HOME > 質問広場 > くらし > 主人の転職

主人の転職

2012.10.2 23:40    0 10

質問者: ちょこさん(35歳)

結婚三年目、男性不妊で
10月にIVFを予定している者です。
37才の主人の事なのですが結婚を期に引っ越しをして今の職場に変わり3年目です。真面目なのですが、
なかなか職場の人間関係に(元々人間関係を築くのが苦手)馴染めず要領もあまりよくないようで、たびたび上司から注意を受けてしまい、そのたびに気持ちを入れ替えて頑張ってはいたようですが
先日上司から辞めてほしいと話があったようです。
主人はショックを受けていますが違う仕事を探すと言っています。
私もショックと不安でいっぱいです。正直主人の事が頼りなく感じ、転職するにしてもすぐにいい所が見つかるかどうか、その間無収入になる。この先転職しても
うまくやれるのかと不安だらけで、不妊治療もあるのにと苛立ちさえ感じ、離婚もよぎってしまいます。
とても頼りなく感じてしまったのが大きいです。
皆さんなら旦那さんを支えますか?
この先不安でたまりません。
わかりにくい文ですみません。皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員でしたら余程の理由がない限りは、能力不足を理由に解雇は出来ません。居辛くなるのは承知の上で解雇を拒否して、まだチャンスをくださいと言えないようであれば、少なくとも、家族がいるので次の転職先が決まるまでは雇い続けてもらうという条件を会社に要求してください。早く辞めて欲しいなら転職先の面倒も見てくれるかもしれません。
こちらは強い立場です。言われるがまま辞めて、無職の期間を作るのは避けましょう。ご主人を責めず、頑張ってくださいね。

2012.10.3 07:04 20

まこ(34歳)

病める時も健やかなる時も、愛し合い支え合う覚悟があって結婚したんじゃないんですか?

30過ぎて、会社から辞めて欲しいと言われる位に人間関係が築けないって、私なら主人の精神的な病気を疑います

そんなご主人が3年は頑張って働いてくれたのだから、次はあなたが支えてあげる番だと思いますけど

その位で簡単に離婚を考える位なら別れればいいんじゃないですか

結婚ってなんなんですかね

2012.10.3 07:26 15

あい(30歳)

こんな時に離婚を考えるなんて、旦那さんに愛情ないように感じます。就職難の時代に転職で不安になるのは分かるけど「不妊治療もあるのに」って、旦那さんは単なる種馬で金ヅルですか?
旦那さんの子供が欲しくて治療するんじゃないでしょうか。家族の経済危機に真っ先に離婚を考えるなんて、子供作らない方がいいんじゃないですか?

もし私なら真っ先に自分がパートでも何でも働いて家計を支えようと思いますけどね。それに応えてくれる旦那だと信じられるからです。

2012.10.3 07:33 22

7時(35歳)

大変ですね。
上司から辞めてくれ、なんて、
そんな話あるんですね…
言われたからと言って本当に辞める必要もないと思いますが
もうご主人は辞めるつもりなのですね?

>結婚を期に引っ越しをして今の職場に変わり3年目

というのは、その時にも一度転職をしているということですか?
それとも会社内での異動??

私なら、まず第一に転職先が決まってから
今の会社を辞めてもらいます。
それがどうしても無理なら、
初めての転職だったら
不妊治療を後回しにして支えるために
自分が就職します。
年齢のこともあるので
あまり後回しにしたくないとは思いますが
離婚がよぎるくらいなら
一度不妊治療はストップすべきだと思います。
経済的なこともありますし。

けど、もし転職が2度目もしくはそれ以上なら
絶対に何が何でも退職より先に転職先を見つけることを条件にします。
それが無理なら、支える目的ではなく
自分のために私が就職活動します。

がんばってください!

2012.10.3 08:03 10

ぴぴ(30歳)

あくまでも個人的価値観です。

定職にもつけない男はごめんです。
人付き合いも含めて仕事ですよ。
上司からやめてくれ?
経緯はわかりませんが、その一件ををどう受け入れるかもその人次第ですよね。
ご主人の選んだ選択が将来を物語っているような。
きっと一生定職にはつけないでしょう。

個人的見解です、ご参考までに。

2012.10.3 09:04 16

匿名(30歳)

正直、お子さんはちょっと考えたほうが良いですね。
そんな旦那さんとの間に子供が出来たら大変ですよ!

