HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後胸が痛い?

移植後胸が痛い?

2012.10.4 00:15    6 3

質問者: クーママさん(41歳)

ちょっと教えてほしいのですが、私は顕微受精してますが胚移植後 次の生理がくるまで、いつも胸が張ってちぎれそうなくらい痛くなるんです。少し触っただけでメチャメチャ痛いんです。友達に聞いたら、「おっぱいが痛くなるのは良くないよ!妊娠してないって事だよ」って言われたんです。たしかに毎回妊娠してないんです。一回妊娠した事あって、たしかにその時は、かすかに痛いくらいだった気がします。おっぱいがすごく痛いと妊娠してないってホントですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精で、4回凍結胚移植し3回妊娠しました。
残念ながら、すべて流産してしまいましたが…

私は薬を使い内膜を厚くしてから移植しているのですが、毎回胸がパンパンに張ります。
先生に聞いたところホルモンの影響ということで問題ないとのことでした。

タイミングや人工授精をしていたときも、胸が張っているときのほうがちゃんと排卵していたように思います。

おっぱいが張ってるから陰性、張ってないから陽性ってのは関係ないし、偶然だったと思いますよ。

どうしても「~だったからだめだったんじゃないか…」と考えてしまいますよね。

治療をしていると、他人がいろいろと言ってくることが気になってしまいますが、全てを鵜呑みしないほうがいいですよ。
ほとんどの場合、根拠のない噂や都市伝説的なものが多いですから(笑)

気になることは何でも先生や看護師さんに聞いたほうがいいですよ。

私も凍結胚がなくなったので昨日また採卵してきました。
お互い、先生や自分を信じて一日も早く赤ちゃんを抱けるようにがんばりましょう!!

2012.10.4 10:02 12

しるこ(35歳)

そんなことありませんよ~

初めての顕微で妊娠→出産に至った者ですが、私は今まで感じたことのない胸の張り(歩いたり走ったりするだけで痛む)が初期にありましたよ(^₋^)

無事妊娠となるといいですね。

2012.10.4 10:20 32

こねこ(32歳)

しるこさん こねこさん ありがとうございました。私も凍結胚で毎回ホルモン補充療法で胚移植してます。胸が痛いのはホルモンの影響なんですね。安心しました。毎回胚移植後胸が痛いので変にストレス抱えてました。私7回胚移植してます。まだまだ妊娠出来るまで頑張る予定です。今のところはですけど。

2012.10.4 10:40 14

クーママ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page