HOME > 質問広場 > くらし > 悪徳商法?両親を説得でき...

悪徳商法?両親を説得できなかった

2012.9.25 16:25    1 11

質問者: こまったさんさん(35歳)

先日、母から電話があり、「いい健康器具があるから、あなたの分まで買ってあげる」と。

よく聞いてみると、コンビニの空き店舗で期間限定で無料で健康器具を使わせてくれて、気に入った人に買わせるというもの。親戚に教えてもらって父と通い始めたそうです。私は、すぐさま怪しいと思い反対しましたが。。。

母・「近所の人も親戚もこれですごく調子が良くなった。○○大学病院(実際は置いていない)にも置いてあって、がん患者の調子が良くなった。脳の血栓がなくなった人もいる。」(などなど)

私・「そんなにいい物だったら、世の中に出回るでしょう。なんで期間限定で、コソコソ売らなきゃいけないのかわからない? 」

使っていない病院のリストを見せたり、誇張するような販売方法は薬事法に触れるので、そんないい加減な業者、信用できないので、ひたすら反対しましたが一時間くらい話してもわかってもらえませんでした。

結局、法律関係に詳しい人に、事情を話して説得してもらい、今回は解約することができました。

両親とあまり話したりする機会も少なかったので、コミュニケーション不足は否めない親子関係だったのですが、ここまで娘の言う事を聞いてもらえないなんてショックでした。

このように怪しいなと思った時、皆さんは、どうやって説得しますか?
今後も同じような事があったら困るので、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も似ています。私の分まで頼んであげるとは言わないまでも、ねずみ講のようなものにすぐに引っかかったり、布団や健康食品、温泉水やジャグジー(後付の)、健康器具、数えたらキリがありません。この温泉水の業者が曲者で、夜中の1時に強烈な勧誘のための、入会案内のファックスを何十枚も送って来たり。入会するのに何十万も要るのに、母はすっかり洗脳されていて、家族ともども困った覚えがあります。

父と私が、母を2人がかりで数日説得、母とのバトルもありましたが、心を鬼にしてなんとか入会を阻止しました。

健康や美容につけこんだ悪徳商品、普通は変だと思うのに洗脳されている本人は、洗脳されているとさえ思っていません。

ただ、母は身体が弱く、年齢とともに藁にもすがりたいという気持ちがおさえられないんだと思います。主さんのお母様も、そういうところがあるのかもしれませんね。

ねずみ講や、胡散臭いものは、今でも反対しますが
母も歳をとって、老い先のことを考えたら、頭ごなしに反対
するのも少しかわいそうかなとも思えます。
私たちも健康を意識する歳ですし、お母様と共通の話題として
これからコミュニケーション取れたらいいですよね。

2012.9.25 17:15 18

栗田(35歳)

実際、使ってみて調子が良くなったのなら好きに使わせてあげたらいいと思います。

「あなたの分まで買ってあげる」という申し出を断るまではともかく、
他の人に説得させて解約までさせると、親子関係に影響しませんか?

老後の蓄えがなくなるとか、借金するようなら困りますが、小遣いの範囲での買い物ぐらい好きにさせてあげましょうよ。

2012.9.25 17:23 12

チャンチトス(34歳)

近所の人と親戚の人が使って調子が良くなったというのは嘘なんですか?
癌患者の話も「癌が完治した」ではなく「体の調子が良くなった」という話ですよね?
血流が良くなれば血栓が流れる人はいると思いますが、何がおかしいんでしょう。
健康器具って、マッサージ器の類かと思いますが、どうしてそこまで反対するのか分かりません。

使っている病院のリストと使っていない病院のリストを見せるのが薬事法違反???
健康器具じゃなくて医療器具なんですか?
期間限定というのも意味が分かりません。
その場で売ってるのが期間限定なのであって、商品が無くなるわけではないですよね?
スーパーでも特設コーナーなんかがありますが、あれも全て怪しい商品ですか?

