HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日の特定(助けてください)

排卵日の特定(助けてください)

2004.7.9 23:39    0 32

質問者: ヒロさん(29歳)

初めまして。私は子供が欲しくてタイミング妊娠をしたいと思っています(仕事上、主人が忙しいためです)。
排卵日を特定するために基礎体温を3ヶ月測っています。ですが私は寝ている時、のぼせやすい体質で、トイレに起きてしまう事もしばしばです。そのせいか正確に測定できている日があまりないような感じのグラフです。ガタガタのグラフです。
他の方法も考えて排卵日検査薬とレディディを購入しました。レディディは私にはあまり向いていなかったようで皆さんのように上手に使用できませんでした(私が不器用なだけです)。
そこで排卵日検査薬を試そうと思っているのですが、私は生理不順で25〜31周期です。いつごろから使用したら良いのか経験のある方どうぞ教え下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガタガタグラフで生理が安定していないのなら、
一度病院で見てもらう事をオススメします。

2004.7.10 00:54 47

サラ(28歳)

ヒロさんこんにちは。
私も以前排卵検査薬したことあります。
私は一応二層になっていて、周期も29日くらいで安定していましたが、確か周期12日目くらいから毎日試して、線が濃いときは朝晩試したりしてました。でも、自分でいつか特定できなかった・・・連続で線がでるんですよね・・・
上手く使いこなしている方もいるでしょうが、その後、病院に行き始めてエコーで先生から「順調ですよ、もうすぐ排卵しますね」とか言われて、すごく安心しました。通院し始めてからは、周期29日に対して排卵が周期15日前後でした。金額的にも、検査薬を何回分も使ってたら、けっこうな額になったので。
ヒロさんの場合も、周期12日か13日くらいから試してみてはどうでしょうか?

2004.7.10 01:03 52

みんみん(30歳)

ヒロさん初めまして^−^
あたしは先月から基礎体温を始めましたがたまに覚醒後からかなり経ってから体温をつけてしまったりする事がありました。とりあえずは朝起きたらすぐつけるように心がけてます(汗)
ちなみに自分は30周期です。今月の25日に生理が来る予定です。
8日の体温が35.5とグッ下がってたので「もしかしたら…」と思ってテスト見てみました。どの道生理開始日から14日目でテストするつもりでしたが。
先月の生理開始日から14日目に排卵検査薬でやってみた所うっすら線が出てたので,次の日の9日にテストしたらキレイにくっきりと線が出ました。
基礎体温以外で排卵を予測したいならヒロさんも生理開始日から12〜14日後とかを目安に試してみてください。あまり期待はしないで下さいね,これも曖昧なのであまり頼りにはならないかもなので(苦笑)

2004.7.10 02:26 39

ろこ(24歳)

トイレに起きるというのは途中で、ですか?
計る時間に起きてしまうのはダメでしょうが、計る1時間前
くらいまでなら私もよく起きますがグラフは正確ですよ。

一般的に『生理と生理の真ん中が排卵日』や、
『生理から逆算して14日前』という言い方をしますが
もちろん個人差もありますしヒロさんのように生理不順の方は
やっぱり基礎体温を計ってみた方がいいと思います。
その月によって卵胞の発育速度が多少違うので特定は更に
難しいですしね。

私が思うに、子供が欲しくてその上生理不順、排卵期を知りたい
ということであれば病院に行くのが一番いいのではないでしょうか。
生理不順の陰に不妊原因が隠れているかもしれないし、
グラフがガタガタというのはのぼせやトイレに起きたせいでは
ないかもしれませんよ。(脅かしてごめんなさい)
エコーで卵胞の発育状況を診てもらえば排卵期の特定は
確実ですし、検査薬よりも正確です。

病院に行くのは勇気の居る事でしょうが、不安が少しでも
軽減されれば・・・。基礎体温表を持って、行ってみてください。
応援しています。

2004.7.10 09:26 53

ゆう(秘密)

排卵検査薬は生理周期、10日〜15日目の排卵期に使うといいです。
でも、あなたの場合、基礎体温がガタガタしているし生理不順でもあるということなので、排卵日の特定は難しいと思います。
早く、妊娠したかったら病院で排卵日を特定してもらったほうがいいと思いますが・・・
あと、寝ていてのぼせやすいっていうのもホルモンバランスの影響かも
しれませんよ。
病院でまず、診てもらってはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね!

