HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院するべきでしょうか?

転院するべきでしょうか?

2012.9.30 12:17    0 6

質問者: あおこさん(37歳)

 7回目に体外受精が失敗に終わり、悩んでいます。

 地元の病院で4回の体外受精を失敗、
北九州の有名な病院を紹介してもらい、そこでも3回の顕微授精を行いましたが、全て陰性でした。

 私は卵子が弱いらしく、受精はしますが分割がなかなか進みません。培養してもいつも桑実胚前までしか分割せず、それを戻してもすべて陰性でした。

 先生は「卵もそれほど悪くない、妊娠するのが80点以上の卵とするなら、あなたは70点代くらいの卵なので、これからも根気強くがんばろう。」と言われました。

 頑張ることは大丈夫なんですが、転院をして治療法を変えた方がいいのでは?と悩んでいます。

 同じ所で何回も続けるか、あっさりと転院した方がいいのか、ご意見をお願いします。

また、そんなに何回も体外受精をして妊娠した方は多いのでしょうか?

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、まだ移植は1回しかしてないんですが、違うところで試してみようかと思ってます。
はっきり、転院って決めずに、キリのいいところでお試しです。
他に自分にあった治療方があるかもしれないし、やってみないと分からないし。
同じ方法でダメなら違う方法を試してみたら、案外うまくいくかも。

2012.9.30 16:53 8

う~たん(38歳)

私なら思い切って
転院すると思います。
根気よく続けていくのも
一理あるとは思うの
ですが…。
私は転院しようかなって
思うのは少なからず病院に
不満や不安を感じてる証
だと思っているので。

通いなれた病院から
新しい病院に行くと
言うのは本当に勇気が
いるし怖いのもあります。

主さんが転院しようかなって
思ってるなら転院しても
いいと思いますよ。

ちなみに私もこの間転院を
決めた所でして…(汗)
もう3年程お世話に
なってる病院で
勝手知ったると言うのか
採卵~移植までの順序も
内診も診察順序も慣れが
あって中々転院する決意
が出来なかったんですが…
旦那の鶴の一声があって
決めました。
私も全然うまくいかなくて
先生から数をこなすしかない
と言われてたので。

培養液や技術面が病院に
よって違うらしいし
何より転院する事に
よって不信感がなくなり
ストレスも軽減される
と私は知人から聞いてますよ。

2012.9.30 17:21 13

華(36歳)

北九州の病院以上に技術力に定評にある病院に通えそうであれば転院もアリだと思います。

北九州の病院では、誘発のバリエーションは幾つか試されましたか?
誘発の仕方によって卵子の質は全然違います。

また、年齢があがってきても何回かに一回は生命力のある卵子が取れますから、繰り返すしかないという医師の方針はあながち悪くないと思います。

主さんは卵子の質の改善に向けてどんな取り組みをされていますか?
ジネコのサイド広告でも最近見かけましたが、サンビームで体の深部から温めるのは効果があると思います。
自覚が無くても、冷えで卵巣まわりの血流が悪くて卵子の質に影響していることも多いそうです。
少しだけお休み周期を入れて、冷えの改善をしてみても良いかもしれないですよ。

次の治療がうまくいくと良いですね。

2012.10.1 08:51 11

ミッツ(35歳)

2年前の私のようです。
私は採卵で十分量採れるし、授精もするし、初期胚までは問題ない状態。でもなぜか桑実胚直前で全滅。
毎回凍結確認の電話で地獄に落ちてました。

5回目の採卵で撃沈した後、転院しました。
新しいクリニックではサプリを色々試し、1年後妊娠。
採卵7回・移植8回目でした。
最後まで胚盤胞培養は全滅、初期胚移植でした。
今、左腕の中で眠る娘を抱きながらパソコン打ってます。

もし同じ治療を繰り返すクリニックなら転院したほうがいいとおもいます。
私の知り合いの産婦人科医は、半年~1年で妊娠しなければ転院
するべし!と言います。

桑実胚前まで進む卵ちゃんなら大丈夫。70点ってすごく良い点数ですよね。
同じ年のあおこさん 心から応援しています

2012.10.1 16:39 7

みんみ(37歳)

う~たんさん、華さん、ミッツさん、みんみさん、
私の質問に丁寧にお返事をいただいてありがとうございます。

 北九州の病院では、排卵誘発は1回目の採卵は飲み薬+注射で、
2・3回目はHMGの注射を毎日打っての排卵誘発で、同じ排卵誘発方法でした。しかも3回ともアンタゴニストを使っての誘発だったので、本当は他の方法をしてほしかったです。
 ということもあり、他院への転院を考え始めました。

 この3年間、卵子というか、体のために、マカ、ルイボスティ、葉酸、ビタミン剤、漢方、整体、ヨモギ蒸しなどいろいろと試しましたが、逆にストレスがたまってしまうので、ここ半年は好きなものを食べ、あまり気にせず生活をしていましたが、もう一度体を作りなおしたいと思います。

 みんみさんに質問なのですが、転院されてサプリを試されたということですが、病院からの処方されたサプリですか?それてもご自分で用意されたものですか?
 もしよければどんなものを試されたのか教えてください。

 みなさんからのアドバイスを頂いて、やっぱり転院することを決めました。ありがとうございます!


 

 

2012.10.2 20:51 9

あおこ(37歳)

試したサプリはクリニック処方・薬局で購入色々です
人によって合わない場合もあるとおもうけど、参考になれば!

(クリニック処方)
・ビタミンE
・プラセンタ
・DHEA
・Lカルニチン

(薬局購入)
・ビタミンC

2012.10.3 12:58 7

みんみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top