私は以前美顔器を購入する時、家族に反対された経験があります。
でも、自分で働いたお金で購入するのだし、家族や友人に勧めるわけでも何でもないので無視して購入しました。
肌にコンプレックスがあり、美肌に憧れての購入でした。
多分、ご両親の状況と同じですよね?

>このように怪しいなと思った時、皆さんは、どうやって説得しますか?
今後も同じような事があったら困るので、アドバイスお願いします。

この程度で怪しいとは思いません。
個人の自由の範囲です。
全財産をつぎ込むとか、家を売却して購入するとか借金をしてまで購入するなどと言い出さない限り、反対しません。
宗教は出来れば反対したいですが、頭ごなしに反対はしません。
話し合います。

私は主さんに同調出来ません。

2012.9.25 21:20 15

はてな(34歳)

自分の分は断っても、親まで解約はさせないですね。

でも、今回のことをきっかけに
悪徳商法のことをちゃんと話しますね。

スレ主さんのやり方だと
「あの子にいうとうるさいから、黙って購入しよう」

なんてことになりますよ。

2012.9.25 23:13 13

匿名(秘密)

他人事ではないなと思いました。
うちは父親が騙されそうなタイプです。そして母は自分一人で判断できない人なので父の言いなりです。
父は韓国旅行に行った時も山のように化粧品や健康飲料にサプリ等買って来ます。乗務員や店員の言いなりです。
今はまだ現役で働いているのですが、引退したら本当に不安です。
今度ちゃんとそういう事に関して話し合いの場を設けようと思います。
でも、親の年代の人って頑固な人が多いですから、なかなか娘の話でも聞こうとしないですよ…。厄介ですよね。
以前、大きな雷が鳴っていて警報も出ている時に、母が大切な用事があると傘を刺して自転車で出掛けようとしました。
大雨も降ってるし、必死に止めましたが出掛けて行きました。
その時、ああこういう人が死ぬんだなと思いました。
よくニュースでも畑が気になるとかで亡くなってる人いますよね。
家族が止めても、言う事聞かずに出掛けてるんですよ。
でも、悪徳商法については事前に話し合うか、頻繁に親とコミュニケーションをとって変な事しようとしていないか普段から情報収集した方が、後で遅かった…というのは少しでも防げるのではないでしょうか。
お年寄りって簡単に何千万も騙されますから。
また子供が出て行って、夫婦2人や1人暮らしが一番狙われますし。

2012.9.26 06:12 18

ゆき(29歳)

義母が相当数騙され続けました。

昔からだったようで私が嫁いでからも息子や義父の知らぬ間に沢山騙されて来たのです。

私達夫婦は散々止めて欲しいと頼み込みました。主人は土下座まで頼みましたが毎回嘘をついて次から次へと。

年配者狙った悪徳商法は果てしない数あるみたいですが、騙される方も悪いと思います。騙される人がいる以上悪徳商法は消えない。

義母は多額の借金まで発覚してその肩代わりは全て私達。購入予定の住宅は泣く泣く諦めました。

義母の老後の介護はしません、野垂れ死んで貰うつもりです。

自分で蒔いた種ですが、今現在ケロッとしています反省など微塵も感じません。

きっかけは安価な物品でもハマると地獄ですよ。

2012.9.26 07:26 12

鴨ネギ(41歳)

私が住んでいる地域はお年寄りが多く、この手の商法は本当に多いです。
年寄りを集めて最初は無料でサプリやちょっとした健康グッズを配り、信用を集めて最後に高額な器具を買わせるんです。
分かりやすい例で言えば最近そんな販売方法が問題になり、業務停止命令が下った「ジェム〇リー」みたいなものです。
1万円の価値しかないものを、言葉巧みに10万円の値段で売って、その後は店舗を移動してドロン、ってやつですよ。
モノはいいかも知れませんが、そんなの家電量販店に行けば適正な値段で買えますよ。

上の方で美顔器を購入された方がいらっしゃいますよね。こんな手法で売られたなら、残念ながらそれも量販店で売られているのとほとんど効果は変わらないものだと思いますよ。

