HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ステップアップした時期と理由

ステップアップした時期と理由

2012.9.20 21:10    0 7

質問者: sioさん(30歳)

こんにちは。結婚7カ月経ちました。
具体的に子供について夫婦で話し合いをしたのは4カ月前です。この4カ月で排卵付近にタイミングをとれたのは2周期です。
現在、不妊検査中ですがFSHが高いため医師には早く妊娠したほうがいいと言われました。旦那とも年齢が離れているので、少しでも早く授かりたい一心です。
卵管造影は異常なしでしたが、フーナーは次周期の予定です。

皆様が人工授精にステップアップしたのは、治療を始めていつ頃ですか?精子に問題があった等何か原因が分かってからですか?

私は少しでも早く授かるのなら人工授精や体外もそれほど抵抗はありません。もちろん体外は金額もかなり高額で体への負担も大きいと思うのですぐに決められることではありませんが…。ただ旦那は自然妊娠を望んでおり、人工授精や体外はとても稀なレアなケースだと捉えています。実際、全体の割合からするとかなり少ない割合なのでしょうか。ジネコさん等見ていると体外の方も多く、私としてはたくさんの方が体外まで進まれてると思っていますが、一般的にはやはりすごく稀なのでしょうか。具体的に話した事はまだありませんが、治療自体「そんなに焦って急がなくても…」という感じでまだまだ旦那との意識の差があります。

仮にフーナーに異常がなくても、ステップアップされた方いますか?旦那様は理解を示してくださいましたか?結婚7カ月、タイミング2回のみ…。焦らずしばらくはタイミング続けるべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少しタイミングで良いのではないかと
私は思います。

私たち夫婦は主さんのご主人と同じ考えで、
なるべく自然に…と考えていました。
お互いに原因が見つからなかったのもあり、
結局3年以上タイミングだけできました。
でもいつまで経っても妊娠しないので、
自然妊娠へのこだわりを捨て、
AIHに挑戦したところ、
1回目で妊娠し、今妊娠4ヶ月です。

AIHへのステップアップに
3年以上かかりましたが、
私たちの心の準備には必要な時間でした。
大げさかもしれませんが、
抵抗あるご主人には、やはり
もう少し時間をあげた方が良いように思います。

ちなみにフーナーは2回しましたが、
一度目は精子ゼロ、二度目は良でした。
精液検査はとっても良いと言われましたが
AIHに挑戦しましたよ。

2012.9.20 21:29 17

ぴぴ(30歳)

タイミングは10ヶ月しました。
フーナーも精液検査も問題ありませんでした。
私が多嚢胞、黄体機能不全だったので薬+hcg注射で進めていきました。
しかし、10ヶ月間リセットする度に落ち込み、夫婦で話し合い2人とも早く授かりたいという事で転院しAIHにステップアップしました。
タイミングの延長線だからあまり期待はしないようにと言われましたが、2回目で妊娠できました。
私もIVFまで視野にいれて、医師に相談していました。
一度もタイミングを逃してしまった事はありませんでした。
毎回、医師にもばっちりと言われてリセット。
私みたいな場合もあります。
旦那さんと話し合っていい治療法が見つかるといいですね。

2012.9.20 21:36 16

みる(23歳)

治療をやめてしまったものなのであまり参考にならないかもしれませんし検査結果が出ていないのでなんとも言えませんが
私は自然妊娠人工授精にこだわったのを後悔しています。
結果的には体外受精1回目で妊娠しました。
結局はピックアップ障害で人工授精などでは妊娠できないのです。
体外受精で妊娠しましたが稽留流産と死産で結局は
産めませんでした。不育症の治療をしても死産だったのが
つらすぎて治療をやめてしまいました。
でもさっさとステップアップしていたらもしかしたら一人ぐらいは
産めたのではないかと思います。
数字的なものは忘れてしまいましたが
20代なら1年間避妊しなければ6割が妊娠するのではなかったのでしょうか?妊娠しなかった4割のうちの数割が人工授精で妊娠するようですが人工授精の妊娠率はさほど高くないです。
体外受精で初めてわかる原因もあります。
自然に授かるのが一番いいでしょうが子供が欲しいなら
積極的に治療が必要な人がいるのも現実だと思います。

