HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外授精 こんなに辛いも...

体外授精 こんなに辛いものとは(愚痴になります)

2007.9.21 19:53    0 5

質問者: てるさん(35歳)

不妊暦4年、男性不妊が原因です。
なぜか結婚して2年で自然妊娠。しかし流産し、その後全く妊娠の兆候がみられず、不妊科へ行くと、主人の原因が発覚。

すぐAIHをすすめられ、お休みをいれながら7回チャレンジも撃沈。AIHのその間に主人の精子がどんどん悪くなり、ステップアップを決め、昨日初めての体外授精をしました。

毎日の注射のための通院もなるべく楽しむようにし、採卵直前までは前向きでした。
でも、実際採卵して採卵当日の主人の態度や、採卵室のスタッフの態度、術後の体調などいろんなことにショックを受け、急に力が抜けてきてしまいました。
私、緊張しすぎたためか、麻酔で眠ることができなかったんです。
だから、すべてが見えて聞こえて、今思いだしてもすごい世界で複雑な気分になります。

昨日は術後もお腹が痛く横になりながら、いろんなことを考えていました。
私よりも治療期間が長く、何度も体外授精をチャレンジされている方は本当にすごいです。
こんな辛い思いをして、高い医療費を払い、ストレスと闘い、いっぱいいっぱい頑張っている人がなかなか妊娠できなかったりするなんて、神様はいるのでしょうか?

私の友達に、子供を2人とも計画的に作った子がいるのですが、二人目もどうしても女の子がほしいからと、不妊でもないのに子供を連れて不妊科へ行ったんです。
そして、見事1回で妊娠。まだ性別はわかりませんが、男だったらどうしようとそればかり毎日悩んでるとか。

どうしてそんな悩みを持つような人が簡単に妊娠してしまうんだろうっと悔しくて考えるたびに、話を聞くたびに泣いてしまいそうになります。
子供のことは負けたけど、彼女にも何かすごい挫折がくればいいのに・・・っと怖いことを考えてしまう自分がいてすごく嫌になります。

頑張ったらいつか赤ちゃんがやってきてくれるのかもしれません。
でも、頑張らなくても簡単に妊娠していまう人がたくさんいると、自分の努力が全部否定されたみたいに感じて悔しくて仕方ないです。

体外授精をチャレンジされているみなさん、失敗が続き気持ちに浮き沈みはあるでしょうが、いつか赤ちゃんがやってきてくれると信じて頑張りましょう。
また、元気がなかったときここで話をさせてください。

愚痴ばかりですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも治療中てるさんと同じ事考えていました。
自分だけ妊娠出来ず原因は分からず1年経っても2年
経っても3年経っても出来ず治療し始めてさらに3年
経って体外受精しました。
周りはすぐに出来た友達ばかりで流産経験者もゼロで
す。なぜなら出来婚と陽性が出た時点で大喜びで皆は
知らせてきたので。

麻酔、私もポリープソウハの時に全く効かなくて痛く
て体外の時に麻酔量を増やしてもらったのにやっぱり
効かずに無麻酔状態で激痛で叫びながら採卵でした。
わたしだけなぜ?って思いました。
両親に暴力を奮われて悲惨な子供時代を送ってただ、
自分の家族を持ちたいと願って不妊で、さすがに私は
家族とは無縁なんだと涙が出ました。
自分の家族が欲しい、温かい家族を作るんだと幼い頃
からたった一つ願っていたことでした。

体外の後は精神的に追い詰められ真っ暗にすると怖く
て思い出すので電気をつけてしか眠れずOHSSも
酷く胸に水が溜まっているかもしれないと言われて
不安な日々を過ごしました。
あれから一年、わたしはママになって子育てしていま
す。

わたしが子供を持てたのは不妊仲間の掲示板で知り
あった人たちのお陰です。私よりずっと苦労されて
いる人たちがいつも優しく励ましてくれたお陰です。
そして1つだけ。人の幸せは願わなくても願えなく
てもいいから人の不幸だけは絶対に願わないで。
受精してから出産後1ヶ月まで母子共に健康で問題
ないのは全体の7割だそうです。
てるさんに赤ちゃんが授かりますように、願って
います。

2007.9.21 21:56 10

匿名(27歳)

自分の努力が全否定・・・
そうですね、何も努力しないで(しかもタダで!)
授かるなんて、羨ましいですよね。
私たちのやってること、何なんでしょう?
授かる人には、どうやっても授かるのでしょう。

神様はいるのでしょうか・・・
今まではいると信じていました。けど、もうその気力もありません。本当にいるとしたら、努力を見てくれてるのなら、こんなに多くのジネコ仲間のみなさんが
毎日、泣いて、書き込みをしてるのはなぜ!?
みんなすがる思いで、頑張ってるはずですよね?

辛い時には、こちらでしっかりグチりましょう。
近くの妊婦友人より、顔も知らないジネコ仲間が
きっと支えになるはず。

2007.9.21 22:17 8

真希(38歳)

不妊歴3年。AIHは5回。現在2回目の体外受精に向け休憩中です。妊娠歴はありません。

てるさんのお気持ち、とても良く分かります。
実は私も7月に初の体外受精に挑みましたが、卵が1コも採れませんでした。体外は治療とお金と精神的なダメージがただでも多いのに、1コも採れなかったと言う事がとてもショックで現実を受け入れられませんでした。採卵したら卵は採れるものだと思っていましたし。
それから暫く本当に立ち直れなくて、家から出る事もあまりありませんでした。
やっと立ち直って来た頃、同級生の妊娠を3件聞きました。また撃沈です。

嫉妬と妬みが頭を駆け巡って自分が嫌な人間になって行くのが分りました。

「自分の努力が全部否定されたみたいで」。。。。
分ります。私の回りもデキ婚ばかり。治療の事を人に話すのも嫌になるくらい、理解してくれる人は少ないです。

きっとこれからも挫折する事はあると思いますが、諦めなければ願いは叶うと信じてます。私達は神秘と奇跡と言う言葉を一番身に染みる立場にあると思います。

きっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。
そう思ってリラックスして過ごして下さい。

2007.9.23 21:05 9

オトメ(35歳)

負けたって言う言い方はあまり
適切でないように思います。
人を羨ましい気持ちはあっても
勝った負けたって勝負事に使う言葉です

2007.9.24 11:19 10

ソウル(34歳)

てるさんの辛いお気持ちわかります。
でも幸せそうに見える人でも実は大変な悩みを抱えていたりするものです。男の子が欲しいそのお友達も、義理の両親からチクチク言われ、半ばノイローゼ状態なのかもしれません。 
私はお友達から相談を受けることは多いけれど、自分が辛い時誰にも相談しません。死にたいと思うくらい悩んでいた時も周りのお友達には相談しないので、皆からはオメデタイとか能天気とか癒し系とか言われてました。きっと何の悩みもなく幸せな人と思われていたのでしょう。
自分が苦しい時は正直周りのお友達の幸せを喜べないですよね。でもてるさん、お友達の不幸を願ってはいけませんよ。すでに苦しい思いをしているのかもしれないのです。

2007.9.24 14:27 10

もき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page