もし主さんが止めたいなら、ネット等でその健康器具と同じ効果が得られるものを探してきてパンフレット等を取り寄せ、例の器具と比較して違いがない事を説明し、説得するしかないと思います。

ちなみにそのような売り方をしている人って売るための話術、知識、人の心を掴むのがひじょうに上手いです。
実際に話を聞くと素晴らしい商品だと誰もが思い込むでしょうね。
ただ先ほども言ったように『それだけの値段の価値』があるのかと言われるとそうだとはとても言えません。
ちなみに私の昔付き合っていた人がこの手の仕事を色々してました。
買う人、多いみたいですよ。売る側も逃がさないようなトークを徹底的に叩き込まれますから。

2012.9.26 09:21 13

みこ(37歳)

「おこずかいの範囲なら自由にさせてあげても…。」
と、レスされている方もいるようですが
このような商法のネットワークはこちらが思っているよりも
広く大きく広がっています。

一度騙されれば次から次へとターゲットにされます。

最初はおこずかい程度、家計に影響のない程度の金額が
気が付いたらローンを組まされ、何十万、何百万と膨れ上がります。

危機感の少ないレスを見て、このような商法がすたれない理由が
わかるような気がします。

今回スレ主さんはきちんと対応されたと思います。
ただ、頭ごなしに否定し続けると誰だっていい気はしません。
優しく理路整然と、感情的にならずデータを駆使して
納得してもらうまで落ち着いて話し合ったらいいと思います。

普段もお茶や食事をするなど、楽しく過ごせる機会を作れれば
ますますいいですよね。

2012.9.26 10:17 20

リラ(34歳)

横ですが、みこさん

>上の方で美顔器を購入された方がいらっしゃいますよね。こんな手法で売られたなら、残念ながらそれも量販店で売られているのとほとんど効果は変わらないものだと思いますよ。

私が購入したのは量販店で売られている商品で、相当数売れている名の知れた物です。
高額で家族に反対されたけど購入した例として挙げただけで悪徳商法に引っかかったのではありません。

何だか、企業名も商品名も知らない状況で「悪徳商法だ」と決めつけたり、危機感がないとかいう人がいて驚きます。

周りからの評判も良く試してみて良かったから購入した。
化粧水やシャンプーでよくある話だと思いますけど、何がダメなんでしょう?
本人が納得して誰にも迷惑かけてないのに。
どの辺が薬事法に引っかかるのかも教えてほしいです。

2012.9.26 14:46 7

はてな(34歳)

スレの流れからエステ店等で売られている高額な(20~30万円程度)美顔器を購入したのかなーと思ってました。
量販店で買われたのならいいんじゃないですかね。

>何だか、企業名も商品名も知らない状況で「悪徳商法だ」と決めつけたり、危機感がないとかいう人がいて驚きます。

私は逆にこのような状況で販売されているものを『悪徳商法だ』と疑いもせずにいらっしゃる方が驚きます。

というより、明らかにSF(催眠)商法だと思うのですが。
(新聞折込みチラシなどで格安の食料品などを提供することにより人を集め、数ヶ月間オープンする会場で健康に関する情報を提供しながら時間をかけて健康食品や浄水器などの高額な商品を勧誘する事業者)

消費者センターや各自治体から注意喚起がされてますよ。
怪しいと思わない人っているんですねぇ。

2012.9.26 16:38 9

みこ(37歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

似たような経験をされた方もいらっしゃるのですね。参考になりました。

両親共に定年まで勤め上げ、生活は潤っているようなので、好きな事をして、好きな物を買って生活してほしいと願っていましたが、消費者センターに問い合わせると、薬事法に触れるようなので、(すぐに会社名を聞かれましたので、教えました。)どんなにいい商品だったとしても、そういう業者からは買ってほしくないので反対しました。
普段、母から電話がある事も少なく、母から何かを買ってあげるなんて言われた事もありませんでした。それが、その商品がどれだけいいか長々と話し、値段も100万近く、何か洗脳のようなものを感じてしまいました。

皆様、ありがとうございました。

2012.9.26 20:31 6

こまったさん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page