HOME > 質問広場 > くらし > 涙もろいのが治りません

涙もろいのが治りません

2012.9.25 15:40    1 7

質問者: さきさん(35歳)

タイトル通りですが、すぐに泣いてしまい、困っています。
子供の頃からです。
卒業式の練習で毎回ぽろぽろしてました。
卒業式で泣くのはいいんですが、練習で泣くのは嫌でたまりませんでした。
でも、どうしても我慢できませんでした。

今も、子供のちょっとしたことで感動し泣いてしまいます。
先日は、運動会の6年生の組み立て体操で涙がとまりませんでした。
うちの子2年生です。
これがうちの子だったら…と想像して、抑えられませんでした。
6年の親ならまだしも…。
周りは、この人???って感じだったと思います…。

友達や親戚の結婚式でも一人泣き崩れてしまうし、今でも仲良しの妹が結婚するところを想像しては涙を流してしまいます。
まだ、相手もいないのに(笑)

涙もろい人は、短気だとききます。
ようは、感情のコントロールができず、一気に沸点まで達してしまうということだと。
正直、短気なほうだと思います。
すぐ泣きますが、すぐキレるような気もします。

涙もろい=優しいではなく、短気に納得してます。
でも、納得しても、治りません。

泣きそうになったとき、涙を止める方法などご存知な方いらっしゃいませんか?
短気がいけないと言っても、がーっと高ぶった感情を抑えるのが難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えになりませんが、
私も物凄く涙もろいのでコメントしましたっ!

涙もろい=短気
確かに!と思いました…(笑)

私も子供番組で楽しく踊る子供たちの姿を見ては涙したり、(まだ子供はいません…)
動物の出ているCMを見ただけでも…

怒られても泣き、
嬉しくても泣き、
悲しくても、感動しても…
はっきり言って病気だよと思う位…

周りにこういった仲間がいなかったので親近感が湧きました(>_<)

大人になれば治るものだと思ってましたが、今だに自分の感情をコントロール出来ず困ってます…

皆さんからのイイアドバイス、
私も期待してますっ(^w^)

2012.9.25 17:16 11

まみぃ(28歳)

私の場合ですが、泣きそうになった時は面白い事を考えます。
例えばですが好きな映画の面白いシーンとか、後は父親のすね毛(笑)を想像するのはかなり効きます。
後は嫌いな物や気色悪いものを思うと感動もどっかへ言ってしまいます。

2012.9.25 18:18 7

ゆかり(28歳)

私も涙もろいです(;_;)
感動でもよく涙しますが、両親や旦那がもし死んでしまったら…など想像して涙が止まりません。
もうすぐ出産で遠方の実家に里帰りするのも、旦那に会えないのが寂しくて、想像するといつでも泣けます。

年をとってだいぶ怒らなくなりましたが、やはり喜怒哀楽が激しいとは言われますね。

私も、泣きそうになると、変なことや楽しかったことを想像します。
それでも無理なら諦めて泣きます(・・;)

もっと年を取って更に涙もろくなったらどうしようか心配です。

2012.9.25 19:00 5

まりも(27歳)

涙もろい、短気、結局はホルモンバランスの乱れだったり、脳内伝達物質、脳内刺激物資の過剰反応だったりするらしいですよ。人よりも、アドレナリンが過剰に分泌されるとか。

カフェイン、アルコール、香辛料などの刺激物を控え、また、塩分糖分も控えめ、動物性タンパクではなく植物性タンパク質をとり、炭水化物をしっかりとる食生活に替えると改善するそうですよ。

また、漢方にも、涙もろさ・短気の治療の為の処方される物もあるようです。

体質改善をされてみては?

2012.9.25 19:54 9

こんば(36歳)

涙もろいのは悪いとは思いませんよ。

うちの義母も涙もろく、すぐ泣くので最初はギョッとしましたが、慣れたら、あーまた泣いてるわ、くらいで周りの人はあまり何とも思ってないかもしれません。確かに短気な性格です。

うちの父(関西人)曰く涙もろい人は『自分に酔うとるんや』とのこと。

そう思う人もいるかと思うと、人目を気にして泣けなくなるような気がします。

2012.9.26 00:00 6

かな(30歳)

主さんほどではないかも知れませんが、私もそのような気質だと思います。
やたらと心が震わされます。

特にセレモニーに弱く、その主役はもちろん、親御さんなど周りの人達の気持ちまでいちいち想像して泣けてしまいます。

うちの子はまだ1歳ですが、これが幼稚園に行くようになったら行事の度に泣いてしまいそうです。
子供達の成長、自分の頑張り・・・それまでの苦楽がきっと走馬灯のように巡るんだろうなと今から要らぬ事を考えている次第です。

でも私は子供の頃から自分は感受性が強いと自覚しており、それを長所だと思っていました。(多分親が言っている事を褒め言葉のように捉えていたんだと思いますが)
なので主さんも別に泣くのを我慢する必要はないのでは?と思ったんですが、こんばさんのレスでドキッとさせられました。

主さんのスレにあるように、確かに私も短気かも知れません。
それを表に出すか出さないかは別として、カチンと来るスイッチは甘いような気はします。
それがホルモンバランス等に繋がっているのかも・・・と考えさせられました。

私は感動して泣きそうになったのに泣きたくない時、わざと意地悪な事を思ったりします。
○○なんて有り得ないでしょ、でもどーせ○○なんでしょ、など。

でもそうまでして涙を抑える必要はないと思うので、主さんも今のままでいていいと思いますよ。
恥ずかしいから泣かない!って人より、恥ずかしいけど泣いちゃうって人の方が私は素敵だと思います。

2012.9.26 01:54 4

うるる(37歳)

私も涙もろいです。
そのせいで結婚式と披露宴はやらなかった程です。他人のお式や披露宴でも終始号泣しちゃいますから。自分の場合悲惨な事になると想像出来ましたので。

年齢を重ね更に酷くなりテレビなどの感動系悲しい系とても敏感です。ニュース観ているだけで泣けて来ます。

東日本大震災の時なんてずっと泣きっぱなしでした。今でも思い出して泣いてしまいます。

厄介なのが、泣き顔を見られたく無いので涙がこぼれる前に姿を眩ます為、周りに捜索されたり散々迷惑掛けています。

子供の頃からなのでホルモンの関係とは思えないのですが…

堪える努力はしているのですが、年々酷くなる一方です。

2012.9.26 06:20 5

ポロリ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page