HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 看護師からの一言で我慢。

看護師からの一言で我慢。

2012.9.25 14:36    0 7

質問者: ほしさん(29歳)

妊娠33週4日の初マタです。妊娠中期以降、お腹の張りと胎児下降の切迫で入退院の繰り返しです。自宅では、ウテメリンを内服。先生からは「薬は1回1錠、10錠まで飲んでもらっていい。でも、張りがおさまらない時はすぐ電話して」と言われ、36週までは、入退院の繰り返しが決まっています。病院の方針で、妊婦の精神面を考慮して、長期間の入院をさせていないそうです。先日も薬を1回1錠、6錠まで飲んだところで、張りと痛みがおさまらなかったので即電話→入院しました。その時に、一人の看護師さんから「病院に来ると張らなくなるのね」と言われ、なんでそんなことを言われたのかわかりません。他の看護師さんは「家だとどうしても動くからね」や「点滴が効いてきたね」と言ってくれるのですが、その看護師さんだけは、毎回、当たりが強いのです。前の入院でも「ここに来ると張ってないね」と言われ、「自宅で張って痛くても我慢して」ってことなのかな?と思い、病院に電話することをためらいます。気にし過ぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

合わないんですね。
内容的には他の看護師さんと違いがない気もしますがニュアンスの問題ですかね。

「そうなんですよ~!なんでですかね~」
「もしかして、入院したくて『張って痛い』って嘘ついてると思ってるんですか?」
とか、機会があったら言ってみたらどうですか?

2012.9.25 17:54 20

みかん(34歳)

嫌な思いをされましたね。

私も、切迫早産で入院しましたが似たようなことを言われる看護師さんが居ました。

それを第二子妊娠中の今でも覚えていて、あまりいい気持ちはしません。

我慢するのは絶対よくありません。私が入院中にも、入院しているにもかかわらず、トイレに行って、陣痛が起こり、おなかの調子が悪いのかと思ってたら34週でそのまま早産になってしまった人がいました。

看護師さんからすると、ほとんどの張りは問題ないと思っているのかもしれませんね。

ただ、また病院に行って同じことを言われると、ほしさんもストレスですよね。
電話して、●●さんからこのように言われたけれど、行かないほうがよいでしょうか?と、伝えてみてはどうでしょう。

私はあのとき、我慢して言葉を飲み込んでしまったことを今でも後悔していて、こちらの気持ちも知ってほしかったしあちらの本意も知りたかったなと思っています。

我慢することはおなかの赤ちゃんには何もいいことがないはずですよ。
ご自分も、心配ですよね。 

元気な赤ちゃんに会えるよう応援しています(*^_^*)

2012.9.25 18:43 16

うめ(34歳)

ただでさえ初めての妊娠で不安なお気持ちお察しします。私も上の子妊娠の際、切迫流早産で寝たきりの生活でした。

トイレ、食事以外は寝たきりで段々とストレスも溜まり、赤ちゃんが早く生まれたらどうしようと不安で精神的に一杯一杯でした。
今、自分が赤ちゃんに出来る精一杯の事をしようと安静にしていましたが、何も出来ない自分、周りにお世話になってばかり、食べて寝るだけの生活、お荷物な様な追い詰められた気持ちでした。

でも、やっぱり同じように、心ない発言をする動き回ってるから早産になるんだと一方的に決め付ける看護師や医師もいましたよ…。

沢山の患者を見ているうちに、もっと大変な人もいるとか、患者の痛みや不安に麻痺していくのかな…と感じました。

主さんは医師の指示通り連絡した訳ですし、我慢する必要なんて一切ないですよ!お腹の赤ちゃんの為に行動したのですし。その看護師は悪気はないのだとしても、軽率な言動だと思います。

名指しで~さんにこう言われたのですがと、訴えても良いと思いますよ。でも正直な所、そういう看護師は一切反省はしないと思うので、割り切るのが精神衛生上良い気もします。

主さんの無事の出産を陰ながら応援しています。

2012.9.25 22:06 15

さつまいも(35歳)

我慢して何かあってもその看護師に責任はとれませんよ。辛い思いをするのはお腹の赤ちゃんと主さんです。看護師は他人です。不快だった事を病院の意見箱へ投書するか、直接、医療相談に言って、気持ちをスッキリさせたら良いと思います。 不安な時は電話したら良いのですよ。

2012.9.25 23:02 8

パン好き(35歳)

そのままその看護師に言ってみてはどうでしょう。
「家で我慢した方が良かったですか?先生は連絡するように言っていましたけど。」って。
お腹の張りやすい人の張りって自分の意思や行動に関係なしに襲ってくるので、病院に着いた時はなかなか頻繁な張りが無かったりしますよね。分かります。
私は入院まではいかなくて内服で効いていますが、先生や看護師には少し大げさに伝えています。お腹の張りのため予約外で受診したのは2回程ありますが、医師にちゃんと伝わればいいかなって思っています。
看護師は医師の指示に従う仕事ですし。

2012.9.26 06:24 13

みこ(29歳)

その方の雰囲気や言い方で同じ言葉でもきつく感じたりしますよね。
私は1人目の時、陣痛が始まってから何度もトイレに行きたくなりました。行くには看護師さんに装置を外してもらわなくてはいけないので、申し訳ないと思いながらも何度かナースコールを押したら、「そんなにトイレに行きたいんですか?」とめんどくさそうに言われました。
それが嫌だったので2人目の時は、「前回トイレに行きづらい感じでしたので、トイレには何度か行きますのでよろしくお願いします。」とバースプランに書いたら、今度は看護師さんの方からトイレは大丈夫ですか?と何度も聞かれました。
気になるなら、はっきり言われた方が出産時も集中できると思います。
主さんの場合、痛みという事なので、自身の感を大事にされてください。赤ちゃんを守れるのはママですよ。陣痛や張りでない痛みの場合もありますしね。あともう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張ってください!

2012.9.26 11:39 7

パッツンパッツン(35歳)

言われても、流せれたらいいんですけど…切迫で敏感になりすぎてる部分もありますが、「一言多いなぁ」と毎回思います。妊娠中に嫌な思いをされてきた方、やっぱりいるんですね。入院中、自分がお世話になっているから仕方がない気持ちと、入院患者のお世話はあなたのお仕事よ。という気持ちがあります。旦那にも相談をし、次からその方が担当になった時は側にいてくれるそうです。旦那いわく、「そういう奴は、他の人間が側にいたら何も言わない。」だそうです。

2012.9.26 15:18 6

ほし(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page