HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精5回目陰性で心が...

体外受精5回目陰性で心が折れました。転院すべき?

2014.6.18 22:04    0 9

質問者: ともさん(38歳)

ジネコ会員

体外受精5回目判定日、陰性でした。心が折れてしまいました。言葉にならずぼんやりとしてしまいます。転院を考えています。
前を向いて頑張れる為に、情報が欲しいです。宜しくお願いいたします。

タイミング→人工受精→体外受精へすすみました。今、治療開始から2年半です。

不妊治療専門のクリニックに通っています。(地元では有名な方だと思います)

先生はあまり検査の結果や状況を教えてくれません。
ただ黙々と薬を飲んで、注射打って、エコー見て移植して、採血の結果見て→陰性だからまた始めてって感じです。(当たり前事だけど)

皆さんは細かなデータご存知みたいですが、血液中のホルモン数値や内膜の厚みも教えてくれません。
不妊治療始めたころは知識が無くて、理解し始めたころ数回質問したのですが、ホルモン見てるのと言われただけで詳細不明で終了でした。

データ聞いたって意味ないって感じです。確かに妊娠するときは妊娠するんでしょうけど。不妊治療にこれが絶対いいはないと聞いてるし。

少し前にポリープあるねって言われたので、質問したのですが、この前は見当たらなかったと言われたり、こんなに移植して着床しなのに内視鏡の話も出ません。

私は子宮口が曲がっててカテーテルが入らない(?)のですが、何でだろうね珍しいって言われてそれきり。針で体外受精します。

今日はこんなに移植しててるのにダメなのは、何か子宮に異常が有るんですか?質問すると、移植5回だけど採卵は1回だし、こんなにとは言えないと言われました。採卵した時の卵の質が悪かったかもしれないし。とあっさり言われました。

私はいつ終わりにしようかと悩みながら、お金と時間をかけて、毎回祈る日々を過ごして来たのに、先生との温度差に何も言えない気分です。

4AB.4BB.4BC.4CCすべてダメでした。

今回から胚盤胞2個返しています。
このままこのクリニックで2個返していくか、
都内のクリニックに通うか迷っています。
都内に通うなら仕事は辞めなければなりません。

カテーテルが通らないこと、ポリープの事、これでいいのか分からなくなってしまいました。

うまくまとめられず申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じクリニックで2年半、移植5回陰性ということでしょうか?

タイミングからステップアップされてるということは、大きな不妊原因はないということでしょうか?

トピ文を読む限りですが、病院があってないのではないかと思います。
不妊治療って誘発の薬の量やタイミング、採卵のタイミング、使っている培養液の種類や培養のレベル、ほんの少しのさじ加減で結果が変わってきます。
医師や培養士のレベルもありますが、1番は大きいのは合うか合わないかだと思います。

心機一転、新しい病院で再チャレンジされてはどうですか?

2014.6.18 23:46 13

転院を勧めます(秘密)

>移植5回だけど採卵は1回だし、こんなにとは言えないと言われました

医師の仰る通りだと思います。お気持ちはわかりますが、こんなにとは言えません。

一度の採卵でそんなに凍結卵が出来て、羨ましいです。

私は採卵4回移植5回で妊娠中ですが、毎回20個近くの成熟卵が採れるのに、凍結卵は多くて1個。
毎回採卵からでしたので、身体もサイフもヒーヒーでしたよ。

年齢的にも、そー簡単に妊娠できる年齢ではなくなっているので、仕方ないのかもしれません。

前を向いて頑張れるようにとのことですが、情報などではなくごめんなさい。

私は転院したら、一発で妊娠できました。
同時に凍結卵も十分過ぎるほどで数ができました。

2014.6.19 00:14 14

はなこ(29歳)

転院しあっさりと気持ちを変えた方が良いと思います

私は採卵10回、移植5回で出産までいきました

何回か採卵しないと、卵の質もわからないし、またデータ等もプリントして下さるとこも沢山あります

要は高額な投資をされて我慢して治療を委ねるのではなく

自分がしたい治療を納得のいくドクターの元で、医療機関ですべきではないかと感じました

今まで高誘発されていたなら、次回は低誘発や誘発なしなど

様々、試さないと分からないかもしれません
頑張って下さい

2014.6.19 05:57 17

ありさ(39歳)

初めまして。
6回目の体外(顕微)で初の陽性になり妊娠7ヶ月です。

3回陰性で転院しました。
気分も滅入り、治療をやめようかとも思いましたが、仕事を辞め、もうひと頑張りして良かったと思ってます。

聞いても詳しく答えないなんて、医師の怠慢です!!!
信頼できません。
そんなところでお金を費やしてしまう前に、実績のあるクリニック転院して納得のいく治療を受けた方が良いのではないかと思いました。

