HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月。元気なのは嬉...

生後3ヶ月。元気なのは嬉しいんだけど…。

2012.9.19 18:30    9 6

質問者: やまとんさん(29歳)

トピを開いて下さってありがとうございます。
くだらない相談だとは思うのですが、お付き合いください。

赤ちゃんも生後3ヶ月になり、大分楽になってきました。
声を出して笑うようになったり、こちらを見てあー、うー、と話しかけてくれるようになったりと、可愛いな、と日々思っているのですが…。
夜にしっかり寝るようになって成長と共に当然体力もつくので、昼間起きてる事が増えました。
3ヶ月の赤ちゃんと何をして遊べばいいんでしょうか?
回りに子育てしている人がいないので保育書やネットで調べたり、保健師さんにおすすめされた事をやってはいるんですが、出来る事が少なくて時間が余りすぎるんです。
授乳後に遊んでいると次の授乳(3時間を目安にしてます)まで遊び続ける事になり、授乳後更に一人で遊んでたりします。
何をどうすれば長時間遊んであげられるのか…。
家事などやらなきゃいけない事がある時は助かるのですが、我が家はそんなに広くもないし主人も夜中帰ってくるので、そこまで長時間時間かかる事がないんです。(徹底的に掃除とか手の込んだ料理を作るとかしないからなのもありますが…)
なので一緒に遊ぶ時間はたくさんあるのですが、ベッドかお昼寝マットにいる完全に首が座ってない赤ちゃんと長時間遊び続ける…正直しんどいです(>_<)
一人遊びに集中している時はそっとしておいた方がいいと聞いたのですが、何時間も一人遊びしてる我が子をチラチラ様子見しながらぼーっとしてる自分…暇なら遊んであげた方がいいんじゃないんだろうか…でも何をすれば…?
ずっとモヤモヤしますしっぱなしで…。
私を見付けた瞬間ニッコリ笑ってる我が子を見るとスルー出来ないし、何か方法を考えなくちゃ…という次第で質問させて頂く事にしまさた。

過保護過ぎるんじゃないかとも思うのですが、なんせ初めての子どもなので加減が解らず…。

笑える悩みかもしれませんが、何かアドバイスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えになっていませんが、三ヶ月で何時間も一人遊びするのですか?

2012.9.19 21:11 300

ちーこ(30歳)

私はその頃はよく歌を歌っていました。

あとはガーゼを引っ張りっこしてみたり、足をバタバタさせて運動させたり・・・

それに(私が)飽きると、ひたすら写真をとって旦那にメールで送りつけていました。

携帯を向けて「笑って~」と言うと本当に笑うので、可愛かったです^^

変顔もいっぱい撮りました。

2012.9.19 21:19 12

みかん(35歳)

私もそういうことを悩んでいる時期がありましたよ。
よく、いっぱい遊んであげましょう!…みたいなことが書いてありますが、いっぱいってどのくらい?何をしてあげたらいい?って考えてしまうんですよね。

でも考えすぎです。
一人遊びしてる時は見守るのも大事なこと。
たまに話し掛けてあげたりして近くにいて、その空気を感じているから赤ちゃんは機嫌よく一人で遊べるんですよ!

何かしてあげることも大切な時はありますが、赤ちゃんは期間限定でいなくなるわけではなく永遠で家族なので、おおらかな気持ちで赤ちゃんの近くで主さんもゆっくりしてください。

ある保健師・保育士にいわれましたが、大人と同じくで、赤ちゃんも自分一人の時間が必要。
その時間があるから成長するんだそうです。

2012.9.20 00:51 22

きりん(31歳)

4歳0歳母です。

笑いかけられたら、『ふんふん、そうね~ママよー』
とお腹をなでたり足をこしょこしょ。
がラクでした。

でも一番ラクなのは、
添い寝して歌ってあげる。
で、寝てくれたらラッキー、
自分も寝ちゃう。

ラクなのがいいんじゃないですか。

手遊びとか、マッサージも素晴らしいですけど
1時間ももたないですよね。

目が合うとにっこり笑い返してあげて

近くでお母さんのにおいを嗅がせる、だけで十分では?

穏やかそうな赤ちゃんで、
本当良かったですね。

上の子はかんのつよい子で、
しょっちゅう泣いていましたから、
ゆったり~なんてできなかったです。
つぎつぎと忙しくおもちゃで遊んであげていました。

下の子は穏やかで、手遊びとか鼻歌とかが母子ともにリラックスできます。

時間がたっぷりあるなら、
毎日日記をつけたり、
写真を撮ったり、記録を残すとかも
余裕ある今しかできないかもしれません。

私は、写真は撮っていますが、
プリントしていません・・・

はやく整理しなくちゃ。

2012.9.20 02:38 14

ABAママ(29歳)

もう少し大きくなったら
イヤでも一日中遊びまわります。

ゆったりした音楽をかけたり、
様子を見ながら読書したり、今の静かな時期を
楽しんでください。

2012.9.20 08:33 17

匿名(40歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。
もう少し気楽に構えていこうと思いました。

22時~8時まで爆睡しており、その他に午後に1~2時間お昼寝するだけであとは起きていて、その間に長時間抱っこしなきゃいけないって事があまりなく、今のところ育てやすい子で良かったなあ、と思ってたのですが、周囲の意見を聞くうちに不安ばかりに…。

ちーこさんと同じ疑問を持つ人もいました。
「3ヶ月でこんなに一人で遊ぶなんておかしい」と言われました。(当然玩具で遊ぶ事は出来ないので、一人でタオルを引っ張ったり、腕と脚をバタバタしたりする程度なのですが)
夜の睡眠時間が短いとか、寝てしまうと何をやっても起きずおっぱい飲ますのも困難だとか、一ヶ月過ぎから一人で声を発して笑ったりしているとか、私の中での「個性」は「異常」だと言われる事が多くて、段々不安になってしまい…。

そんな時に当然毎回ではないけど、段々そっとしておいた方が一人で寝てくれるようになったという話をした時にこんな月齢の赤ちゃんが一人で寝るなんておかしい、一人遊びも長すぎる、赤ちゃんが母親を必要としていないからもっとスキンシップとらなきゃダメだ、と言われ、混乱してしまって…。

長くなりましたがこんな経緯で、沢山一緒に遊ばなきゃダメなんだ!と必死になっていました。
これから当然、健診や予防接種で保健師さんやお医者さんにお会いする事が増えるので、本当に異常があるのならその時指摘されるんでしょうから、周囲の言葉に惑わされすぎず、もう少し肩の力を抜いて接していこうと思います。

ありがとうございました。

2012.9.21 21:49 18

やまとん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page