HOME > 質問広場 > くらし > うつ病で入院した友人にど...

うつ病で入院した友人にどんな言葉をかけるといいのでしょうか?

2012.9.24 09:19    1 7

質問者: おごうさん(42歳)

こんにちは、おごうと申します。携帯からの投稿ですので、読みにくかったら申し訳ありません。

友人がうつ病で今年の2月から入院しています。私は2月に出産しており、私の退院と同時期くらいに彼女は精神科の病院に入院しました。

私が彼女と知り合ったのは、同じ産院の不妊治療者を対象にしたヨガ教室ででした。自己紹介すると、同じ歳で誕生日も近く、住む場所も隣町でお互いに親近感を持ち、不妊治療者同士意気投合しました。

ヨガ教室以外でも、お茶したりランチをしたりして話をすると、彼女の方が結婚期間も不妊治療期間も私より長いことが分かりました。だから私はいろいろと彼女から学ぶことが多かったです。

ただ少し気になっていたのは、彼女は時々ひどく後ろ向きな発言をしたり、急に落ち込んだりすることがありました。ランチの約束をして待ち合わせていても、気分がのらないと言ってドタキャンすることも何度かあったのです。

私は出会った当初から、彼女が過去にうつ病にかかったことがあると聞いていたし、また時々再発するとも聞いていたので、ドタキャンされても別に気にしないで過ごしていました。

やがて私と彼女は、別々の不妊治療専門病院にかかることになったのですが、それでも時々会ったりメールし合ったりしてました。お互いの不妊治療の経過を話したり相談し合ったりしてました。

そして私は不妊治療の末に昨年妊娠し、今年の2月に出産しました。彼女も他の友人と同じように喜んでくれました。

でも彼女はうつ病で入院してしまったのです。

もともと不妊が原因でうつ病になったと聞いていただけに、私の妊娠・出産が再発を招いたのかもしれないと心配になりました。

産後入院中にもらった彼女からのメールでは、以前から入院することは決まっていたようでした。でも入院に至るまで、日々の生活の中で苦しんでいたのかもしれません。

最近は8月にメールをもらいました。まだ入院中で、一時帰宅してメールしてるとありました(院内には携帯は持ち込めないようです)。なんとか生きてるけど、毎日死にたいと思ってしまう、どうして生まれてきたんだろうと考えてしまうそうです。

うつ病患者には「頑張って」と励ますことが一番よくないと聞きます。なので「なくなっていい命なんてないよ」とか「あなたを大切に思っている人はたくさんいるよ」とか返信しました。でもこんな言葉しか思い付かなかったんですが、これでも励ましになって彼女の心の重石になってしまっているかもしれません。

彼女は「ありがとう。子育て頑張ってね。また近況を教えてね」と返信してきました。これは言葉通り取っていいものなのでしょうか?私の近況といえば、子育てが中心なので、どうしても子供の話題になってしまうと思います。それでも大丈夫なのでしょうか?

彼女が入院している病院は同じ県内なのですが、気軽に行けるような距離ではないので、会いに行くのは困難です。なので連絡を取るにはメールか手紙になるのですが…どんな言葉をかけるといいのか悩んでしまいます。

早く病気を治して元気になって欲しいと切に願います。ご経験ある方、何かよいアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

長文失礼しました。読んでいだだきありがとうございますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で知り合ってその当時は似た境遇でも
あなたは望み通りに子供を授かって
かたや知人は精神病院に入院中では
今はあまりにも違いすぎませんか?

例えばですがあなたには子供ができなくて入院中に
出産した友達から子供の話聞かされてどうですか?

退院したら連絡ください。
ぐらいでいいのではないでしょうか?
正直今後はかなり付き合いにくいと思いますよ。
あなたから積極的に連絡取るより待つのが一番だと思います。

2012.9.24 13:17 24

はな(40歳)

私の姉も精神病で、一時期は、ノートに死にたいという言葉がたくさん書かれていました。
その時に、やっぱり、頑張ってって言われるのが1番辛いって言っていました。

姉に、なんて言葉をかけてあげよう、どうしたら元気になってくれるだろう、っていっぱい考えましたが、
上手な言葉は見つかりませんでした。

それでも、なるべく、普通に接したり、時には苛立ってしまったこともあったけど、あとで聞いたら、姉は、家族の支えがあったから乗り越えられた。と言っていました。
なにも言葉なんてかけられなかったけど思いが伝わったのかな、と思います。

あと、そんな時だからこそ、頼りにされるのが嬉しかったみたいです。
何か悩みを相談したり、意見を求めたりしたら、自分は必要とされてるんだと思ってくれるのかもしれません。

どんないい言葉をかけてあげよう。とばかり考えずに、今まで接していたように、接してみたらいいかもしれません。
ただ、あまり子供の話ばかりにならないほうが、いいかもしれないですね

2012.9.24 13:35 10

fuku(31歳)

主さんのお気持ちもわかりますが、あまり積極的に連絡をとらない方がよいのではないでしょうか。精神科に入院するほどの状態なら、普段はいろんな刺激をシャットアウトされてる筈です。不妊治療がきっかけで発症しているなら、主さんのことも眩しすぎる刺激になってしまう可能性が高いと思います。

ご友人から連絡が来たら、当たり障りのないことだけお返事しましょう。近況など聞かれても「おかげさまで元気にしています」程度にして、お子さんの様子など詳しく話そうとしないのが賢明だと思います。
特に季節の変わり目は、誰でも鬱になりやすいときですから注意が必要かと。

○過ごしやすくなってきたね。散歩が気持ちよさそう。
○ご飯がおいしい季節だね。最近何かおいしいもの食べた?