2014.6.19 07:52 14

トマト(39歳)

とも様 不妊治療は本当に辛いですよね
とも様が疑問や不安 しりたい事は積極的にきいた方がよいかもですね そして子宮鏡などこちらから提案してみたり でないと繰り返しになってしまうと辛いですよね
私は採卵6回 移植11回目でようやく陽性がでました その前に初期流産 化学流産もあります
三度の転院を繰り返し 都内の有名なクリニックを三軒巡りました 先生によって説明も方針も違います 見た目質の良い卵がとれても着床せず 繰り返していくうちに先生は何でだろうしか言わなくなりました 最終的に転院した所は同じ方法は繰り返さないという方針で手を変え方法を変えてくれました ポリープもとりました、
もしポリープ疑いなら子宮鏡をしてもいいかもですね 苦痛ではありませんし直ぐ終わりますよ 私のように移植二桁で陽性がでることもありますからどうかうまくいきますように
まだ出産まで至りませんし良いコメントができずすみません

2014.6.19 08:07 15

むぎ(35歳)

長い不妊治療をしています。
成果が出ない時、やめどきを考える時などに思うのは、「納得して終えたい」ということでした。
私には、納得するのに「ホルモン値」が必要でした。
転院してホルモン値を目の当たりにするまで、何となく楽観していました。

初めはショックでしたが、事実を事実として受け入れて、自分なりの治療計画というか人生設計を考えました。
ホルモン値を紙でくれる転院先のクリニックは、医師もキツいこといったり、数秒で診察が終わることもありますが、自分の数値とクリニックの治療方針さえわかっていれば、納得するしかないという感じです。

個人的には、ホルモン値を教えてくれるクリニック、さらに言えば、培養士から受精卵の状態や胚盤胞の凍結基準などを直接聞けるクリニックをお勧めします。

状況が分からないから言えることですが、転院してもはじめの数周期はお仕事はなるべく辞めないほうがよいと思います。
元のクリニックに戻るかもしれませんし。
頑張りましょう!

2014.6.19 09:01 5

けんぴ(39歳)

私も子宮の入り口が曲がっていて、カテーテルが入りにくいです。
AIHの時は、結局は要らずほとんど頸部注入でした。

体外受精の説明の際、針で入れる方法も冊子に載っていましたが、今は一般的ではなく、「何とか入れます」と言われ、若干苦労しながら入れています。

初期胚2回移植し陰性後転院し、通算9回目の移植で今4回目の妊娠中です。

転院もいいかもしれません。

胚盤胞移植5回陰性なら、着床障害の検査をされるのもいいと思います。

2014.6.19 10:23 6

私は不育症です(37歳)

こんにちは。
私も子宮の入り口が曲がっていて、毎回移植は苦労します。
移植3回のうち、一回目は針を刺しましたが、先生がねばってくれて2、3回目は子宮口から入れてもらいました。
他の人は5分で終わる移植なのに、私は40分以上。。。
諦めて針に切り替えようとする先生にお願いして粘ってもらい、血まみれで何とか入り、一回は妊娠しました。

先生が言うには、針でちょうど良い位置に移植するのは至難の技なのだそうで、やはり子宮口から入れた方が良い位置に移植でき妊娠率が良いそうです。

先生とコミュニケーション取るのは大変ですよね。
私も余計なことを聞くとすぐ怒られるし、先生の意にそぐわないことを言って転院させられそうになったこともありました。
でも、私はその病院が1番自分の考えにあった治療をしてくれるので、怒られながらもなんとか食い下がってがんばってます(^-^)
主さんもどうか後悔することがないように、先生と話せるといいですね。聞きたいこと伝えないと忙しい病院だと流されて秒殺ですよね。

それでも無理なら合わないところでがんばるのもストレスなので転院されることを考えられたらどうでしょうか。
私は死産してふりだしに戻りました(涙)
お互い頑張りましょう!

2014.6.19 16:12 3

まもる(32歳)

ジネコ会員

私も同じような状況です。複数回移植しても、化学流産はあれど妊娠せず、どうしようか途方に暮れています。

横で申し訳ないのですが、むぎさんが最終的に授かれた方法を変え手を変えてくれたクリニック、気になっています。
教えてもらうことは難しいでしょうか?

主さん、やはり毎回の診察も納得して通院したいという気持ちわかります。
私なら転院すると思います。

というか自分も今、転院を考えていますので皆さんの意見を参考にさせていただこうと思います。

本当にお互い早く授かると良いですね。

2014.6.19 17:39 3

aya(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page