HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人が転職します。

主人が転職します。

2006.9.29 10:59    0 9

質問者: もこもこ雲さん(32歳)

先日主人から会社を辞めたいと打ち明けられました。理由は色々あってここでは省略させていただきますが家族や将来の事を考えての決断だったようです。

会社を辞めるからには転職という形になりますが主人は32歳。決して若くはありません。リスク等あると思いますが少しでも希望を持って就職活動をさせてあげたいと思っています。

30代で転職されたご主人がいらっしゃったらお話しを伺えたらな、と思い投稿した次第です。転職してこんな所が良かった、面接時こういう所に注意した、逆に転職して前の会社の方が良かった等エピソ−ドがありましたらお返事頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前に、SEの夫が転職しました。
転職先は昔の同僚が起業したところで、正直収入は大丈夫なのか心配になりました。まぁつぶしのきく職種ですので、それが救いでした。
仕事の内容は一緒ですが、お客さんのタイプ(業種)が違うので、とても楽しそうに仕事をしており、転職して問題なかったと思っています。
好きを仕事にできるわけですから・・。
問題があったとすれば、転職後に住宅を購入したのですが、勤務年数が足りないことをはじめとする複数の理由で公庫を利用できないことでした。私にとっては結構いたい結果になってます。

2006.9.29 18:14 10

KY(35歳)

今より終身雇用があたりまえだった30年前。私の父は36で転職しました。

しかも「35歳まで」という募集の会社に受かりました。家族4人を養うには、それまでの会社ではやってられないと奮起したそうで。

私は乳児だったので知らないのですが、母いわく暮し向きも一気に変わったそうで。もちろん、大学卒業時点からいる人ほど出世は出来ませんでしたが、私が大学を出るくらいの学費をもらえたのも、その転職のおかげでした。

2006.9.29 18:34 10

えりな(30歳)

私の夫は35歳で転職し、現在では某有名企業に勤務しています。前の職場は休日出勤や休日出張も多いのに休日分の手当ても出ないし、代休も取れませんでした。今の会社では土日祝は必ず休めるし、まれに休日出勤をした際には代休ももらえます。収入もアップしたし、転職は成功でしたよ。夫は事務系の専門職なので転職しやすかったのかもしれません。面接の時は世間話しかしなかったと言っていましたので採用されるとは思っていませんでしたが(笑)
私の夫もそうでしたが在職中に転職活動をして、次の会社が決まってから退職をすれば安心だと思います。
いい会社に転職出来ると良いですね。

2006.9.29 20:28 10

とうもろこし(34歳)

うちの主人(33歳)は先月末で前の会社を辞め、今月の4日から今の新しい会社で働き始めました。
転職の理由は経済的なことです。前の会社に対してほぼ不満はありませんでしたが、社会保険がないこととお給料の額が少ないことを、私も主人も不満に思っていました。
主人は今年の4月頃から転職を考え、知り合いをあたったり、ネットの求人募集などをチェックしていたようです。お盆が明けてすぐ、自分に合った会社の面接に行き、そこの人事担当の方にやる気をかってもらい、一次・二次と面接に合格し、前の会社の理解もあって、すぐに働かせてもらえることになりました。
前の会社と比べて、悪いと思うところは夜勤があること。私も主人も生活のリズムをまだつかめていない状況です。
それ以外には不満はありません。給料も増え、会社の場所が前より近いので通勤時間もガソリン代も減りました。
転職を考えてから、一社目の面接で合格し、今まで全く経験のない職種で、たいした学歴もないのに、ある程度の業績がある会社に入れて、自分はとても運がいい。と主人は言っています。正直、本人も私もこんなにすぐ転職先が見つかると思ってませんでした。
やる気をかってもらえた理由の一つは「家族があること」だそうです。入社してすぐ、人事の方にお話をうかがったら、自分と気が合いそうだった。セミナーで真剣に話を聞く姿にとてもやる気を感じた。妻子があるから、入社して仕事が多少大変でも、簡単にやめることはしないだろうと思った。という返事が返って来たそうです。
年齢に関係なく、転職ってとても勇気が要りますよね。もこもこ雲さんのご主人も良い転職先が見つかるといいですね!

