HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとのお風呂

赤ちゃんとのお風呂

2012.10.3 10:59    0 6

質問者: マロンさん(36歳)

生後1ヵ月の子を持つ初ママです。

来週、1ヵ月検診があるので、実家から自宅に戻ります。
そこで、赤ちゃんのお風呂のことで悩んでいるので、相談に乗ってください。

今はベビーバスで父が沐浴させています。
自宅に戻ってからも、今まで通り、昼の暖かいうち(10時頃)に1人で沐浴させるか、夜自分のお風呂に合わせて一緒に入れるか、どちらが良いのでしょうか?

主人は朝出ると帰宅は深夜(24時前後)になるので、休日以外は頼れません。

また、自分のお風呂の時に一緒に入れるとしたら、どのように赤ちゃんを入れていますか?
首も座っていないので、何かと大変そうですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂位リラックスしたいので、夜に自分が入る前にサッとタライで入れてます

小さいうちは軽いし簡単です

一歳二歳になったら大変なんだろうなあ

2012.10.3 12:13 13

かな(30歳)

季節的に昼間でも寒くなってくるので、浴室と部屋をよく暖めて一緒に入る方が良いように思います。

うちは生後4ヶ月なので参考にならないと思いますが…。
ベビーバスをバスチェア代わりに使い、軽くお湯を張ったベビーバスにいてもらったり時折シャワーをかけてあげながらまず自分が洗う→子どもを洗う→湯船に浸かる→またベビーバスで待機してもらい自分が軽く拭いてから子どもを拭き着替えさせる→自分もしっかり拭いて着替えという流れです。

うちは浴室前に待たせておくスペースがなく寝返りもするのでこのようにしてますが、首が座らずあまり動かない時期なら部屋か浴室前で待たせておいて自分が洗い終わったら迎えに行く形でどうですか?

2012.10.3 13:01 11

匿名(秘密)

私は産後一ヶ月から一緒に湯船につかってました。 時間帯はよく寝る時間帯のあとで機嫌がいい時に。メリーなど玩具を見させておいて、ささっと自分がシャワーを浴びて、迎えにいき子どもも洗って一緒に湯船に入ってました。


2012.10.3 14:28 10

バナナ(29歳)

出産おめでとうございます!
私も生後2ヶ月過ぎた息子がいます、笑顔や何語が出てきてますます可愛くなってきています。

さてお風呂ですが
私は面倒な時は今でもベビーバスにしています
でも大きくなってきたせいか腕への負担はものすごいです。
一緒にお風呂へ入る時は、赤ちゃんが寝ている間に自分は軽く洗って、それから赤ちゃんを無理やり起こして赤ちゃんメインでお風呂に入ります。
自分は朝、主人がいる間にゆっくり入ります。

首が据わるまでは何かと大変ですよね
お互い頑張りましょう!!

2012.10.3 16:24 10

静子(40歳)

5ヵ月になった娘がいます。

1ヶ月を過ぎてからは、夕方5時半から6時にかけて
お風呂にいれてます。

8時に入れていた時もあったのですが、
その前に眠くなり、お風呂の為に起こしておくのも
かわいそうなので、夕方にいれて、
7時過ぎにはベットに連れて行きそのまま眠ります。

ベビーバスは、足が届くと蹴ってしまうので
急に動き出すので腕だけでは支えきれなくなりました。

湯船につかってから、娘を洗い、
私が洗う時には、ベビーチェアに寝かせて待ってもらってます。

ベビーチェアは、フラットになるものを購入したので、
首がすわってなくても全然大丈夫ですよ。
(いろいろ探しましたが、うさぎの
 ミッ〇ィーの物がフラットになります)

ベビーチェアの上には、
赤ちゃん用のスポンジも敷いていて、温めてから寝かせます。
私が洗っている合間にはシャワーで暖かいお湯を
かけたりして、寒くならないように気をつけています。

最近は手におもちゃを持てるようになったので、
歯がためを持たせておくと静かに待っていてくれます。
と言っても、すごく急いで洗ってますけれど。


赤ちゃんと主さんとの生活リズムができるまでは
どの時間がいいかを考えられたらいいと思います。
どんなことでも、慣れるまでは時間がある程度
かかりますよね。

お互い育児楽しみましょうね。

2012.10.3 20:05 10

ココ(33歳)

二ヶ月の子どもがいます。
ベビーバスで昼間に入れています。
体は大きめですが、まだまだベビーバスでもゆったり余裕があるので、もうしばらく使うつもりです。
楽です。
首がすわって、腰もしっかりしてきたら一緒に入ろうと思います。

2012.10.5 00:16 9

ぴ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top