2004.7.10 09:30 59

チャム(30歳)

ヒロさんは、排卵期のおりものが出るのがご自身でわかりますか?
私も生理不順で毎回いつ排卵するかわからないのですが、
排卵期の伸びるおりものが出たらすぐ排卵検査薬を使い始めます。
それでも人によってうまく捉えられない場合もあるようですが、
私の場合、早くて伸びるおりものが出始めた当日、
遅くても3日以内には必ず陽性反応が出ます。
検査薬はすぐに捨てずに、翌日検査したら色の濃さを比べてみたりすると
ピークを逃さないと思います。
お互い頑張りましょうね。

2004.7.10 10:29 33

やんやん(秘密)

 ヒロさんこんにちは。私もただ今子作り真っ最中で、男の子が欲しいので、排卵日の特定に努めてますが難しいですね。基礎体温はなかなか難しいですが、頑張って自分の高温期(一般的には36.7度といわれてますが、私は36.5度です。)がわかるまではつけた方がいいと思います。私の場合は周期が少し長いので、生理が終わってから体温が一番低くなった時くらいから排卵チェッカー(Doテスト、マツキヨで購入)をします。ここまですれば・・・!と思いますが、早く出来ればいいですね!!

2004.7.10 10:41 24

リナンディ(秘密)


ご主人が忙しいなら一度ヒロさんだけでも体温表を持って病院に行かれたらどうでしょうか?
いろいろ体温測ったり、検査薬を使って試してみるのもいいとは思いますが、早く赤ちゃんをと思っていらっしゃるなら病院に行って排卵日を教えてもらってタイミングを見れらたらいいかと思います。
生理不順であるなら、なおさら排卵日なんてこの日っていうのが分からないんじゃないかな・・・

2004.7.10 10:44 26

ゆかちん(30歳)

排卵検査薬ですが、説明書を参考に長めの期間で
試すしかないと思いますよ。
ただ、私は規則的な生理ですが、
排卵検査薬で排卵を特定するのは難しくて、随分試した挙句、
あてにならないのにプレッシャーになるばかりでやめました。
もちろん上手に活用できる人もいると思いますが、
特定したいなら内診してもらうのが確実ですよ。
内診&検査薬でほぼ確実に排卵日を特定できても
妊娠できる確率は25%ですもんね。
お互い頑張りましょうね。

2004.7.10 12:00 23

やぎ(32歳)

私も先月から排卵検査薬を使用しています。
友人が 試したところ 一回で妊娠したということを聞いたからです。
残念ながら 私は先月は撃沈してしまいましたが・・。

私が使っているのは「ドゥーテスト」の排卵検査薬ですが 説明書には
次の生理予定日から17日さかのぼった日から 検査するようにと
いうことなので ヒロさんの場合 25日周期の月と考えて
25−17日から検査してみてはいかがでしょう。
お互いに 良い結果につながるといいですね。
頑張りましょう。

2004.7.10 12:47 32

kana(32歳)

こんにちは。私も妊娠を考えていて、排卵日を狙っています。
病院に行けば手っ取り早いかと思いますが・・・。
私も少し前から病院に通っています。
エコーで見てもらえば排卵周期に入ってるか分かるし、排卵日はいつになるのか教えてくれますよ。


2004.7.10 14:54 26

さくら(秘密)

こんにちは。
ちょっと辛口意見かもしれないけど、御自分で生理不順という
自覚がおありなんですよね?
周期が25〜31日という状態では、誰もヒロさんの排卵日の
予想をすることは無理だと思いますよ。
しかも基礎体温のグラフもガタガタ状態なら、無排卵で
生理が来ている可能性も高いですよ。
レディデイで排卵日が特定できなかったのも、もしかしたら
ヒロさんが不器用なのではなくて排卵が無くて特定できなかった
のかもしれませんよ。

のぼせやすい体質だからとか、トイレに起きたからとか、
不器用だからとか、旦那様の仕事が忙しいからとか
いろいろ理由をつけて病院へ行くことから逃げていませんか?
生理不順というのは何かしら原因があるものです。
早く婦人科を受診することをお勧めします。
もっと早く治療していれば…なんてことにならないように
しましょうね。

