HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレス

セックスレス

2012.9.28 16:38    0 24

質問者: ネコさん(32歳)

こんにちは。

結婚して5年になるネコと申します。
皆さんはセックスレスってどの位の期間セックスしないとレスと呼ぶのでしょうか?

私にはまだ子供は居ません。今まで一年の間数えれる位しかセックスをしないので、子供が欲しくても出来ないと思っていました。
(この5年間、悩みぶつかり離婚も考えての結果です)

ただ最近は主人も子供が欲しいと言って話し合いをし、月に一回は約束して、お互いに仕事を早く切り上げ時間を作るようにしています。
けど主人は月に一回セックスすればレスではないし、一回で出来る人も居ると言って、私は早く子供が欲しいのになかなか回数を増やしてくれません。

理由は疲れてるばかりで、確かに体力仕事に長時間労働でお休みは日曜日のみ。
話し合いが足りないと言われればそれまでですが…
先月から病院に通いタイミングを見てもらい月に一回のセックスを大事にするしかないのかと。

やはり月に一回は少ないですよね?
どうしたらもっとセックス出来るようになるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セックスレスって、回数でも期間でもないそうです。
夫婦のどちらかに不満があれば、それはセックスレスなんだそうですよ。
月1回でもお互いが納得していれば、セックスレスではないんです。
主さんの場合は、旦那さんには不満がないようですが、主さんにあり。
どうしたら回数が増えるかはアドバイス出来ないですが、こういう問題って解決するは難しいですよね。
このままタイミングをはかっても子供が出来ないようであれば、必然的に回数も増えそうな気はしますが…
治療の為に増えるのも悲しいですよね。

2012.9.28 16:51 16

どこかで読みました(33歳)

うちは、結婚当初から月一でした。
子どもほしいなぁと思ってから避妊しないでタイミング取りました。月一で。笑
2周期で授かりました。31の時です。

二人目は、1周期です。本当の話しです。35の時です。
(^-^)

産後の今も月一です。年間12回。少なくないと、思ってます。

2012.9.28 17:01 13

あかしろきいろ(36歳)

この疑問については私も聞こうかと思っていましたw

結婚2年目ですが、私から誘って月1回あるかないか・・です。
旦那は10歳年上です。

正直私はセックスレスだと思っています。
しかもたまに誘っても断られます。

旦那も子供が欲しいと話しているのですが、旦那から誘われることはありません!

休日は一緒にお風呂に入ったりしているのですが、元からあまり性欲がないみたいです。

話し合って夫婦間で妥協点を見つけるしかないのかな?

2012.9.28 17:15 27

ひろこ(24歳)

私の経験から言わせてもらうと、難しいと思います。
5年間の間、1年で数回のセックスのみなんですよね。
それなら、回数を増やすのは無理かもしれません。
すみません・・夢も希望もないこと言って。
私も全く同じだったので。

うちもタイミングを見てもらい、先生に一番可能性の高い日を教えてもらい、その日を夫に告げ、って感じでした。
タイミングでは授からず、1年かかりましたが人工授精(精子を子宮に入れてもらう)で妊娠しました。

妊娠したことで、セックスは必要ないと思ったようで
それからは完全なセックスレスです。
スレ主さんが完全なセックスレスになるかは分かりませんが、
子供が出来たら、そうなる確率も考えておいた方がいいですよ。

セックスは、あなたへの義理や子作りのためにしていたのでしょうか?
それとも、年に数回でも単純にセックスがしたいと思ってくれて、義理や子作りとは全く関係なく求めてくれたのでしょうか?
もし後者ならまだ希望はあると思いますが、
生理的なものなので、話し合いでセックスを増やすのはなかなか厳しいです。

私はあらゆることを試しました。
何度も泣いたし。
自分で言うのもなんですが、手入れは完璧にし、スタイル等も維持してきました。
そっとしておいてもダメ(←2年そのままになりました)、それじゃあと話しあっても、待ってくれの一言。
待ってもダメ、責めてもダメ、泣いてもダメ、お色気作戦もダメ、誘ってもダメ。

私はもうあきらめました。

2012.9.28 17:18 23

りもりも(39歳)

私も最近では月1です。

結婚当初からも回数は多くはなかったのでいざ、子供作ろうとなったとき

子作り(排卵日)→旦那プレッシャー→射精できなくなる→セックスレス

子作りのプレッシャーからか、旦那が射精できなくなり、エッチを拒むようになり、セックスレスとなりました(||´Д`)

手っ取り早く人工授精をしたのですが、7回やって結果出ず・・・
現在は体外授精 2回目にチャレンジ中です。

治療しているからさらにセックスレスになりました(=_=)

私たちみたいならにように旦那様を気遣ってあげてください。

2012.9.28 17:24 18

TAN(33歳)

私も月一で出来ましたよ!
決して不可能ではないので
お医者さんに見てもらいながら
頑張って下さい!

