HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > メチャカルのベビーカーで...

メチャカルのベビーカーで迷っています

2012.9.18 19:10    0 4

質問者: さきさん(29歳)

3ヶ月の娘のベビーカー選びをしています。

候補にあるのがコンビのメチャカルですが、メチャカルにもホワイトレーベルのαとスタンダードなモデルがあり、どちらにするか迷っています。

お店で初めにαをみて惹かれ、そのあとスタンダードをみると、ちょっと頼りないかな?という印象でした。

押してみた感じはαの方が安定感はあるものの、短時間でお店の平らな床のせいか、あまり違いは感じませんでした。(子供の試乗はできない店でした)

実際外で使用してみてスタンダードと比べて大きく異なるのでしょうか?

比べてしまうと気に入ったのはαなのですが、スタンダードの方がよりお手頃な価格なので、実際それほど使い勝手がさほど変わらないようであればスタンダードでもいいかな…と揺れてしまってます。

AB型兼用型で軽いものは最初はよくても子供が重くなってくると辛く、バギーなどに買い換えるという意見をききました。

出来れば買い換えることなく一台で済ませたいなと思っていますが、スタンダードだと買い換える方も多いのでしょうか…?(スタンダードはより軽いので)

ちなみに我が家は賃貸の二階でエレベーターなしですが大した階段ではありません。
車移動がメインで、まず電車やバスに乗ることはなく、利用はお散歩やお買い物がメインになると思います。

あと、娘はやや大きめなので(成長曲線内)、このままいくと華奢なベビーカーだと不向きになるのか、など心配です。

スタンダードでも月齢が大きくなっても問題なく使えているよという方、やはり買い換えてしまった方、αにこだわりがある方のご意見などお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホワイトレーベル使っています。買える予算があるならこちらをお勧めします。理由は車輪。スタンダードはかなり簡単な、お値段相応な車輪ですよね。

ベビーカーを使って思うのは、意外に小さな段差が多いこと。横断歩道を渡るときでも、歩道と車道の段差に引っかかったりします。車輪が華奢だと乗り越えるのにかなり面倒だと思います。

車ユーズも多いですが、載せるのに面倒に感じるほどの重たさではないです。実際に出かけるときは子供グッズが多いので600グラムぐらいの重量差はあまり変わらない感じです。それなら安全面や操作が楽なアルファで良かったなと思ってます。

2012.9.18 20:39 7

ひとみのみ(33歳)

二人子供がおり、上の子のときにメチャカルを買いました。
その当時は(五年前)αというのはなかったので参考になるかはわかりませんが。

うちの子も大きめでしたが全然問題なく乗れました。とは言っても歩きだしたら乗らなくなり、一歳くらいまでしか使ってませんが下の子が産まれて使っていて、ぐずって抱っこした時は上の子が乗ったりしてました(当時2歳半)
メチャカルは、確かに軽いので片手で抱っこしたまま持てるのは便利でした。
でも、タイヤが小さく軽いので段差が上がりにくい、踏切を通る時に線路にタイヤがひっかかってその都度、足であげる…あと、日よけの幌が小さいのが不満でした。

とにかくベビーカーは軽いのが一番っていうならいいと思います。

実は私は本当はメチャカルじゃなくて違うメーカーのその当時フル装備の5万くらいするベビーカーが欲しかったんです。妊娠中から、旦那にこんなのが欲しいって言ってたのですが、産まれてから旦那の両親がベビーカー買ってあげたいから一緒に見に行こうと言われ…結局、私が欲しい物は買ってもらえず安めのメチャカルになってしまったこともあり後悔です。
でもうちの子ベビーカーより抱っこが好きでしたし、ほとんど荷物置きと外で離乳食食べさすときに座るくらいだったので高いの買わなくてよかったのかな?とも思ったりしますが。
早くから歩ける(10ヵ月)ようになったのでフル活躍する期間は短かったです。

話が少しそれてしまいすみません… 個人的には普段車移動ならメチャカルじゃなくてもいいかなと思います。メチャカルの売りは軽さだけなので。
αがわからないので、スタンダードのみの使用体験ですが少しでも参考になれば嬉しいです。

2012.9.18 20:59 8

まゆ(26歳)

参考になるかわかりませんが、三年前にαを買いました。私も当初スタンダードを買う予定でしたが、お店で見て、日よけの帆が思った以上に小さいのでαにしました。安定感もあるし、段差も足で下のバーを踏めば軽く上ります。
ただ、下の荷物入れが小さいですね。 私は免許がないので子供を抱っこしてベビーカーを畳んで階段を登る事も多々ありますが、α良かったですよ。

2012.9.19 10:45 6

三年前(36歳)

両方手にしてみて、廉価版のメチャカルとαの同じところは本体フレームと持ち手等です。
タイヤやエアスルーシート、幌などはさすがに高いほうがいいもの使ってますしシッカリしているので700g重くなります。

メチャカルとα値段の差は2倍ですね。
廉価版の方は不良箇所があったので返品しました。家の中で転がしただけですがタイヤの細さが安さを物語ります。

いまαの新作が出ているので、私は型落ちになったCZ-400を7割引で手に入れました。定価だと買ってなかったと思います、いずれリチェルのB型に乗り換えるつもりなので。
これはかなりでかいので、いずれB型に乗り換えるならば廉価版を割り切って使うのもありだと思います。
けれど安いの1台で乗り切るのも不可能じゃないと思います。

育児用品ってなければないでお母さんが我慢してれば何とかなるし快適に過ごしたければかなりお金がかかるので・・・・

2012.10.15 22:10 6

げ~ぜ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page