16:39 6

なち(31歳)

なちさん

おかえりなさい。
検査結果って言うのは、何の検査なのでしょう?血液とか?

なちさんが今やってることは、赤ちゃんに近づくための一歩なんです。
後退してるんじゃなく、前に進んでるんですよ♪
でも、精神的にタフと言われてる私自身そう思える時と、そうじゃない時があるのは確かです。

泣いちゃったかもしれないけど、なちさんはしっかり病院代えて、早速行って診察受けて、前向きな行動してますよ。すぐにはそりゃ、心がついていかないのは当たり前。ゆっくり、いろんな事クリアしてきましょ。

今日は寝れますように。

2012.9.21 19:10 8

チビ(34歳)

チビさん☆

おはようです!

チビさんからのコメント読んで また 元気もらいました!

人には言えても 自分の事となると ど~してもマイナスになってしまいますね(>_<)

検査結果は 血液検査の結果なんですけど…前の病院でもクラジミアとか その他血液検査は してもらってたのに、もう1度と言うことで…2本も抜きました (汗)

ちなみに 腹部エコーで、腎臓?が…ない…?様な事言われて またショックでした。

2週間後位には 造影とCTするらしいんで はっきりした事が10月中には 分かるんでしょうね。

今期もタイミングは ダメだったって事なんだろうな~って思ってます。

でも、チビさんの言ってくれた通り 1つ1つクリアしていかなきゃですよね!

ホント馬鹿ですが 今回の事で…離婚も考えてしまいましたょ。

焦ってる自分が 恥ずかしいです。

2012.9.22 11:39 7

なち(31歳)

チビさん☆

元気にしてますか。朝晩さむくなりましたね!

今週 おととい病院行ってきました!
血液検査の数値的には 問題ないようで、来週MRIと卵管造影を同じ日にすることになってしまい

また ドキドキな日々です!

予約してしまったので もう逃げれません(笑)

色々説明受けて 心配にもなりましたが また 一歩前進ですよね!

MRIの時にも 造影剤を入れるらしく 少し不安です。

検査結果によっては 腹腔鏡?っていうのもやり、手術って流れらしいです。

チビさんはMRIの結果もう出ましたか?

2012.9.29 07:57 4

なち(31歳)

ご無沙汰してます、なちさん。
私はMRIの結果、中隔子宮で腹膣鏡の検査をして、手術するかもです。
また追ってご連絡しますね。

2012.10.2 19:08 4

チビ(34歳)

チビさん☆

こんにちわ!
段々 秋らしくなりましたね!

その後 病院はどうですか?

私は、卵管造影と MRIをしてきました!!

かなり痛くて 声も出ない位でした(>_<)
でも、卵管のつまりは なく。。。

安心していいのか??です。

でも、自分の子宮の写真を見たら、やっぱり 現実なんだ…と悲しくなりました。

もうすぐ、MRIの結果がでます。

腹腔鏡は やった方がイイんですかね?

今の病院のメイン医師が あんまり合わず…(途中から変わってしまい)
転院も視野に入れてる所ですが、あんまり情報が無いので、迷っているところです。

2012.10.15 14:25 7

なち(31歳)

ご無沙汰してます。

私は今日、子宮鏡検査してきました。
で、MRIでは中隔子宮の診断でしたが、
カメラで見たら内くうは一つだから、弓状子宮という診断に変わり、
手術がなくなりました。
そんなことってあるんでしょうかね。。。
でも、弓状という先生の判断を信じてみます。

ナチさんも、子宮鏡(腹くう鏡ではありませんでした)検査したら、
もっと程度がわかって良いかもしれませんね。

先生との相性も重要ですよね。。。
悩みますね。

でも???でいるより、いろいろ明らかにしていって、受けるべき治療を受けていくことが前進む一歩ですかね…

2012.10.15 16:18 5

チビ(34歳)

チビさん☆

ありがとうです!!

MRIと子宮鏡では、違ったりもあるんですね!
私は、今 エコーと造影では、中隔か双角って言われているんで

子宮鏡も 視野に入れて詳しく調べてみたくなりました!!

正直、中隔だと ネットで見る限り 妊娠(着床率)や出産は グンと確率が下がってしまう様なので…

どういう 結果になるか 不安もあるけど、
頑張るしかないですね!!

チビさんも はっきりした結果が 分かってまた 1歩前進☆ですね!

ちなみに、質問ばかりですが、子宮鏡は 痛みや入院などありましたか?

2012.10.15 23:21 8

なち(31歳)

なちさん

子宮鏡は入院ありませんよ。数分で終わります。痛みは基本的にはないようです。
ただ稀に痛い人もいるらしいです。私はそれに当たり痛かったです。
でも数分なので、あっと言う間ですよ。

2012.10.17 12:38 6

チビ(34歳)

チビさん☆

いつも、ありがとうです!

昨日、大学病院に行って来たんですが…一時は頑張ろうと決めたのにまた、モヤモヤ落ち込んでます。

検査結果を聞いて 内診(排卵チェック)する日でした。

私としては、検査結果を聞いた上で 手術になるのか?
または、手術も視野に入れて 他の検査をしていくのか…?