2006.9.29 22:07 8

レモン(25歳)

もこもこ雲さん、こんにちは。
ご参考になるかわかりませんが、3年前に37歳で転職した主人のについてお話しますね。
主人はエンジニアなのですが、会社の業績が落ちて、このままでは技術職以外の職種にされそうだったので退職しました。管理職目前だったので、もし続けていたら昇進が早かったと思いますが、したくもない仕事をさせられてストレスだらけで体を壊していたかもしれません。
転職は仕事の内容重視だったのですが、思ってた仕事で収入も同程度のところに就職できたので良かったです。でも面接に慣れるのに時間がかかったため、決まるまでに4ヶ月かかってしまいました。
うちの主人は理系なので就職で全く苦労しなかったため、私(転職経験あり)が面接の心得をアドバイスしようとしても、自分のエンジニアの経験をアピールすれば何とかなると思っていて、聞き入れてくれませんでした。結局気がついた時は何回か面接試験落ちてからです。
地味なタイプで口下手なので、仕事のやる気が見られないと思われたようです。
仕事の経験も大事ですが、面接はやっぱり人を見ますので、ありきたりですが、バッチリ自分をアピールできるよう面接の準備、対策はしっかりしておいた方がいいと思います。
年齢のリスクは多かれ少なかれあるとは思いますが、それに見合った経験や技術があるなら問題ないと思いますよ。どっしり構えて、ご主人様を応援してあげて下さい!
もこもこ雲さんのご主人様も、転職うまくいくといいですね〜。

2006.9.29 22:44 9

あまこ(41歳)

うちの旦那も家族のことを考えて給料のいい仕事を探し転職しましたちなみにあたしの夫も32歳です・。あたしも正直今の年齢で転職しにくいのではないかと思っていました。でもあたし自身もみつかる。絶対この人ならできるとただただ信じました。面接に行くときもネクタイをあたしが締めてあげて気合入れてね。絶対大丈夫だからと声をかけました。あせらないほうがいいですよ冷静に行きましょう!!うちなんて子供が生まれるにヶ月前だったのですからwwwwwww

2006.9.30 03:34 6

うにちゃん(18歳)

スレ主です。
皆様参考になるお返事ありがとうございました。

昨日主人は転職仲介会社に登録して今の主人が就職可能な会社のリストを出してもらいました。
その中には大手と言われる企業もいくつかありましたが少し気になった点もあります。それは「退職金」がないことです。
転職すると退職金が出ないという事でしょうか?それとも元々その会社には退職金制度がないのでしょうか?
あれもこれも求めるつもりはありませんが一体どういう事なのかちょっと気になりました。ご存知の方いらっしゃいますか?

2006.9.30 11:42 7

もこもこ雲(32歳)

再び、こんにちは。
私の主人も転職仲介会社に登録して探しましたけど、リストは見せてもらってなかったので退職金のことまで書いてあったのかはわかりません。
でも転職=退職金が出ないという事ではないですよ。その会社に退職金制度がない(年俸とか)のか、中途採用者は年俸制だとか、正社員でも新卒者と給与体系が違うなど別の理由だと思います。
主人の再就職した会社は大手の子会社ですが一部上場しているところです。退職金はゼロからの出発で、生涯年収は減ることを覚悟してましたが、中途入社したときの職能給を考慮してくれるようで、前の会社からもらった退職金と再就職の会社を最後まで勤めた退職金を合わせれば、最初から勤めていた人と同じくらいにはなりそうです。(私、説明が下手なので通じたかなぁ...?)
ちなみに私の会社は、ほとんど勤続年数で決まってしまいます。
会社の規定はまちまちなので、比べるのが難しいですよね。
あまり、参考にならなくてすみません。

2006.10.1 14:36 6

あまこ(41歳)

こんにちは。
うちの主人も今年の5月に転職しました(当時34歳)。もこもこ雲さんのご主人と同様に転職仲介会社に登録し、いくつか条件にあった会社を紹介してもらいましたが、退職金制度のない会社は・・恐らくなかったと思います。大手、中小企業とかなりの数をリストアップしてもらいましたが、そういった条件の会社は記憶にありませんでした。なので、恐らく偶然にもそういった企業がリストにあっただけで、転職(中途採用)だから・・という事ではないと思います。気になるようでしたら、仲介会社の担当の方に確認してみるといいかも知れませんね。
うちも転職先が決まるまで不安もありましたが、今は新しい勤務先で頑張っています。もこもこ雲さんのご主人も良い転職が出来ますように。

2006.10.1 22:14 6

ゆう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page