…など、病気に関係ないこと、普段の生活の楽しみになるようなことをさらっと話すくらいにするといいかなと思います。
私の知人にも精神科に入院して出たり入ったりの人がいます。ごくたまに、忘れた頃、メールが来たりします。最近は調子がいいとか、そろそろ働きたいとか書かれていますが、実際には難しいようです。調子がいいと来れば「よかったね」と返し、働きたいと来れば「元気出てきたね」と返します。そしてまたパタッと連絡が途絶えます。私からメールすることはありません。しばらく空いて、家族のことで悩んでいる等のメールが来たり。「それは医師に相談した方がいいね」と返します。相手は病人です、しかも心の。ですから素人の、家族でもない私が手や口を出せる問題ではありません。ただ、遠くから見守る、というスタンスでいいと思っています。

2012.9.24 13:53 27

心配だけど…(秘密)

主人が、うつ状態になり休職していました。今、仕事に行き始めているところです。毎日、今日は大丈夫かな…と思いながら送り出しています。

家族としての体験談ですが、お友達から連絡がない以上はそっとしておいて欲しいです。ちょっとした言葉や、行動で落ち込むのです。

うつ病は、必ず治る病気です。なので、いつか必ず元気な姿に戻れるはず。その時まで待っていて欲しいです。

心配なのは、わかります。でも、今は、お友達はじっくり休み、自分の好きな事だけをやり、心の回復を待つ時期です。

私も主人が完治するのを気長に待つつもりです。わかりたくても、私にはわからない苦しみと戦っているのですから…。

2012.9.24 14:05 11

きなこ(38歳)

うつ病経験者です。

悩み事があって
自分では解決できなくて
気がついたら眠れなく、ご飯も食べれない状態になっていました。

うつ病は自分で乗り越えるしかない病気だと思います。
いつかいろんな気持ちに折り合いを付け、
諦めて乗り越える日が来ると思います。

友人は不妊治療が原因で
うつになったとすれば主様は連絡しないほうがいいと思います。
そっとしておいてあげてください。
原因(不妊治療や子供が欲しい事など)
から気持ちが離れるのが
とりあえず立ち直る第一歩になると思いますが
主様からメールが来ると
引き戻されてしまうとおもいますので・・・

2012.9.24 18:33 12

うつ病経験者です(40歳)

相手から連絡が来たときだけ、当たり障りのない(できれば、子供のことには触れない)内容で、返信を返すだけにしたほうがいいように思います。

冷たいようですが、これは、ご友人自身が乗り越えるしかない問題です。
もし、力を貸すとしても、家族、担当の医師、カウンセラーに頼るべきで、それ以外の人に依存しても、事態が好転することはまずないと思います。

文面を読んだ限りでは、鬱の主な原因は、やはり長引く不妊だと思います。
しかも、主さんと同い年、ということは、既に40を過ぎて、どんどん妊娠する確率は低くなる、、、彼女の気持ちは今、見通しの立たない(子供を持てる可能性がどんどん低くなる)不安と焦燥で一杯なのではないでしょうか。

しかし、それもまた、彼女自身が、自分の気持ちと折り合いをつけ、現実を受け入れて生きていく術を見つける以外ありません。

最初にも書いたとおり、主さんに出来ることは、相手から連絡があった時だけ、さらっとした内容で返事をすることだけだと思います。
決して、深入りしたり、必要以上に彼女の領域に入り込むようなことはしないほうがいいと思います。

既に、十年以上、鬱を患っている者からの助言です。

2012.9.24 21:49 7

匿名(38歳)

スレ主のおごうです。たくさんの方からご意見いただきましてありがとうございます。

はな さんへ
お返事ありがとうございます。そうですね、出会った頃と今とではあまりにも違いすぎますね。私も不妊治療がうまくいかず落ち込んでた時に、別の友人から妊娠報告を聞いたことがありますが、やはり気落ちしている時には辛い経験でした。おっしゃる通り、連絡があるまで待とうと思います。

fuku さんへ
お返事ありがとうございます。お姉さまとの経験談をお聞かせくださり、とても参考になりました。そうですね、今までのように接してみるのもいいのかもしれませんね。子供の話はなるべく控えようかと思います。

心配だけど… さんへ
お返事ありがとうございます。具体例を出していただき、とても参考になりました。やはり素人ではなかなか一歩踏み出すのも難しいですよね。彼女からの連絡を待とうと思います。

きなこ さんへ
お返事ありがとうございます。ご主人様の具合も心配ですね。でもうつ病は必ず治る…その言葉を聞いてとても安心できました。そうですね、今はそっとして待つ時期なのでしょうね。元気になった彼女に会えるのを気長に待とうと思います。

うつ病経験です さんへ
お返事ありがとうございます。お辛い経験をされましたね。私からの連絡は、逆に彼女の重荷となってしまうのかもしれないのですね。彼女の回復を祈って、そっと見守りたいと思います。

匿名 さんへ
お返事ありがとうございます。とても貴重なご意見をいただいたように感じました。私のようなうつ病経験のない素人では、深入りすることが彼女の症状を長引かせることになってしまうのですね。とても参考になりました。

皆様、貴重なお時間を割いてご意見いただきまして本当にありがとうございました。どうすればいいのか悩んでいたので、皆様からのご助言はとても有り難く思いました。
彼女とは今後、どのようなお付き合いができるかまだ分かりませんが、今はただ回復を祈るのみです。かならず治ると信じて待っていようと思います。
ありがとうございました。これにて〆とさせていただきます。

2012.9.25 10:53 3

おごう(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page