2012.9.28 17:35 6

ぞうさん (28歳)

ウチは月2ぐらいでしますが私は不満で旦那は満足してるみたいです…。こんなでも私はセックスレスと思ってしまいますが…

もっとする工夫として子作りとしてセックスをするのではなく旦那様と恋人同士であった時のような工夫はいかがでしょうか?
たまには外で目一杯オシャレをして待ち合わせ→外食→ホテル(泊まりでも休憩でも)へ行ったり…

ベビードールや下着を淡い可愛い物、旦那様好みのものに変えてみたり…

毎日同じ空間で同じ状況だとやはり飽きもあると思うし男の人は視覚的興奮が一番性欲に繋がるそぅです。。

主様も照れくさいとは思いますが旦那様から『可愛い』や『キレイ』の言葉をもらったら嬉しいですよね??

淡白な方も中にはいるので何してもダメ…なこともありますがこんな工夫で女を磨けて子作りもできるなら一石二鳥ではないでしょうか??

私は旦那の性欲に不満はありますが出産を気に劇的に変わっていっぱい可愛がってもらうつもりです!

頑張ってください!!

2012.9.28 18:24 4

旦那に不満(32歳)

セックスって医学的な観点で言えば子作りですが。

でも、基本的には男女の愛情表現であると思っています。

恋人同士でも夫婦になってもセックスが減って月1など決め事にするのは抵抗あるし正に義務って感じで私なら嫌です。

それなら全く無い方がマシ。ジネコで良く聞く女性側からお願いするとか話し合うとか申し訳ないけど全く理解出来ないです。

私と同じ考えの女性は多いはず、だから離婚する方がいるんですよね。立派な離婚理由になりますし。

セックスを拒むご主人って疲れを言い訳にしがちですが結局面倒なんですよね。愛情云々以前に面倒臭い。愛情あるけど面倒臭いって事。

妻側もしなくないなら意見合致で円満に行きますがそんな夫婦って稀ですよね。

でも月1のセックスじゃ、排卵日狙っても余程運が良くなきゃ妊娠しませんよ。

医師曰く、回数は多ければ多い程妊娠するそうです。排卵の関係だけでは無くホルモンバランスなど精神的な事も関係するのでしょう。

二十歳前後の健康体男女なら即妊娠しちゃいますけどね。

月1の約束事と拘らず、雰囲気作りなどでご主人をそんな気分に仕向けて見たらどうですか?

主サンもホルモンの関係上したくなる時期はあると思います。そんな時にさりげなく誘うとか…

セックスレスになると男女共に老け込む一方ですからね、良い事はありません。

小さな努力から始めて見ては??

2012.9.28 18:24 22

う~ん(41歳)

う~んさんへ。セックスしないと老け込みますかね?したくない人は、老け込むって事?
私は、セックスしたくない人間ですが、老けてませーんよ。
レスは、一方が、不満があるなら、月1でも、レスだと思います。

2012.9.28 19:50 32

なんだかな~(45歳)

一方に不満があったらレスなんですね〜

単純に半年以上やらないのがレスだと思ってました。
ちなみに、セックスしないと老け込むと言うか、定期的にセックスをしてる方が女性ホルモンのバランスは良いみたいですよ。

食欲や物欲や睡眠欲と違って相手あっての欲求だから悩むしストレスなんですよね〜

しかしなぜ近年セックスレスが増えてきてるんでしょうかね?

携帯もない昔はやることなかったからかな?

2012.9.28 21:29 10

ほほー(37歳)

確かに夫婦どちらかに不満があればセックスレスと…納得です。

生理的なものなので、話し合いで解決するような事ではないですし、お互いに気持ちを高めるためにもっと2人で過ごす時間を増やしたり、デートや旅行などで改善したいと思います。

一人で悩んでたので、暖かい言葉、アドバイス本当にありがとうございました。

2012.9.28 21:35 5

ネコ(32歳)

こんにちは。月一回で妊娠はできますけど、複数回に比べたら当たり前ですが確率は低いですよね…。

私の夫も性欲がない、レスで、なのに子供が欲しいと矛盾した発言をするので、悩みました…。

出来れば排卵日前後に三回できればいいと医者に言われ、理屈っぽい夫に妊娠と排卵とセックスのタイミングのメカニズム、確率を淡々と説明したところ、回数が増え、二周期で妊娠し、出産後は完全なるセックスレス…。

うちの場合は夫が射精障害でセックスに負い目があるうえに、潔癖症で女性から誘うのは汚らわしく(なんじゃそりゃですよ)感じるようで、セックス自体必要性を感じないそうです。

そこまで理屈で言われるともう私もどうしていいか自分の気持ちもよく解らなくなりました…。

私事を長々すいません。トピ主さんの旦那様は理屈っぽいですか? ならば、妊娠のメカニズムと確率を冊子を用いてプレゼンしてみてはいかがでしょうか?