ちなみに婦人科に行ったからといって、いきなり本格的な
高度不妊治療を始めるわけではありません。
最初は誰でもタイミング療法から始めます。
病院で排卵のタイミングを診てもらうほうが、確実だとは
思いませんか?
勇気を出して病院へ行ってくださいね。
早く赤ちゃんが授かるよう祈ってますよ。

2004.7.10 15:38 25

ムーンシャイナー(34歳)

病院には通われていないのですか?まだ通われていないなら、まず受診することをお勧めします。
私も以前は排卵検査薬を使っていましたが、陽性反応が3日間続いたりして、正確な排卵日を知ることは無理でした。
基礎体温もつけていますが、一般的に言われている、体温がガクッと下がる日に排卵があるとは限らないですし。個人差があることなので、妊娠を望んでいらしゃるなら、自分で判断するタイミングではなく、卵チェックもしてもらえる病院で、先生にタイミング指導してもらうほうがいいですよ。

2004.7.10 16:07 27

こぶた(秘密)

ヒロさんこんにちは。

排卵日検査薬のことではないのですが、
基礎体温を3ヶ月つけていらっしゃるとのことですので
お医者様に行かれてみたらどうでしょうか?
生理不順とのことでしたらなおのことです!
早目に診ていただいてください。
私は来週初めて不妊外来に行きます。
不安はありますけど、もっと早く行けばよかったなと
思うのが本音です。

毎日暑い日が続いていますから夏バテしないように
気をつけてくださいね。
そして一日も早く赤ちゃんが授かりますように!

2004.7.10 16:50 28

みみ(秘密)

うちも子どもが欲しくて排卵判定スティック使い始めたとこです。私もヒロさんより生理周期遅いか同じ位です。説明書には次回生理予定日の17日前から1日1回調べるよう書いてます。でも日にちがわかりづらいので、おりものの様子(ねろ〜んとしてきたら)とか見ながら検査してます。1箱7本入りなので生理終了10日後くらいから毎日(もったいないので1日おきの時も有り)試しています。実は、昨日が生理終了10日後で何故か出血(最近よくあるので不安)しました。さっき判定が陽性だったので本当かな!?と思ってたとこです。あまり参考にならなくてごめんなさいね。「ちょっと試しに」感覚でやってみたらどうでしょう、焦らない方がきっとうまく行きますよ(^0^)

2004.7.10 17:00 28

みーしゃ(秘密)

私の場合は、夜11時に布団に入り夜中2時〜4時の間に1度トイレに起きることがありますが(もちろん起きない日もあります)、あまり基礎体温のグラフには影響ないですよ。一応備考欄に○時トイレとメモしておきますけど。
トイレに起きてから起床時間までの間に眠れなくて布団の中でゴロゴロしてしまう時は、体温が平均よりも少し高めになりますけどね。

あと、生理周期が25日〜31周期というのも気になりますね。

専門家じゃないので、あまりはっきりした答えはできませんが、のぼせやトイレに起きた程度で体温がガタガタになったり、生理周期がさだまらないのはちょっと心配ですね。なんともなければいいのですが。

え〜と補足ですが、ガタガタでも低温期と高温期にわかれていれば正常の可能性もありますよ。グラフを見てどうですか?
それと、排卵日の特定ですが普通の人は高温期が18日以上続くと妊娠の可能性が高くなります。そして、妊娠していない普通の時の高温期は14日前後以上あまり続かないそうです。ということは、逆算するといいんですよね。25日〜31日周期なら25日−14日=11日目、31日−14日=17日目という具合に。

排卵日の可能性ですが、計算上は11日目〜17日目に排卵の可能性があるって事です。ただし、基礎体温がガタガタなのと生理周期が定まっていないということから、黄体機能不全の可能性もあり(私もそうでした)高温期が14日よりも短い可能性もあるんじゃないかな〜って勝手な想像ですが思います。

個人的意見ですので、聞き流していただいてかまいませんが、色々考えてみると病院に行って排卵日を特定してもらった方が確実だし金額的にも安く済むかもしれませんね。
だって、排卵検査薬って排卵日がほとんどわかる人なら5本もあれば1周期十分だけど、ヒロさんのように排卵日が毎回変わるタイプの人ならきっと生理周期9日目〜23日目くらい使わないとハッキリしないのではないかと勝手に心配しちゃってます。それって、けっこう金銭的にも精神的にも辛いと思いますよ。私がそうでしたから。