自分の中では 思ってました。
その時に、子宮鏡の検査を聞いてみよう!!なんて。想像してたんですが

いざ、行ってみると またもや 初めての先生で 

淡々と病院としての方針しか 言ってもらえず。。。

結論、私は 「エコーではソウカクで MRIでは中隔でしょう」

中隔も含めて 子宮の奇形だけが 不妊の原因にはならないから
ここでは 普通の不妊治療になります。と

言われました。

私の中では 一旦 子宮奇形を受け入れて 可能性にかけて
一つずつ クリアして行きたいので、手術する覚悟もできてました!

だから 余計に モヤモヤで、

むしろ 普通の不妊治療なら 今までと同じだし…それで出来ないから ココまで来たのに…

また フリダシ?なのかな~って感じデス。

もう どうしてイイか?分からなくなりました。

結局、内診すらなく 聞いても 次 生理が来てからでいいよって。

私、今 排卵期なんですけど…中隔だから出来ないのは分かってるけど 少しでも可能性にかけたいのに…って 

気持ちで いっぱいでした。

愚痴になりごめんなさい。

転院先を探したいです。

2012.10.18 18:53 7

なち(31歳)

なちさん

中隔の可能性があるなら、程度を調べてもらいたいですね。
病院の方針なのでしょうかね。
目星い病院はありそうでしょうか?

なちさんの気持ちわかります。
弊害になるかもしれない不安は取り除いてから不妊治療したいですよね。
ただ子宮鏡は生理を一日目とした場合、6日目から10日目の内膜が薄くなってる時にやります。
次生理がきた時に今の病院に通院するのであれば、
その際もう一度自分の意思を話してみるしかないでしょうか。
もしかしたら、MRIの結果的に重症じゃないという判断かも?
いずれにしても、今後先生との共通認識がないと、ストレスになりますよねT^T
今の病院と上手い折り合いをつけるか、新しい病院を探すか。。。
私の先生は判断が早いのでメンタルのケアは一切しませんが、
次々と判断してくれるので、
全て任せてます。
吉祥寺ですが、もし吉祥寺通えるならなら紹介しますね。

2012.10.18 21:46 11

チビ(34歳)

チビさん☆

ホント助けられてます!

私の体で 妊娠確率が低いかもって言うリスクが分かった今は

ダラダラ不妊治療したくないです。

また、同じことの繰り返しで、1年とか過ぎちゃいそうに思えます(>_<)

たぶん予想としては、やっぱり病院側はデーターが欲しいだけなのかな?と…

昨日からまた ネット検索魔です((+_+))

おとといの病院帰りに 気持ちが晴れず 元々お世話になっていた病院に 電話して卵胞チェックしてもらいました。

そこの先生にも 経過を聞いてもらったんですが、「子宮奇形である以上適切な処理しないとまた無駄な時だけが過ぎてしまって 悲しい思いするのは あなただから」

「奇形の人で体外やって 結果が出ない人 いっぱい見てきたから 赤ちゃん抱きたいのであれば 自分の意思を伝えなさい」って言われました。

ホント、この病院で検査とか出来たら良かったのに…って思いました。

大学病院では、次に生理がきたら 血液検査と内膜調べて終わりなんです。
今までしてきた 不妊治療を そこでスタート?させるだけなのかな…と。

今まだ 次の病院決められてないんですが、転院となると 今までのデーター貰うのも 言いにくいよな~と

悩んでます。

もう自分じゃ 判断つかないですね!

でも、チビさんの教えてくれた  子宮鏡はやってみて 納得したいです。

都内や千葉県も考えてるので 教えてもらうかもしれないです!

とりあえず、今日 大学病院にセカンドオピニオンしたい旨 電話してみようかな…ドキドキです。

2012.10.19 10:05 11

なち(31歳)

なちさん

私は一つ目の病院と治療方針にズレが出てきたので今の病院にしました。
最初から検査はイヤなのでデータを引き継いでもらうため、紹介状を書いてもらいました。
確かにその旨伝える時はドキドキしますが、
割り切って、自分の将来のため勇気を出して頑張ってください。
応援してますよ。

2012.10.19 11:16 12

チビ(34歳)

チビさん☆

今の 私にとっては どんな医者よりも チビさんが気持ち分かってくれてるな~と感謝で いっぱいです。

旦那は協力的ですけど、医者の言うとおりに~って感じだし、友達にも 言えないし(>_<)

今日 「転院も視野に入れて、次の診察までの2週間の間に自分なりに色々してみたいので データー下さい。」って 電話しました!!

案の定、感じは…でした(>_<)
データー処理するのに1週間かかるのでって。

前の所は1日だったのに~って思いましたが、

これから動き出さなくちゃです!

ココ数日 正直 自分の体を恨みました。旦那にも謝りました。
当たり前?の事が 頑張っても出来ない もどかしさに

胎児の時に戻れたら~寝てる間に治ってたら なんて思いました!

ネットのブログで見かけた 日本一の子宮の
名医のいるR病院!?ってどこなんだろうって思ってます。

でも、これだけ頑張ってるんだから 私もチビさんも ママになれますよね!
大好きな旦那さん パパにしてあげられますよね!

