HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門病院の待ち時間

不妊専門病院の待ち時間

2012.9.22 16:01    0 6

質問者: ののかさん(26歳)

今、不妊専門病院に通っているのですが、今の病院は初診でも当日受診OKでしたし、完全予約制なのですが待ち時間ゼロの時もあり、待っても最高30分ぐらいです。
他の所では初診の予約待ちで3ヶ月待ったり、普段の受診にも2〜3時間待ったりは普通のことみたいですが、皆様が通っていらっしゃる病院はどんな感じですか?
待ち時間で病院の良し悪しが決まるわけではないし、短いと予定も立てやすくいいのですが、ここまで短いとちょっとどうなのかなと気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前通っていた病院が不妊専門で完全予約で、受付から会計まで20分とかでした。フルタイムで働いていますので仕事と両立しやすいという理由でその病院に通ってましたが、のちにジネコ(フリーペーパー版)にも記事が載っている超有名クリニックへ転院しました。そちらは完全予約にも関わらず受付から会計まで4時間コースです。

二つ通ってみて私が思ったのは、当たり前ですけどやっぱり混んでるとこはそれだけの成果があるってことです。無理だと思っていた仕事との両立も今のところなんとかできているのでもっと早く転院してたら今頃赤ちゃん抱いてたかな、と思うこともあります。

あと私が最初に病院選ぶときに仕事との両立以外に思ったのが、幸いにも不妊治療をしている中では年齢的にまだ余裕があるので、ある程度通ってみてダメだったらの転院でもまだ間に合うかな、と思ったのもあります。

主様もまだお若いので、少し通いやすいところに行ってみてダメだったらの転院でもよいかもしれないですね。

すいてる病院は仕事と両立しやすい、ストレスフリー、でも腕は有名クリニックより劣る。有名クリニックは腕は確かだと思いますが通院のストレスが妊娠の妨げにならないか、天秤にかけてどちらを取るかですよね。

どちらにしても体外するなら絶対有名クリニックがいいと思います。タイミングくらいなら医師の腕の差はさほどないかもしれませんが、体外は医師と培養士の腕もかなり重要かと思います。

お互い早く授かるといいですね。

2012.9.22 17:57 13

ティナ(31歳)

私が通っていたところは平日は30分ぐらいでしたが
土日祝は2時間ほど待ったりすることがざらでした。
診察予約をしていても人工授精の人や体外受精の採卵後の説明
の人がいれば間に入ったりもするので
予約時間に診察があることはまれでした。
人気の先生だとさらに待たされてかなり疲れました。
そして会計ではさらに待つといった感じで特に土日祝は
うんざりでした。

2012.9.22 19:09 11

はな(40歳)

今の病院はだいたい20分くらいです(三連休前後は1時間待ったこともあるけど)。
初診予約もすぐに取れました。
治療費が高くて、丁寧で、技術的には超有名な病院です。

その前の病院は1時間~2時間待ってました。
治療費の安い病院。
椅子の背もたれが痛くて死にそうでした。
治療も先生も適当でなんで流行ってるのか分かりませんでした。

その前、引越しする前の病院は、5分~30分ぐらい。田舎の個人病院で待ってる患者はいつも3~6人くらいでした。治療費は高額でやや強引なやり方をする病院で評判は良くなかったです。

以上ですがあんまり待ち時間は関係ない気もしますね。
病院の規模やスタッフの人数、宣伝方法、費用によっても変わりますから。

2012.9.22 21:04 10

なお(30歳)

ののかさん、こんにちは。

私が通院していたクリニックも、初診は当日OKでしたし、普段の診察も予約制ではないのに、待っても30分~1時間以内でしたよ。なので仕事しながらでもとても通いやすかったです。
しかも先生は一人。
長野県の諏訪マタニティークリニックです。

どうなのかな?というご心配は、実績がないのでは…とか、評判が悪いのかな…ということでしょうか?

諏訪マタは実績もあるし、とにかく混んでいましたが、システムが整っているのと先生の診察が秒殺的に早いので、繰りがよければ待ち時間が短くなることもあるんじゃないでしょうかね?

治療うまくいくといいですね!

2012.9.22 21:32 9

ぽんこつ(38歳)

都内の予約制fclに通院してました。

以前は受付から診察、終了まで1~2時間内でした。
最近は先生の減少なのか?診察まで1時間、その後は状況によりますね。
でも、基本的に1~2時間程度です。
私は待ち時間が長いと、治療以前にストレスで無理だったので、許容範囲内で良かったと思います。

2012.9.23 14:33 9

えふ(39歳)

こんばんは

私が通ってた不妊専門クリニックは、予約制ではないから、待ち時間は、土曜日は、二時間なんてざらだったから、診察券を入れてから、待ち時間聴いて、近くの喫茶店に行ってゆっくりしてましたよ

DSやってる人もいましたよ

体外や人工受精のときは時間が決まってたから、あまり待つことはありませんどしたよ!

2012.9.23 18:17 7

花咲(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page