HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人が会社を辞めたい時。

主人が会社を辞めたい時。

2003.4.18 13:04    0 14

質問者: 元こまちさん(秘密)

会社員の主人が今年の春、リストラ(社員のほぼ80%が対象)となり、昨年より試験的に別の仕事をし始めました(年間収入20万)。
但し、リストラされても子会社へ移行という形になっており、完全に失業したわけではないのです。
しかし、収入は年収で言うと1/3位になります。
この事も関係していると思うのですが、会社に魅力を感じられなくなったらしく、はっきりとは言わないのですが、辞めたいようなんです。

私としては、辞めても良いと言いたいところなんですが、副職では昨年はたった20万しか収入を得られなかったわけですし、叔父や叔母に聞いても、定年まで頑張った方が懸命だといわれます。

それが年金などの関係なのか保険の事なのか、なぜ会社に残っている方が良いと言うのか具体的にイメージできないため、残って欲しいとも辞めても良いとも言いだせずにいます。

正直な気持ち、辞めさせてあげたいという気持ちもあります。
子供も諦めた事ですし、夫婦二人で暮らしていくなら、どんな事でも出来ると思う反面、定収入がなくなる不安もあります。

皆さんならどうされますか?
この様な状況をイメージしてでも良いので、ご意見を聞かせていただけませんか?

とても悩んでいます。
どうかよろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も去年転職しました。
リストラではなく深夜残業・徹夜など体力的にきつい面が多く
その上、所得は本当に少なかったので悩んだ挙句転職しました。
うちは、幸い子供に恵まれました。
だから、転職して収入がなくなるのではと、すごく怖かったです。
その点、元こまちサンはご主人と2人で誰に気兼ねすることなく生活しているのなら
迷うことなく、転職していいと思います。
年齢が分かりませんが、再就職は思っているほど困難でもないようです。

転職する際、奥さんの支えはすごく必要だと思います。
二人三脚で頑張ってください。
いい仕事場が見つかる事を祈っています。

2003.4.18 14:09 10

hitomi(28歳)

はじめまして。副職で20万もあるなんていいですね。私の所は生活費が20万でやりくりしないとダメなもので。。。(共働きですが、貯金しないと)。
御主人は、定年に近いのですか?このまま嫌なのに続けていたら精神的に疲れてしまいます。男性が職場に魅力がなくなったらやる気もないので鬱になりやすいです。嫌な職場で(前よりも下がる)我慢している人が自殺とかもありえるので、無理をさせないであげてください。
20万円なら、なんとかできませんか?

2003.4.18 14:58 12

ウーロン茶(30歳)

ウーロン茶さん、

年間収入20万みたいですよ。

2003.4.18 18:16 12

はるか(31歳)

元こまちさん、はじめまして。
私の場合は事情が違い、夫の上司に問題がありこの上司についていけずに会社を辞めた方がいる程で、一時期主人が悩んでいた事がありました。私の口から辞めてもいいんだよ、というのは簡単でした。心の悩みで体調が崩れたりするのも心配で、ウーロン茶さんのいう通り自殺…っという二文字も浮かんだりして。主人も30代半ばの時でしたので子供もおらず2人ならなんとかなるさ、という気持ちからです。主人の話ぶりから、今いる会社へのメンツとか男としてのプライドみたいのもあったようです。結局、その上司は地方の会社の役員として転勤しちゃいました。
ご主人が辞めたら生活の基盤が崩れるので今後の生活が心配ですよね。きっとご主人も同じような事を考えていると思います。一家の大黒柱ですもの。(ちょっと言い方が古かったでしょうか- -;)
カキコの内容では、元こまちさんの家の生活スタイルがわかりませんから、一番よく知っている方、ご主人ときちんと話しあった方がいいと思うんです。ご主人も元こまちさんがどう思っているのか知りたいはず。思い切ってお休みの日にでも今の元こまちさんが思っている事を伝えたらいかがでしょうか。
あまり人生経験のないチョコが失礼しました。元こまちさんの悩みが早く解消してご主人もうまくいくことをお祈りしております。

2003.4.18 18:48 11

チョコ(29歳)

hitomiさん、ウーロン茶さんお返事ありがとうございます。

主人は転職では無く、無職になってしまうのです。
無職と言ってもまったく働かなくなるわけではなく、現在している副職を継続させる(専業になる)だけですが、それの収入は昨年度の年間(月収ではなく年収)で20万だったのです。
専業になれば、もう少し収入も見込めるかと思いますが、それでも多分年間150万位だと思います。
ちなみにこの職業については、私も手伝っているため、他にパートに出る事はほぼ無理な状態です。

この状態では、やはり子供がいないとは言えちょっと不安でしょうか。。。
でも辞めさせてもあげたい。。。
複雑です。

2003.4.18 19:43 13

元こまち(秘密)

ウーロン茶さん、副職では(年間収入20万)って書いてありますよ。
これって1ヶ月20万ではなく1年間で20万の収入ということだと思いますが。

2003.4.18 20:21 6

くれあ(31歳)

20万円って、年収でしょ?
だとしたら、ずいぶん少ないですよね
ウーロン茶さん、勘違いされてませんか?