37歳で解雇・・・
それも長年働いていたではなく、3年ですよね。
私は職業を転々としたりする人とはどんなに性格が良い、価値観があっても結婚は無理ですね。

でも、結婚してしまってるのだから、支えるしかないのでは?
私なら離婚するのは嫌なので、まずは仕事自分がします。

2012.10.3 11:35 12

セボンヌ(33歳)

結婚する際に、主人の職場から自転車で10分弱の場所にある中古住宅を購入しました。
その後すぐ、主人に会社から解雇通告。その時は結婚式まで3ヶ月程、もちろん会社も結婚することは知っていたので何と非情な…と思いましたが、あちらにはそんなこと考えてはくれるはずありませんよね。
私も働いていましたが、無職の人と結婚しなければならないことに不安を感じましたし、落ち込みました。
1番ショックを受けている主人に対しても、『早く仕事見つけて』『ハローワーク行ってるの⁈』などとかなりキツくあたっていたと思います。
幸い就職先も結婚式直前に決まり、式後一週間程から働けるように。
結婚式の主賓は前職場の人という、なんとも微妙な感じに。
しかも当日元上司はドタキャン…。

前職場から近いという理由で購入した家から、今は隣市に通勤しています。
でも結果的に今の職場に変われて良かったと今は夫婦共思っています。
給与も上がりましたし、前職場の解雇理由(同僚、上司に対しての態度が悪い)もあり、今は良い人間関係を築こうとしているようです。
今では前職場は業績が悪化し、大量に人員整理しているとのこと。
良いタイミングで退職出来たと思うべきかもしれません。

私は入籍前で生計も別でしたので、主さんと同じではないですが、きっと焦る気持ちはご主人も同じはず。
暫くは失業手当ても出るでしょうし、主さんも仕事を見つけて、ご主人を支え2人で乗り切って下さい。
我が家のように、今より良い職場を見つけられるかもしれません。
まずは、不妊治療より新しい仕事を探したり家計を安定させることが第一かなと思います。

2012.10.3 11:35 4

春陽(30歳)

旦那様は正社員ですか?

雇用期間に定めがない正社員なら簡単に解雇はできません。正当な解雇理由がある場合は30日前に解雇予告をする。または、30日分以上の平均賃金の支払いが必要です。
また会社に予告された日から退職日までの間に「解雇理由証明書」を遅滞なく交付されなければなりません。

そもそも解雇理由は就業規則に違反している内容ですか?

始末書を書いた事があるとか、会社に大損害を与えた事があるとか、場合により対処が異なります。会社の就業規則で「退職金は勤務満3年以上の者が対象」となっている場合、3年を絶対超えないように会社から圧力がかかったり、就業規則を見せない行為にでます。
就業規則は全社員がいつでも見れる場所になければなりません。

旦那様を強くしたいなら労働基準監督署に相談して損のないように最大限努力して頂いては?お世話になった会社を敵に回すような行為は頼りない人には出来ませんから。

主さんが旦那様の性格も一番分かっておられると思います。あなたが支えなくて誰が支えるんですか? お互い支え合う為に結婚したんじゃないの?
一番不安で内心穏やかじゃないのは旦那様だと思いますよ。

ジネコで弱気な発言してる場合じゃないです。

2012.10.3 12:53 6

むにょっと(35歳)

批判を承知で書きますが、主さんが離婚を考えるのもわかる気がします。
文面を読む限り、実際のところ、主さんも余り経済力のある方ではない方のように思います。
夫婦のどちらかに、ある程度以上の経済力がないと、結婚生活の維持は非常に難しくなるように思います。

今更言っても仕方ありませんが、ご自身に経済力がないのなら、相手をもっと選ぶべきでしたね。
ご主人の年齢から言って、人付き合いが不得手なこと、不器用なところ、頼りなく感じるところはもう変わらないと思ったほうがいいです。
その上で、今後どうするか、真剣に考える時だと思います。

ただ、離婚したとしても、主さんも年齢が年齢ですから、思い描いている理想の相手に巡りあえる保証はありませんが。

2012.10.3 13:18 6

匿名(36歳)

なんとなくお気持ちわかります。。

状況は違いますが…

うちの主人は大手企業で働いていますが、精神的に病み?精神科に通いはじめました。
上司にも報告し、残業規制になりほぼ毎日定時に帰るようになりました。

残業しないのでお給料も減り… 何度か辞めたいと言われ…
子どもがまだ乳児だったので、この先どうなるのかとっても不安になり、頼りないと責めたくなることも多々ありました。

でも主人の前では不安な態度もとりません。

もし子どもがいなかったら離婚を考えてるかもしれません。

が、今一人子どもがいますがとても可愛くて愛おしくて。二人目も欲しいなって思います。主人が仕事辞めるかもしれない状況でも。

やっぱり主人がいたからこそ会えた命だし。

いざとなれば私が働く気持ちで。

2012.10.3 13:19 5

秋(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page