2012.10.19 20:57 7

なち(31歳)

なちさん

確かに、何で??の連続でした。
今日実家で兄夫婦➕子供2人と兄の友人(女性)➕子供2人で地元の遅い花火を家から見ます。
我が家は旦那が海外にいるので、私だけです。
私の両親も孫が来て賑やかになること喜んでるのですが、
私は気が進まず、まだ家です。
誰もこの気持ちはわかってくれない。
凄く苦しいです。
でも、いつか両親を喜ばせてあげたいです。
今日は頑張って笑顔で乗り越えますよ。

なちさんもいろんなこと乗り越えなきゃいけなくて苦しいですよね。
もっと、直接お話聞いて上げたい気持ちでいっぱいです。
どうしたら叶うかしら。
こう言う気持ちは経験しないと、誰もわからないから、、、

ご主人ともよくお話して、
想いはこちらでも吐いてくださいね。

2012.10.20 10:24 6

チビ(34歳)

チビさん☆

おはようございます!

ご実家には行かれたんですか!?

なんとなく 気持ち分かります!私も最近 そういうこと 避けてますよ…自然と。

親戚の集まりとかでも、何気ない一言とか…グサグサ来ちゃったり

当たり前の様に 子供がいる 親戚の10代夫婦とか
みると 羨ましさで 

自分が嫌いになりそうです。

治療しても検査しても 赤ちゃんが来てくれる 保障?は
無いわけで~

旦那も他の人なら すぐパパになれるかも?って思ったりしちゃいます。

街で 寄ってきてくれる子供が すごくかわいくて♪羨むばかりです。

考え出したらキリがなく 落ち込む一方なので
気にしない様にと 思っても 気になり~

こんな体では 確率はゼロに等しいけど 今また 基礎体温と戦ってます。

今周期は 薬も飲まないで 卵胞検査と自己流のタイミングで
しか ないですけど。

ネット見れば見るほど 絶望感もあったり…

何だか 叫びたいくらいになっちゃいますよ(笑)

でも、この事から学べる事を 大事に☆赤ちゃん来てくれる事 信じましょう(*^_^*)

今日は気分転換に美容院いってみようかな~な気分です!

2012.10.22 10:50 4

なち(31歳)

ナチさん

実家行きましたよ。
行ったら行ったで、子供のお世話で忙しかったです。
行って良かったかもしれない。

そう、考え出すと止まらないですよね。美容院いいじゃないですか。
気分転換いってらっしゃい。
私は来週末より旦那の元へ一週間程いってきます(^ω^)

一番私達に大事なのは、気分転換かもしれないですね。

2012.10.22 11:53 5

チビ(34歳)

チビさん☆

いいですね!!

来週には 旦那さんに会えるんですね(*^_^*)

楽しくて 幸せな日々になりますね!!

変わらない日々で モンモンとしてるよりは いいですね☆

私も 来週からまた 病院探して 1歩前進したいです。

考えて 悩んで 泣いて~で ココ何日か 過ぎちゃいましたから。

所で、チビさんは 手術しなくても大丈夫だったということで

羨ましい限り♪ですが、

やっぱり、中隔と言われた以上 私は 手術の道も 考えた方がいいんですよね?

何だか、ネットの見すぎで 分からなくなりました。

ソウカクや弓状の方は 結構な割合で 出産までこぎつけてるみたいですけど…生まれるまで気づかない方も居たり…

中隔の度合いにもよるんでしょうけど、

何が 正解か?術後の癒着なども 見ると 迷いますね!

2012.10.22 18:48 7

なち(31歳)

ナチさん

私はMRIの検査しても中隔と言われていたので、
子宮鏡するまで、わからないと思いますよ。
最終的に弓状子宮と言われましたが、膣中隔はあります。
私が感じたのは、中隔ぽいけど弓状との間くらいなのでは?と。
でも、先生の判断で手術する程度ではないという感じに。
中隔と判断され、手術の方向で話が進めば、きっと子宮鏡検査があるはずです。
その時に程度を見ながら判断されるのかもしれませんね。
手術をすれば、通常の方と同じ形で分娩、そして妊娠も臨むことも出来るので、もし可能性が上がるのであれば、
手術も前向きな行動でしょうか。
決して後ろ向きな事はしてないのですから、ファイトですT^T

2012.10.24 20:21 3

チビ(34歳)

チビさん☆

おはようございます!

おととい 大学病院にデーター頂きに 行ってきました!

説明すらなく 受付で渡されただけで あっけなかったです。
1時間半かけて行ってるのに…

でも、気分を入れ替えて(*^_^*)

子宮鏡とかやってもらえる 病院にかかりたいです!

そしたら、チビさんの様にMRIでは 分からなかった

事が 分かる可能性もありますもんね♪

私の場合は 結果は変わらないかもしれないけど
本当に中隔だったら 

また体外しても 着床してくれない確率高くなっちゃいますもんね!

1人だと つい悩みばっかりになっちゃうけど

私たちの 赤ちゃんも 今頃 順番待ち☆してくれてますよね!!

2012.10.26 08:22 9

なち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page