HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞なのに卵子の質が悪い?

胚盤胞なのに卵子の質が悪い?

2012.9.29 17:06    4 13

質問者: ゆかりさん(38歳)

こんにちは。体外受精をしています。
移植をするも着床にいたらず、先生に聞いたら「卵の質が悪いのかな・・・。」と。

①胚盤胞になっているのに卵子の質が悪いのですか?と疑問です。
子宮の検査はしてないので、そっちのほうも心配に思えてきました・・・。

②卵子の質の検査は何をしたら分かるのでしょうか?
先生は悠長にかまえているように思えて、なにか私も勉強しなくてはと、思いまして。

どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、順調に分割が進んでいたのに、最終的に質が悪かったと言われ、いくつか破棄されました。

すべて、培養師の所見で決めているとのことでした。

その時は、「なぜだろう。次は薬での刺激方法を変えてみましょう」と言われました。

そして、薬の量を減らし、チャレンジしたところ、妊娠することができました。

質の検査って出来るんでしょうかね?
着床前診断のことでしょうか?

私も気になります。

2012.9.29 22:41 7

ぬく(33歳)

卵の質が悪いと胚盤胞になっていても、染色体異常になる確率は高くなるので、着床に至らないか、着床しても流産してしまうか。なんだとおもいます。
私も主さんと同年代ですが、この年齢だと染色体異常になる確率は70%位だと思います。

先生が卵の質って仰ってるなら、グレードがあまり良く無かったんでしょうかね?

私も卵の質が悪く、胚盤胞までは育ちましたが、グレードがあまり良くなく、妊娠出来ましたが10週目で流産しました。

卵子の質の検査ってのは無いと思います。
卵子の老化を防止する方法は沢山あるので、色々試されてみてはどうですか?

私も今は次の採卵に向けて、ウォーキング、ビタミンE、C、B、葉酸を摂取、ルイボスティー、半身浴、等をしています。



2012.9.29 22:57 7

みう(39歳)

①最終的には卵の質になってしまうんだと思います。
胚盤胞になろうが、結局は”見た目”での判断です。
見た目が良くても、卵の生命力は判断出来ません。

②卵子の質が分る検査というのは聞いたことがありません。
ひたすら移植するのみだと思います。

2012.9.30 00:05 8

ほうじ茶(32歳)

卵子の質は改善出来ないと聞きます。

若くても卵子の質が悪い方もいるようですが通常30代半ばからは仕方ない事で越えられない壁ですね。

治療経験はありませんが余り気にしても仕方ないと思います。


2012.9.30 03:03 11

たまご(41歳)

ぬくさん
みずさん
ほうじ茶さん
たまごさん
ありがとうございます。
卵子の質が分かる、これといった検査はないのですね。

胚盤胞に育ってくれたので(グレードも良いらしいのです)、安心していたのですが、ほんとに妊娠にいたる壁は高いです・・。
次は採卵からなので刺激法相談してみます。

あとは体質改善ですね。気にしてはいますが、もう少し調べてみます。

染色体異常についても、聞いてみます。
ありがとうございました。数をこなせるように働いて稼がないと・・・。

2012.9.30 10:44 9

ゆかり(38歳)

胚盤胞まで育っているなら、ある程度の生命力はある受精卵だと思います。でも、グレードはあくまでも見た目なので、良い方が可能性は上がるでしょうが、染色体異常とかまでは見抜けないのが現実です。逆に、グレードが悪くても、生命力のある受精卵で妊娠できたという話も良く有ります。AAでダメなときも有るし、CCで妊娠する方もいるし・・・。ただ、グレードの悪い胚盤胞を破棄する病院も有るみたいですね。
私は高齢ですが、胚盤胞に育つ受精卵が毎回有りました。4AAや5ABを移植してもダメなときは、「これが年齢の壁だ」と思いましたが、諦める気にはなりませんでした。結局、凍結胚盤胞4AAで妊娠でき、冬には出産です。新鮮胚より、ホルモン補充周期の方が子宮環境が整うことも有ります。いろいろと方法を試して、頑張ってみてください。

2012.9.30 13:19 13

ぷりん(42歳)

ぷりんさん
ありがとうございます。
本当に妊娠とは奇跡に近いと思わずにはいられないです。
採卵でき、胚盤胞まで培養でき、HR周期移植で内膜・ホルモン値共に良いのに・・・。
せめて10回以上は移植できるように頑張ります。
ありがとうございました。
最後になってしまいましたが、ぷりんさん、おめでとうございます☆
寒い時期の出産、お体気をつけてくださいね。

2012.9.30 15:11 5

ゆかり(38歳)

子宮鏡検査を受けてみてはどうですか?内膜にポリープがあると着床しにくいと思います。検査は痛みもないし、病院によると思いますが、一万円位で受けられますよ。

2012.9.30 21:41 4

匿名(37歳)

匿名37歳さん
ありがとうございます。
そうなんです。子宮には問題ないのか?と思っていました。
膣プローブでの超音波しかしたことないので・・・。「子宮鏡検査」ですね?
調べて聞いてみます。
何を調べたらいいのか、そして検査する順番なども分からず・・・「どうしてなんでしょう?」と先生に聞いても無言になるし・・・。
先生でも分からない事もあるとは思うんですけど、次の提案(検査や誘発方法など)をいまいちはっきりとおっしゃらないので、やきもきしてしまいました。
すみません。情報ありがとうございます。

2012.10.1 09:42 4

ゆかり(38歳)

横ですみません。

子宮鏡検査って、痛くないんですか?

私が受けた時は、事前に痛みがあると言われました。

そしたら本当に痛くて。
今まで経験したことの無い痛みでした。
検査結果は異常無しでした。


普段、生理痛は殆ど無いのですが、検査後に来た生理の時は、物凄くキツイ生理痛があり、出血量も酷かったです。

まさか検査した医師の腕が悪かった?って思いました。
その数週間後に突然辞めちゃうし。

今は痛みを感じずに受けられるのですね。

2012.10.1 15:00 3

ぬく(33歳)

子宮鏡検査は全てのドクターが出来るわけではないと思いますので、もしかしたら他の病院に紹介になるかもしれません。
ぬくさん、卵管造影と勘違いしてないでしょうか?違ったらすみません。
器具をつける時に多少痛みはありましたが、あとは内視鏡で見るだけなので、痛みはありませんでしたよ。

2012.10.1 19:00 5

匿名(37歳)

続け様にすみません。
子宮鏡の事気になって調べてみたら、人によっては酷い痛みの方もいるみたいですね。子宮前屈等で内視鏡が通りにくい人は痛いみたいです。
無責任な発言してしまってすみません。

2012.10.1 19:20 5

匿名(37歳)

匿名さん

卵管造影も経験がありますので、勘違いではありません。

2012.10.2 08:07 5

ぬく(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top