うちの主人も仕事が忙しい人です。そして、私も昔は黄体機能不全で一応の低温期と高温期に別れてはいましたが高温期が短くかなりガタガタのグラフでした。でも、病院に通院するようになってからは、注射のおかげでグラフも安定したし排卵日も特定できるようになって「この日にHして下さい」と言われるので排卵日近くに必死に性交渉を何度も行うストレスから開放されました。・・・でも妊娠はしていないんですけどね。(><)

参考になればいいのですが。

2004.7.10 17:15 24

匿名(秘密)

確実な排卵日の特定は、病院でエコーで見てもらうしかないと聞いたことがあります。
基礎体温では人それぞれで、体温がガクっと下がるその日が排卵日の人もいれば、その前の日の人もいるし、その次の日の人もいるそうです。
レディディは上手く使いこなせない人が多いそうです。
排卵日検査薬は、ホルモンの異常や、常にLHの値が高い人は1週間くらい陽性が出てしまうそうですよ。

2004.7.10 17:34 25

M(秘密)

そもそも生理不順で妊娠したいなら病院に言って下さい。
私は、妊娠検査薬を使ってもさっぱり分からなかったので
病院に行き、排卵誘発剤を飲み始めてたら
排卵検査薬にもはっきりとした線が出ました。
もちろん排卵日も教えてくれます。
(私は念のため検査薬をつかってましたが・・・)
そしていま妊娠2ヶ月です。

誰でもそうだとはいえませんが、
そんな事もあるかもしれませんよ。

2004.7.10 19:43 24

あかぎさん(秘密)

婦人科受診して、経膣エコーしてみてもらっては?あなた自身が多忙でないなら。「助けてください」って????

2004.7.10 21:07 25

匿名(秘密)

一番確実なのはやはり病院に行って卵の大きさや内膜の厚さをみてもらったほうが良いタイミングを得られると思います。ガタガタのグラフも
本当に測定状況が悪いのかホルモンの乱れがないかなどもわかり妊娠への近道になるかと思います。私の場合体温表も2層になっているのですがはっきりした排卵日は特定しにくく体温が上がってもまだ排卵していない時もあれば低体温の最後の日に排卵していることもあります。排卵検査薬も2日陽性の時もあるのでやはり病院でみてもらっています。
お互い頑張りましょうねー。

2004.7.10 21:17 25

ことこ(秘密)

ヒロさん、こんにちは。

基礎体温でも、「この日が絶対排卵日!」だと、確定できるのはなかなか難しい事だと思います。参考にはなると思いますが、ガタガタであれば特定どころか、だいたいの予想も難しいですよね。

色々試されていますが、ヒロさんの納得がいかず、不安な毎日を過ごすより(ストレスが体に一番いけないですョ)、婦人科で調べてもらうことをオススメしますよ。

きちんと排卵があっているか、も分かりますし、次に排卵するたまごの大きさなどから排卵日も教えていただけますよ。

はやく ヒロさんの可愛い天使ちゃんに会えたらいいですね…。




2004.7.10 22:30 29

なお(秘密)

生理周期が一定でないと排卵日検査薬って使いづらいですよね。
私も生理周期がバラバラなんですが、幸いにもおりもので排卵が近いなって分かるんです。一度でも長く伸びるおりものを見たら早速次の日の朝から検査開始しています。検査開始して3日目くらいに陽性反応が出ます。
ヒロさんはおりもの気にしたことありますか?最初の頃はおりものが周期によって違うなんて全く分からなかったけど、トイレに行った際などに注意して見ていくうちに明らかに「排卵が近い!!」って分かるようになりました。参考にしてみて下さい。

2004.7.10 23:07 30

ゆっち(秘密)

ひろさん、普段からおりものが多いですか。

まずは生理が終わってから、伸びるおりものが出てきたころから試してはいかがでしょうか。

2004.7.11 02:59 30

れん(秘密)

こんにちわ 排卵検査薬は次回生理予定日の14日前からと記載されていた気がします。 でもより正確に調べたいのであれば、病院で調べてもらうのが一番だと思います。 友達も病院で調べてもらって見事妊娠しましたよ。私もベビが欲しい1人です。頑張りましょうね。

2004.7.11 14:17 28

はな(29歳)

産婦人科で卵胞の成熟度とLHの上昇を確認してもらいもっと絞った排卵日の特定をしてもらうという方法もありますが?
市販のキッドのみの判断だけでは。ホルモン異常がある場合、卵管が詰まっている場合等は判断がつきません。
婦人科検査を含めて妊娠を希望しているのでと基礎体温持参で婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?

