HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の細菌検査の結果に...

妊娠中の細菌検査の結果について。

2004.7.9 12:30    0 3

質問者: ハイジさん(秘密)

6ヶ月検診で細菌検査を行った結果、ガンジタではなく、アルファベット3文字の細菌が陽性反応がでました。その菌があると分娩の時に赤ちゃんに感染してしまう場合があり、皮膚、呼吸器系、重症の場合は脳障害になるみたいなのです。今は治療はしないで分娩間近に点滴、薬などで予防するみたいなのですが、この菌が陽性の方が10人に3人の割合でいるそうです。ちょっとへこんでしまいました。そのあと看護婦さんがそんなに心配しなくても大丈夫と言っていただきましたが・・・・どなたか詳しいかた教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もしかしてGBS(B郡溶連菌)のことでしょうか?
違ったらごめんなさい。
先生や看護婦さんには、分娩時に点滴をする…としか説明受けませんでしたか?
病院によっては、毎日通って膣内消毒をするトコロなどもあるそうですが、繰り返しなりやすいものらしいので、そのときに治ってもまた分娩時になっている可能性があるそうです。 だから分娩時に点滴で防ぐという方法を取ります。と私の場合は先生から説明を受けました。
感染症と聞くとものすごく不安になってしまいますが、大丈夫でしたよ。 心配でしたら、GBS(B郡溶連菌)で検索してみてください。
GBSぢゃないのでしたら、お役に立てなくてごめんなさい。

でもまだ6ヶ月なのですよね。出産まで時間があるし、また出産間際になったら同じ検査をするような気がします。そのとき大丈夫かもしれないし、先生や看護婦さんが大丈夫というのでしたら、あまり心配しないで、ゆったりした気持ちで赤ちゃんと過ごしてくださいね。

2004.7.9 21:29 17

にに(3歳)

ハイジさんこんにちは。

しかし、妊娠中のあなたが、どうしてその病名も知らないのですか。(聞いたけど忘れたんならしょうがないですが。。)
アルファベット三文字でって。。。
自分が何の感染症かも分からないで出産するつもりですか?

胎児に影響あるならなおさらです。分からないなら医師か看護師に聞くべきです。病名も知らないでひとごとみたい。無責任だと思います。

クラミジアやヘルペス、肝炎の類も胎児に影響を与える危険性があります。

2004.7.10 00:01 18

よう(27歳)

私も、B型溶連菌(GBS)の事ではないかと思います。私も前回の、おりもの検査で反応が出てしまい、助産師さんに説明を受けました。GBSは、大人や年長の子供では普段感染症状を起こさない毒性の低いばい菌ですが、免疫力の未熟な新生児では敗血症などの感染の恐れがあるため、お産で入院時に妊婦に抗生物質の点滴を投与するそうです。不安になる気持ち良くわかります。まだ不安な気持ちが少しでもあるのであれば、次回診察時に詳しく説明・病名を再度聞いてみてはいかがでしょうか?私は、詳しく説明して頂いたのでさほど気になりません。楽しい妊婦生活を満喫してくださいね。

2004.7.10 06:23 20

ラウル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page