HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮鏡検査を受けて良かっ...

子宮鏡検査を受けて良かったと言う方

2012.9.20 15:20    3 7

質問者: ぽんこさん(秘密)

何度か化学流産をしており、不育検査を希望しました。
血液検査は終えましたが、子宮鏡については受けてもいいし
どっちでもいいよと言われました。
理由はエコーで何も異常がないから、だそうです。
エコーで異常が無くても子宮鏡で何か見つかった方いらっしゃ
ったら体験談を教えて頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊検査の1項目で子宮鏡検査を受けたことがあります。
筋腫やポリープ、子宮奇形があるか否か調べる目的です。
筋腫等があると着床に支障が出るので検査するわけです。

2012.9.20 16:10 110

みつきママ(32歳)

私は体外で1度目の移植で化学流産で先生に子宮鏡を薦められました。
私もエコーでポリープは指摘されなかったので、痛いのに嫌だなって思っていましたが、先生に「子宮に何も異常がないことを確認だけしておきましょう」って言われてやりました。
結局、小さいポリープが2つあり除去しました!

エコーに映らなくても、小さいのは良くあるらしいです。
場所によっては小さくても着床の妨げになるらしいのでやって損はないと思います。それに先生曰く、子宮を洗うだけでも妊娠しやすくなるとか・・・。

でもお蔭で2回目の移植で妊娠し今、13wに入りました。

私は以前にも自然妊娠で流産の経験もあったので同時に不育症も検査しましたがそちらでも異常が見つかりました。
私は何度も移植してまたダメかって思うのも時間の無駄だしお金の無駄な気がしたので、先生に言われた検査は積極的に受けるようにしていましたが、お蔭で無駄な時間とお金を遣わずに済んで良かったと思っています。

ぽんこさんも不育症の検査もやったのなら同時に子宮鏡も受けて子宮の異常は何もないって確認のためにもやってみてはいかがでしょうか?

ぽんこさんの下にも1日も早くコウノトリさんがやってきますように、応援しています!

2012.9.20 17:57 19

モカ(35歳)

みつきママ様
不育でなく、不妊検査でも子宮鏡をやってるところがあるんですね。
やっぱりゴリ押しして受けようと思います。


モカ様
妊娠おめでとうございます!
子宮鏡後妊娠されたとのこと。
本当に嬉しい情報です。
頑張って絶対受けようと思います。


お二人共有難うございました。


2012.9.20 18:55 13

ぽんこ(秘密)

私は卵管造影の代わりに子宮鏡+通水検査しました。
卵管造影が体質に合わなかったからでしたが、私の通ってる不妊治療専用病院では、卵管造影で問題がある場合には子宮鏡検査をすることになるそうです。
結果、卵管に問題と子宮に1センチ強のポリープが見付かり、手術後現在妊娠6wです。
医師からは子宮鏡は8割くらいの人に何か見つかると言われましたよ。
費用はかかりましたが、やって良かったです。

2012.9.20 22:02 18

ゆう(31歳)

オーク住吉産婦人科の北宅先生のブログによりますと
(オークのHPからブログに進めます)

(子宮鏡検査、生検を)前周期に行った場合、何もせずに移植に進んだ場合に比べて、臨床妊娠率、出産率がそれぞれ2.6倍、2.4倍高いことが確認された(引用:オーク住吉産婦人科HPより)

とあります。
生検(組織を少し取る)をすることで、軽い炎症が起き
それが結果として着床を助ける、ということだそうです。

私は7月に検査をしたあと、まだIVFを出来ていないのですが
こういうデータは嬉しいですよね!
お互いに頑張りましょう!

2012.9.21 11:16 11

ロビン(40歳)

ゆう様
嬉しい情報有難うございます。
そして妊娠おめでとうございます!
ゆう様のポリープは着床の妨げになる場所でしたでしょうか?
もしよければ教えて頂けますか?
妊婦ちゃんライフ楽しんでくださいね。

ロビン様
素敵な情報を有難うございます。
炎症が着床を助けるだなんて驚きです。
ロビン様とは年齢が近いです。
本当にお互いママになる日が来るまで頑張りましょうね!

お二人とも有り難うございました。


2012.9.21 16:20 6

ぽんこ(秘密)

ありがとうございます。
まだ心拍確認前なのでドキドキですが、一歩前進です。
ポリープは卵管の入口近くにありました。
場所やサイズから、着床の邪魔をするからすぐに手術をするように言われました。
過去の病院で一度、ポリープの疑い→血の塊だった(生理後画像に写らなかったので)と言われたのが、今回のポリープと同じ位置でした。

2012.9.23 14:18 8

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top