HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドか漢方か迷ってます

クロミッドか漢方か迷ってます

2004.7.9 09:02    0 4

質問者: ちゃたさん(35歳)

半年ほど前に流産して以来生理不順になり、卵胞は大きくなるものの、排卵しない状態が続きました。その間、クロミッドを生理の5日目から1錠ずつ服用していました。
症状が改善されないので、先月から漢方を始めました。飲み始めて3日目で久しぶりに排卵し喜んでいたのですが、今月は卵胞すら大きくならない全くの無排卵の状態になってしまいました。漢方が効いたのか逆効果だったのか無関係なのか全く分かりません。服用した漢方は婦宝当帰膠、紫河車、温経湯です。クロミッドも1錠ずつ5日間服用しました。
婦人科の先生は次回はクロミッドの量を増やすと言っているのですが、漢方薬局の方には、クロミッドの長期間の服用で卵巣が弱っているのでしばらくクロミッドの服用はやめたほうが良いと言われました。

次回、クロミッドだけにするか、漢方だけにするか、それとも両方服用していくか悩んでいます。
アドバイスありましたら何でも良いので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方薬局と医者なら医者を信じればいいのではないですか?
私はクロミッド2錠飲んでましたが、
そんなたいした副作用は出ませんでした。
心配のしすぎだと思います。
だいたい漢方薬局の人に卵巣が弱ってるってどうしてわかるのですか?
内診してないのに。
あまりにも心配なら薬局の人にこう言われてるんですって、
医者に聞いてみればいいですよ。
副作用を恐れてたら誘発剤なんか飲めませんよ。

2004.7.10 20:11 8

とくめい(秘密)

私も流産後生理は2ヶ月半後、2度目は一ヵ月半後、その後1ヶ月半経っても生理のくる気配がなくノアルテンを飲み、生理を起こしました。その後クロミッド+hcg+デュファストンを一周期だけ服用しましたが、ホルモン剤の不快感と、おりものの激減、排卵痛のひどさと、生理の量の激減(=内膜が薄い?)で不安を感じてやめました。医師に副作用について質問するとイヤな顔をされ信頼できませんでした。2周期目もクロミッドを処方され飲むのを迷っていたところ、姉に漢方を紹介され切り替えました。
中身は当帰芍薬散と加味逍遥散です。即効性のない漢方に切り替えることによって、妊娠へのあせりがなくなったのもよかったと思います。
3月から飲み始め6月に妊娠することができました。
流産してから9ヶ月後のことです。
流産後の回復が遅いと言うのはそれだけダメージを受けているということです。何事も待つというのは辛いことだけど、ご自分の体です。体の回復を待ってから妊娠されるほうがより安心かと思います。

2004.7.11 08:51 12

アン(27歳)

わかります,私も迷ってます。
でも,クロミッドで脳に働きかけ,卵巣を刺激しても,赤ちゃんのためのベッドが作れていなかったら,排卵しても,受精しても,妊娠にはいたらないということは理解できるので,漢方で根本的な部分を治しつつ,自分の治癒力を信じたいと思ってます。
ちゃたさんの場合,今,元に戻ろうと体ががんばっているんじゃないですか?
私も,漢方飲み始めは周期がものすごく長くなりましたが,今は普通に戻りました。

副作用・・・って長い先を見たら怖いかも。
更年期障害が早く出るらしいので,西洋医学の薬もほどほどにしないと,自分の体を壊しかねないと思います。
本で読んだのですが,今は病院(不妊治療だけではなく)では多数漢方を取り入れていますが,全く扱わないところもあるらしく,そういう病院の患者というのは,顔色がみんな悪いそうです。

私はまだ妊娠にいたっていませんが,確実によい方向に向かっているので,
漢方でがんばってみようと思います。
ちなみに漢方で一度妊娠すれば,二人目不妊ということはないそうですよ。
体の全体が改善されるんでしょうね。

2004.7.12 15:51 7

ごりちゃん(30歳)

お返事頂き、本当にありがとうございました。
誠実なご返信に大変ありがたく思い感動しました。
皆さんのご意見を参考にさせてもらいます。
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2004.7.13 09:04 8

ちゃた(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する