2012.9.28 21:43 6

さら(33歳)

セックスレスに不満がある場合、ストレスで例えば眉間のシワができたりして老けて見えたりするのだと思います。

セックスによって満たされて、ホルモンバランスが整う場合もあるでしょうし。

セックス自体がストレスの場合は…年相応に老けるのでしょう。

2012.9.29 00:10 9

もも色(34歳)

私は月1~2程度ですが何だか老け込んだ気がします。

まだ三十路半ばなのにお肌の潤いとか色々と。

人それぞれなのかも知れませんが、回数の不満がストレスになっているのかなと感じています。

月1も義務的なんでどうにかしたいのですが中々上手くいきません。

う~んサンのレス見て図星だなと思ってしまいました。月1も無くならないような努力しないとまずいですね。

2012.9.29 04:42 8

老けます(33歳)

離婚を考えてたのに、子供が欲しいとなったら離婚は置いておいて子作りですか?まずは離婚を考えるほどに崩れた夫婦関係を修復してからだと思いますが。

主さん夫婦は今でもセックスレスだと思いますよ。
どうしたらセックスの回数を増やせるかが問題なんですか?もっと根本的な部分が整わないと、子供を授かっても冷え切った家庭になるのでは…

2012.9.29 07:16 26

7時(35歳)

30代夫婦のレスが増加傾向のようですね。

少子化は子供作らず産まない女性と言うかセックスレス夫婦の多さも原因だと思います。

私は夫婦が子作りだけのセックスになったらレスだと思っている1人です。

2012.9.29 08:21 13

草食化…(41歳)

レスだと老けるのもあるし、あと何かで聞いたのですが、女性はギスギスした感じになるらしいです。

それってなんとなく分かります。

旦那への不満、周りの愛されてる主婦への嫉妬心など、色々余裕なくなるのでしょう。

あとホルモンの関係もありそうですね。
セックスによってホルモンがうまく保たれたりしますから。
女として愛されなくなると、そのうち自然の摂理で体が男性化してしまうのかも。

どれだけスタイルに気を配ってもオシャレにしてても、ホルモンは内面から女性らしさを醸し出すのでそれには敵いません。

定期的に(うちは30代、平均2日おきくらいですが)女性として愛され、男性に対して性的にも甘えるという行為は、実はとても重要だと思います。

それができない毎日なんて地獄ですよね。

夫婦間でのセックスを大事に考える人を、依存症とかアホな突っかかり方をする人は除外するとして、誰だって満足いく暮らしを送る権利はあると思います。

それを反故されたなら離婚もありです。

月1回…私なら無理です。
そんなの無いのと同じじゃない?!って思います。
主さんも不満なんですよね?
大事なのはそれが定義的にレスだとかではなく、夫婦間に大きな問題があるという事実です。

2012.9.29 13:17 16

その他(秘密)

セックスレスは、どっちもありですね。僕のところは、妻が授乳中で全くそういう気にならないと申します。抜いてもくれません。
一人目を授かってから、無くなりました。授乳が終わってしたら(妻はしたくなかった様ですが)、すぐ妊娠しました。
そしてまたしなくなりました。間もなく二人目の断乳ですが、セックス出来る可能性は低いです。
家事も育児もやってますが、セックスしたくなくなるんですね。
女性の気持ちはわかりませんが、もうよっぽどの事がないかぎりご主人は、主さんとセックスしたいと思われる事は無いと思います。疲れてるは言い訳です。したければ疲れていてもしたいもんです。

妻の女友達で、普段は仲良しだけど、セックスレスでなやんでる新婚さんがいましたが、旦那が浮気現場をムービーに撮っていたため浮気が発覚しました。そのせいもあって一回したが、ムービーのセックスと違って全然感情がこもってなかったそうです。
その後その方は、離婚して今は子供も産まれて幸せに暮らされてます。
パートナーとセックスレスになっても、相手のこと愛してるのかな?って思いますね。
つまり僕は、愛されてないのか?

2012.9.29 23:37 4

サスケ(42歳)

セックスばかりに目を向けると、セックスしてくれない=愛されてないって思っちゃうかもしれませんが、ほかの部分で愛情を感じられていますか?