2004.7.11 16:19 30

you(40歳)

たぶん検査薬の説明書に、いつ頃から使い始めればいいかの説明が
詳しく書いてあると思います。
とりあえず買ってみて、箱を開けてみてはどうでしょうか?

2004.7.11 23:24 24

かのこ(秘密)

生理と生理の真ん中くらいの日が排卵日です。
そしてその排卵直前には2日くらい卵白に似たおりものが出ます。
個人差があります。

2004.7.12 00:33 26

ポコぽこ(30歳)

こんばんは、ヒロさん。
うちも主人の仕事が忙しく基礎体温もガタガタ、生理周期も40〜50
でした。
排卵検査薬も使いましたが??って感じでした。
卵子の寿命って24時間しかないんですよね。
だから私の場合、思い切って産婦人科でタイミングを見て
もらいました。
そしたら幸いな事に1度目の受診で妊娠できました。
産婦人科が始めてだったりすると緊張すると思いますが
受診してみてはどうですか?


2004.7.12 01:10 25

あい(26歳)

そうですねぇ…もっとも短い周期で考えて
25-14=11日なので、生理後10ぐらいから反応がでるまで毎日決まった時間に調べるのがいいと思います。(^・^)
朝一番の尿や、夜遅くの尿はダメらしいので
私は午後六時ごろ調べていました。
私も基礎体温が二層には分かれるのですが、いまいち排卵日の特定ができません。
レディレディもやるたびシダ模様が出てしまうのでダメでした…。
排卵検査薬も最初はいまいちコツがつかめず2回目でやっと排卵日の特定ができるようになりました。(^_^;)
今高体温13日目で緊張の日々を送っています。
お互いにがんばりましょう!!

2004.7.12 05:38 25

くり(30歳)

ヒロさんこんにちわ。
私も基礎体温してます。
でも基礎体温って急にビックリするほど上がっちゃったり、下がったと思ったらまた上がったり、大変ですよね。
私は生理は順調なので、排卵検査薬について悩んだことはないんですが。
いいところ見つけたので、はっつけておきます♪

http://www.arax.co.jp/checkone/baby/lh/index.html
うまく↑のところにいかなければアラクスから検索してください。

2004.7.12 10:09 23

ゆき(24歳)

こんにちは。妊娠12週目のまめです。
夏は寝苦しくて、基礎体温をつけるのが難しい時期ですよね。
理想は朝起きた時に計ることでしょうが、どうしても正確に計れないのなら
夜寝る前に計るのも1つの手みたいですよ。
ある産婦人科の先生(女性)のサイトに「要するに上がり下がりが分かれば良いので、
時間がばらばらの朝よりも、時間が一定の夜の方が判定しやすいですよ。」
と書いてありました。備考欄に「飲酒」とか書いておけばバッチリだそうです。

私もレディディ持ってますが、あまり役に立ちませんでしたよ。
排卵検査薬は重宝しまして、それで排卵日を特定して妊娠に至りました。
生理が若干不順とのことなので、最初のうちは生理が終わってからすぐ
使い始めて、陽性になるまで待ったほうが確実かもしれませんね。
少しお金がかかってしまいますが、そのうち自分でだいたいのリズムを
掴めるようになるんじゃないかな?
頑張って下さいね!

2004.7.12 13:26 26

まめ(32歳)

こんにちは。私も排卵検査薬試した事ありますよ。
そして私の生理周期もバラバラでだいたい28〜35位です。排卵はだいたい生理開始の2週間前にあるので逆算して計算すればいいと思います。
ヒロさんの場合は、25〜31との事なので25から14を引いて11日目、31から14を引いて17日目で、11日目〜17日目に排卵しているということになります。
排卵検査薬はだいたい1箱5日分くらいでしたよね?なので2箱くらい使う勢いで陽性が出るまでまってみてはどうですか?
それと一緒に基礎体温を見ながらだとなおベストなのですが・・・。
基礎体温の方も私は3年くらい前からやっていますが、ヒロさんと同じようにトイレが近く一晩に2度は起きますよ。計測する30分前に起きることもたまにありますが、安定してます。測り方に問題があるのでは??

2004.7.13 10:27 25

みつかな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top