HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHをする為の排卵日特...

AIHをする為の排卵日特定方法は?

2004.7.5 11:19    0 4

質問者: ふるるんさん(37歳)

こんにちは。2度目のAIHを行いました。
皆さんのおかかりの病院でのAIHの施行日ってどうやって決められてますか?
私が通っている病院は複数の先生がいます。
前回は、尿検査でも多分精密なものを使ってて、検査の数時間後に電話で結果を聞き、「明後日にAIHです」と言われたんです。
今回は違う先生にあたったら、多分市販の排卵検査薬的な尿検査と、エコーによる卵胞の大きさで「明日かもしれないけど、今日かもしれないので今日しましょう」と決められてしまいました。
結局その日に行いましたが、自分の間隔)(体温と排卵痛)からすると、やっぱり翌日だった気がしてしまうんです。年齢も年齢だから一度でもチャンスを無駄にしたくないし。
(なんせ、男性不妊なので精子の生存能力がきわどいのです)
皆さんの病院ではAIHをする日はどうやって決められてますか?
また、私が最初に受けた精密な尿検査の名前を知っている方がいらしたら教えて下さい。(次回からは、そっちでチェックしてくださいと頼みたいので)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。詳しい検査は尿検査ではなく血液検査だった気がします。
呼び方が判らないのですが...

2004.7.5 21:51 13

ふるるん(37歳)

私はAIHを3回しました。
最初の2回は不妊専門でない婦人科で行ったのですが、
バリバリは排卵時期とずれてました。
超音波(卵胞の大きさ計測)と尿検査より判断してました。
その尿検査ですが、検査薬は私がネットを通して購入したもの
(排卵日の2,3日前が分かるもの)と同じものでした。
でもなんだか排卵時期とずれてました・・・。
AIHした2日も3日も後に排卵してたように思います。

3回目は不妊専門で医師が1人の所です。
やはり、経験の豊富さ?か単なる偶然だったのか、
尿検査まったくなしだったのにも関わらず、排卵時期と
バッチリあってました。(基礎体温よりですが)
結果は陰性でしたが・・。

ですが、こっち(自分)はタイミングに真剣なのに、
医師は結構”適当”に対応してるなという印象を受けました。
病院の休みの日と重なったら、今回は”しかたないので”
自然妊娠でがんばってくださいと言われました。
へっ?そんなもの?って正直思いました。

2004.7.5 21:52 12

mi(28歳)

こんにちわ。
ふるるさんが受けられた最初の検査はたぶん採血検査で、LHというホルモンを測るものだと思います。
LHは排卵時期にたくさん出るホルモンですが、これも残念ながら排卵の時期をそれほど正確には予測できないと思います。(尿検査よりは正確ですが)このホルモンが上昇していると36時間以内くらいに排卵するだろう、という程度です。さらに個人差もありますし、排卵しないという事もありえます。
超音波検査とホルモン検査(採血でも尿検査でも)の併用が一番良いと思いますが、正確な予想というのは難しいと思います。

また、人工授精のタイミングはあくまで排卵日付近ですので、排卵日以外ではタイミングがずれていると考える医師はあまりいないかもしれません。
一般的には卵より精子のほうが長生きすると考えられているので、排卵日かその1〜2日前に人工授精をする事が多いと思います。
精子の寿命は2〜3日(?)、卵の寿命は排卵後長くて約24時間程度と言われています。
ですから、今日か明日が排卵日だと予想した場合、排卵が明日なら今日でも明日でもどちらでも構わないという判断になり、排卵が今日だとすると明日では排卵後24時間以上たってしまう可能性もある為今日がタイミングの合う日、という判断になります。
排卵後24時間以内が一番妊娠の可能性が高いと言う医師もいますが、
一般的には間に合わなくなってしまう事を考えて、排卵より少し早めに行う事が多いようです。
そのあたりが「適当」だという印象を受けてしまう要因なのかもしれませんね。
主治医と良く相談して、納得の行く治療が受けられるように頑張って下さい。
次は良い結果が出るといいですね!

2004.7.6 20:26 12

みゆ(秘密)

みゆさん、色々教えてくださってありがとうございます。
なるほどー。採血でもそこまではっきりした値はでないんですね。
一応男性不妊なので、(フーナーテストも4時間後でゼロだった)
精子の能力があまり期待できないもので....
miさん。私は仕事をしていることもあり、土日もやっている病院に通ってます。一応、病院の休日でチャンスを逃すことはないのですが、
仕事の都合でどうしても行けない時はありますね。
自分の都合によるものであればそれはあきらめもつくのですが...
今日の書き込みをみていたら、1周期でAIHを2度行う方もいるようなので、次回先生にそれも可能か聞いてみます。
あぁ〜。なんとか30代で出産したいですぅう(ーー;)

2004.7.7 16:07 13

ふるるん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page