優しいまなざしとか、ハグしてくれたり、肩をもんでくれたり、重いものを持ってくれたり、とか。

セックス以外の愛情表現に目を向けて見てはいかがでしょう。

セックスだけが愛情表現ではないという類の人もいますから。

それで、ほかの部分でも感じられなければ、そりゃ、寂しいですね。

でも、気持ちを表現するのが下手だったり、伝える必要がないって思ってる類の人もいますから。
(古いタイプの日本男児)
そう言う人にとっては、愛を表現しない=愛していない、ってことでもないと思います。

私個人的には、何らかのかたちで表現してくれなきゃ、寂しくて耐えられないから、一緒には居られませんけど。

そうなったら、それは、”愛がない”のではなく、”愛はあっても愛の表現方法が合わない”ってことなのでしょうけど、実際つらいから、一緒にはいられません。

セックスを求めず、愛を求めて(探して)みて、それで満足できなければ、その後のことは、またその後考えてみては?

ひとつだけ、、、ご主人を責めるのは、逆効果です。
妻に責められては、どんどんご主人の愛が冷めてしまいそう。

主さんにおすすめの本があります。
”ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック-ここちいい関係になれる14のルール” 林 恭弘著(日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー)

ここで、いろいろ質問を重ねるより、ご一読されると、目からウロコだと思います。
読んで損はしませんよ、きっと。

妊娠を焦る気持ちはすごくわかりますが、ご主人に自信を取り戻してもらうのが、まず先だと思います。(妻に愛されている、妻に頼られている、という)
急がば回れです。

月1の義務的セックスで子供を授かっても、ご主人に愛されているという実感が感じられないという状況が変わらなければ、主さんの悩みは解決しないでしょう。

今は、つらいと思いますが、少しづつ、主さんが幸せを感じられるように(もちろんご主人も)夫婦関係が変わってくといいですね。

”セックスして欲しい”のではなくて、”愛を感じたい、幸せでありたい”のですよね、主さん。

応援していますよ。

2012.9.30 11:23 12

como(38歳)

セックスレスで老け込みますかね??

私は結婚6年目ですが、不妊治療(体外受精)をしてる事もあって、今は全くありません。結婚当初でも月に一度あれば良い方でした。
恐らく今後は二度と無いと思いますが、
毎日ハグもしますし、スキンシップは普通にあって仲の良い夫婦ですよ。

私の場合は旦那とのセックスの相性があまり良くなく、自然にしくなりましたが、その後ホルモンバランスも特に崩れたって事も無く、老け込んだって言われた事はないです。

当初は少し不満もありましたが、性欲以外の欲求に気持ちを向ける事で、直ぐにレスでも仲が良ければいいや〜って思えたので良かったです。

まあ、レスって自分の欲求が満たされていないと、月に一度でも、週に一度でもレスって感じるんでしょうかね。

主さんも、セックス以外の事で自分の気持ちが満たされる事を見付けて、そこに目を向けてみてはどうですか?

そのうち、レスがどうでも良くなりますよ。

2012.9.30 12:44 6

あい(39歳)

私もレスです。何度も話をしましたが、レスの解消って本当に難しいですよね。夫婦ともに子供が欲しいと思っていますが、私が誘わないと絶対にないです。排卵日が近づくと、そろそろ…という感じです。旦那も仕事でクタクタ、仕事のストレスなどで正直体もそれどころじゃない…。
昔は全くレスではありませんでしたが、同棲期間も長かったので徐々になくなりました。悲しいですよね。
それでも私は子供が欲しいので、排卵日付近にはできるだけ頑張ってもらいたいです。もしどうしても回数も増やせなくて、時間がダラダラ過ぎてしまったら…私は卵巣年齢高めなので焦りもあります。何度ぶつかっても、夫婦でよく話し合い、解決していかなくてはいけませんよね。夫婦二人の問題ですから、一人で悩むことはないと思います。お互い頑張りましょうね。

2012.9.30 14:34 4

sio(30歳)

あいさん
「老けたね~」なんて、女性に面と向かって言える人は少ないと思います。

2012.9.30 17:18 7

誠(35歳)

レス云々の前に夫婦関係を見直されないと何も解決しないと思いますが。

2012.9.30 23:12 2

やや(30歳)

結婚10年目、完全なセックスレス夫婦です。
そのことに関してお互いに不満を感じることはなく、夫婦関係は良好です。

おととしあたりから子どもが欲しいと真剣に考え始め、そのためだけに月に2-3回タイミングを持っていますが、このことがお互いのプレッシャーになってしまい、何度もケンカをしてしまいました。

『セックスレスなのに子どもは欲しい』って、おかしな感情ですよね…。

不妊治療のために通院していますがなかなか授からず、人工授精にチャレンジすることになりました。
セックスレスを医学の力で解決しようとすることに、ちょっと後ろめたい気持ちもあります。

2012.10.3 12:09 3

はる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page