HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式参列の服装

結婚式参列の服装

2012.9.22 00:43    2 10

質問者: ゆずかさん(34歳)

先日、知人の結婚式に参列したのですが、義母の格好が黒のジャケット、スカート(光沢がない喪服と同じ様な生地)にインナーが綿素材の白のフリルブラウス、パールのネックレスで、黒の皮(合皮?)の飾りも何もない手提げバッグという出で立ちでした。
髪は白髪混じりのショートでそのまま。すっぴん。
後ろから見たら、お葬式!?と間違うほどでした。

60代なので仕方ないかもしれませんが、インナーとはいえ白を使ってもいいんですかね?
私は、白はインナーでもNGと思っていたので、面食らってしまいました 。

でも会場に行ったら、黒ドレスに白ボレロ、白カーデの人が2、3人いて、白ジャケットの人までいたので、ビックリしてしまいました。

結婚式に白ってNGですよね?
ドレスでなければOKなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花嫁より目立つな花嫁と間違われるような色のドレスは着るな
ってことで
ブラウスやボレロは白で大丈夫ですよ

2012.9.22 09:31 30

はな(30歳)

普通はありません。
参列した人たちが非常識、無頓着なだけです。
類は友を呼ぶ・・・でしょうか。

先日知人の結婚式に行った時、20代半ばのお友達で、膝上15センチくらいのミニドレスにミュールの子がいてびっくりしました。芸能人の影響ですかね。

2012.9.22 10:20 9

その結婚式がおかしい(39歳)

インナーの白がNGって初めて聞きました。
私の披露宴の時に白の上下を着てきた人には正直、引きましたが…

でも義母さん…葬式と間違えられるような、すっぴんはNGですよ。

2012.9.22 10:28 13

かのか(34歳)

主人のいとこ(水商売)も真っ赤なセクシードレスで来ました。


非常識な人ってどこにでもいるんですね!

2012.9.22 10:48 6

メソメソ(29歳)

全身白っぽい服装でなければいいんですよ。
義母の恰好でインナーも黒の方がおかしいでしょう。
どこにも白を使っちゃいけないなんて思ってる人初めてです。

2012.9.22 12:21 50

りこ(34歳)

私の式のとき、義母は「フォーマルな黒上下に黒靴、黒タイツ」でした。

唯一色が付いているのがコサージュ。

確かに「真っ黒だね~」と心の中で思いましたが、でもだからといって何も思いませんでした。ただ「頑張って服を引っ張り出して来てくださったんだなあ」としか。

人によって知っている知識の範囲は違いますし、ひとつの常識への価値観の違いだけでその人は「非常識だなあ」と決めつけることもしません。

2012.9.22 14:46 4

かめ(38歳)

横ですが、便乗して聞いてもいいですか?

うちももうじきいとこの結婚式があります。

新しく買うのもなんなので、子供の入学式に買ったスーツにしようと思っているのですが、色が明るいグレーです。

真っ白じゃないから明るいグレーなら大丈夫でしょうか?

普通のスーツでは地味ですか?胸にコサージュはつけます。

2012.9.22 15:20 1

たまえ(40歳)

常識が…と言い出したら、本来は結婚式は着物です。
両親、仲人以外の親族はせめて附下以上のものを着ていただきたいですし、招待客も色無地に金糸銀糸の帯くらいは締めていただきたいですよ。

黒のスーツでも良いと思いますし、髪型や靴、小物アクセサリーで華やかさを出せば、良いですね。
お義母様のインナーが白いのは全然かまいませんよ。全部光沢のない黒の方が浮くと思いますし。

時間帯によりますがイブニングドレスも正式な礼装ですので、派手ではないです。

横ですが、ライトグレーも大丈夫です。
スーツにコサージュで華やかさを出すのもオッケーです。

最近見かけますが、いくら普段着でお越しくださいと言われても、二次会以外でのブーツはいただけませんね。

2012.9.22 17:26 2

るる(38歳)

お返事ありがとうございます!

たまえさん、グレーのスーツでいいと思いますよ。
私も、入学式に着たグレーのツィードのスーツで出席しました。
インナーは、白を着ようか迷いましたが、万が一新婦が嫌な思いをしたら嫌なので、黒のシフォン素材にし、シャンパンゴールドの華やかなネックレスをしました。

今日、アパレル関係の友達にこの話をしたら、白ボレロは、シフォン素材の物が多いし、花嫁のドレスを連想させてしまうので、お客様にお薦めはしないな~と言われました。
黒ドレスに合わせるなら、ゴールドやシルバーのボレロ、ショール、もしくは、透け感のあるボルドーやネイビーのショールの方が素敵だよと言われ、なるほど~と思いました。

義母の格好は、間違いではないけれど、皮の手提げバッグは、皮が動物の殺生を連想させるので、布のバックがよかったねと言われました。


義母は数年前、子供のお宮参りに、ジーンズにトレーナーで来たので(他のお家が皆スーツで決めてきてる中、神社で浮きまくり)、スーツ持ってるなら着てくれればよかったのに(泣)という思いもあり、ちょっと批判的に見てしまっていました…

色々ご意見、ありがとうございました!

2012.9.22 19:13 2

ゆずか(34歳)

たまえさん、いいと思いますよ。
アクセサリーとヘアセットをされれば結婚式仕様になると思います。
親族ですし、派手にする必要はないと思います。

2012.9.22 19:15 1

みーと(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top