2012.9.20 21:43 20

はな(40歳)

私は治療したのも遅かったので(33歳)すぐに人工へと進みました。
不妊原因は乏精子症でしたので、主人も抵抗なく進んでくれました。
今は顕微授精にステップアップしています。
体外受精へ進むのはかなり時間がかかりました。クリニックによってはセミナーを夫婦で受けないと出来ない所も少なくないので、なかなか仕事上土曜日日曜日しかないセミナーを受けるのは難しかったです。

今現在、人工授精での出生児は20人に1人と言われ、体外受精だと50人に1人だそうです。
でもこれは無事出産までたどり着けた人数なので、実際のところ体外受精経験者はもっと居てると思います。

ただ、私の周りで体外受精を経験されてる方は今のところ私以外はゼロです。
世間では稀ではないですが、実際は近い周りの友達には居ない。っていう感じではないでしょうか。

主さんはまだお若いので、このままタイミングをもう少しみてもいいんではないでしょうか?
不妊治療はやはり夫婦二人、二人三脚でやっていくと思うので、旦那様の気持ちがステップアップしたいと思ってからでも遅くないと思います。

妊娠力を高める努力をして、頑張って下さい。
次のタイミングで上手くいくといいですね。

2012.9.20 22:15 13

まる(39歳)

年齢が同じ位なので。

私は人口、体外に何の抵抗もなく主人も同様で妊娠の近道を決めました。

一人目は自然妊娠でしたがタイミングでかなり時間がかかったので二人目を人工3回目です。タイミングは2回で諦めました。人工はしばらく挑戦します。ちなみに精子は問題無し元気でした。

まわりからは若いからと言われましたが早く授かりたい気持ちがいっぱいいっぱいでした。

ご主人がわかってくださるといいですね。

2012.9.21 13:59 14

ナナ(31歳)

統計的なことを言いますね。
結婚1年以内に80%、2年以内には90%が自然妊娠すると言われてます。
また上記の方で不妊かもと思って(全体の10~20%の方)タイミング療法の治療を開始した場合は80%がタイミング療法で授かります。
タイミング療法で授からなかった方がAIHに進み(全体の2~4%)、その妊娠確率は10%前後です。
AIHで授からなかった時に体外受精などにステップアップするのです(全体の1~3%)。ですからステップが進むにつれ治療を受けている方は減りますが、高度生殖医療で費用もかかりますから腕のいい病院にはたくさんの患者が集まります。病院の患者同士では仲良く情報交換なんてできないし、なかなか身近に高度な治療を受けている方がいないのでジネコのような掲示板で皆様悩みを相談されるのだと思います。

主様のケースですが…FSHは周期でかなり変動しますからAMHの測定をオススメします。AMHの卵巣年齢も高いようならタイミング療法6回・AIH6回→体外など主治医と夫婦で回数を決めてステップアップしていくほうがいいと思います。

(私はPCOSのため自己流でタイミングをとることが難しかったので結婚1年を機に通院しはじめました。タイミング・AIHの回数は主治医が今までタイミングすらあってなかったんだから最低でも6周期ずつくらいはやったほうがいいとの意見がありました。)

参考になれば幸いです。

2012.9.21 14:58 13

ゆり(30歳)

皆様ご意見を下さりありがとうございました。
皆様のお話をお聞きできて良かったです、参考になりました。
もう少しタイミングを続けてみたいと思います。
ただ、できるだけ早めに授かりたい気持ちは分からないので、入籍1年になる来年2月をメドに、ステップアップをできるよう主人とよく話し合いたいと思います。
FSH値が悪く、AMHは怖くてまだ検査できていません。
FSH値からすると私は卵巣年齢が高いと思いますので、少しでも若いうちにステップアップしておけばよかったと後悔することがないように、今後はステップアップも視野に入れておきたいと思います。
まずは夫婦二人で同じ方向を見て二人納得して進めることが何より大事ですよね。勇気を出して、今後はもっと色んな話をしていきたいと思います。

2012.9.28 13:56 16

sio(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page