うちの主人も転職したがってます。
私も不安ですが、うちも子供いないので反対はしてません。
ちなみにうちの主人は33歳になったところです。

お互い、良い風に事が運ぶといいですね・・・

2003.4.18 20:36 6

ふくふく(27歳)

こんにちは。

私の主人も一昨年一杯で前の会社を辞めて
去年の頭から新しい会社へ移りました。
ずっと前から辞めたかったみたいですが、
会社が辞めさせてくれなかったのと、
主人自身 何をしたいか判らなかったみたいです。
それで、やっと何がしたいか判ってからは
その職業に就くために、資格を取る為に勉強したりと
頑張ってましたよぉ。
転職するんだったら、出来れば辞める前に次を決めて欲しいですよねぇ
ちなみに年収は3割ほど減りましたが、
主人は前の会社にいるよりいきいきしています。

2003.4.19 18:49 6

えい(秘密)

ご主人がお辛い立場なのお察しします。
ただ、こんな時代ですから仕事を辞めてもすぐ次が見つかるとも思えません。
自己都合で仕事を辞めれば、失業保険も3ヶ月以降しか貰えませんよ。
年金や健康保険料も全額自己で支払いをしなくてはいけなくなります。
その間、家賃や保険料、食費なども払っていかなくてはいけません。
それだけでも月々の支払いは結構な額になると思いますよ。
その計算をしてもやっていけますか?多少蓄えがあっても大変ですよ。
それよりも冷静になって今の仕事を続けながら転職先を探してみた方がいいのではないでしょうか?
少なくても安定した収入があれば焦らず冷静に職探しが出来ますし、他を見れば今の職場の見方が変わるかもしれません。
よく計算してご主人と話し合ってから決めた方がいいと思いますよ。

2003.4.20 13:23 6

まきまき(34歳)

ウーロン茶さんが勘違いされているようなのでレスしましたが、元こまちさんがいうサイドビジネスで20万は年収であり、月収ではありませんよ。これではキツイですよね。

うちの父も転職経験があります。大学を卒業してから30年近く務めてきた会社を辞め、1年失業保険で充電し、再就職先を見つけ、今は生き生きと仕事に行っているようです。父が失業中は母も正社員の仕事を見つけて働き始めました。失業保険も夫婦2人の生活は問題ない程もらっていたようですが、母はこれを機会に経済的に自立したかったようです。いろいろな考え方があると思いますが、どのような道を選択されても旦那さんを信じて応援してあげてくださいね。

2003.4.21 02:11 7

うーん(秘密)

うわ〜あああ。ごめんなさいぃぃぃ。
きちんと読んでなかったのですね。(読んでたつもりでしたが)
はるかさん、ありがとうございます。(ご指摘されるまできずかなかった)
本当にごめんなさい。

2003.4.21 10:23 8

ウーロン茶(30歳)

3月20日に主人がいきなり仕事をやめてきました。
何の相談もなしに・・。それ以前から仕事をしながら
面接を受けに行っていましたが、希望者が殺到しているとの
事でいくら受けても仕事は見つかりませんでした。
主人は39歳です。

どうしても仕事が見つからないので、以前勤務していた
都内の会社にお願いして復職する事に決まりました。
4月21日に仕事の話をしに出かけていきましたが
丸1ヶ月家にいたので、今月の25日はお給料が入りません。
家のローンや税金や生活費も出ないので、恥をしのんで
私の実家から今月40万円借りる予定です。
家は信越地方なので、主人は単身赴任になります。
家は田舎だからなのかもしれませんが

もし、転職なさるのなら計画的に必ず次の
職場が見つかってからの方が良いですよ。
ご主人はまだ相談してくれているので良いと思いますが
乳飲み子を抱えて自分も働けないので
この1ヶ月間はとてもつらいものでした。
もうこんな思いはしたくないです。

2003.4.21 14:59 8

今回は匿名で(秘密)

私なら、「やめていいよ」と言ってあげたいです。
私が働けばいいだけのことですから。
うちも子供がいませんが、それをある意味恵まれた環境だと
思い込むことも大事だと思います。

2003.4.21 22:34 9

匿名(秘密)

改めてhitomiさん、ウーロン茶さん、そしてはるかさん、チョコさん、くれあさん、ふくふくさん、えいさん、まきまきさん、うーんさん、今回は匿名でさん、匿名さんお返事ありがとうございました。

家のローンも車のローンも残っているんです。
私が手伝っても収入が増えるわけでもなく、二人でようやく一人前の年収になるかな・・・って言う具合です。

主人の副業は、私が外に出て働くわけには行かない類の物なので、私が手伝う事が必須条件に入っています。
私が手伝わないと、歩いて5分の所にある実家の母が手伝う事になるので、それだけは避けなければならない。
義母は高齢で医者からも労働は禁じられているほどなのに、性分なのか黙ってみていられないタイプで、多分手を出してくると思うんです。

家を手放す事も考えたんですが、アパートを借りるにしても、同じくらいかそれ以上の家賃がかかるでしょうし・・・。

辞めても良いと言う言葉を何度飲み込んだか知れません。

皆さんのご意見をありがたく頂きました。
ローンの事や、保険の事などを考えると定収入に頼りたい気持ち。
主人の精神的な面を考えると「辞めても良い」と言ってあげたい気持ち。
いつか落ち着いて主人とよく話してみるというのが一番良い事なんですよね。

皆さん、ありがとうございました。

2003.4.23 09:35 10

元こまち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page