HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF-胚移植直後からの...

IVF-胚移植直後からの出血 妊娠できた方教えてください

2006.10.27 13:36    1 3

質問者: ポパイさん(秘密)

先日4回目の新鮮胚移植を行いました。
今まで残念ながら、良いと言われる受精卵を何度移植しても、撃沈続きなんです。
胚盤法まで育って、アシステッドハッチングも行っています。
そこで心配なのが、胚移植後の出血なんです。
担当の医師も看護師も数日は出血が続いても問題はありません。
と、言われるんですが、私としてはその出血は移植した胚が着床せずに流れてきてしまっているのではないかと、不安でトイレに行くたびため息をついてしまいます。
実際に胚移植をして、妊娠が成立できた方に伺いたいのです。
胚移植後の出血や下腹部の違和感について、どんな状態でしたか?
もちろん個人差もあるし、自分自身過敏になりすぎているのでしょうが・・・
どなたかそれでも大丈夫と私に勇気を与えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度か体外をやりましたが、そのとき先生にお聞きしたのは、「いくらいい受精卵ができても、戻すときに上手に戻さないとダメなんだよね。」とおっしゃっていました。
移植後の出血と言うのは、胚が流れ出てるのではなく、移植するときに子宮口や子宮内を傷つけてしまってるのではないでしょうか?
病院によって使う薬(例えば培養液とか)や使う器具(私は器具が子宮内に入りにくいので細くてやわらかいカテーテル?を使用してもらってました)、先生の腕は、本当にピンからキリまであります。
病院選びも大事ですよ。

2006.10.27 15:11 19

ミントチョコ(36歳)

ミントチョコさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。出血の原因については、一応説明は受けています。
それに、私自身子宮口が見えづらい状態で、前回までにもかなりの痛みや出血を伴いました。
そのため、このジネコでスレ知ったTMET(径子宮筋層的:針で直接子宮に入れる)方法が私にも適応になるか担当の先生にも聞いてみたのですが・・・
そういう方法もあるけれど、あまり妊娠率は変わらないよ。と言われてしまいました。

2006.10.28 15:40 16

ポパイ(秘密)

ミントチョコさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。出血の原因については、一応説明は受けています。
それに、私自身子宮口が見えづらい状態で、前回までにもかなりの痛みや出血を伴いました。
そのため、このジネコでスレ知ったTMET(径子宮筋層的:針で直接子宮に入れる)方法が私にも適応になるか担当の先生にも聞いてみたのですが・・・
そういう方法もあるけれど、あまり妊娠率は変わらないよ。と言われてしまいました。

2006.10.28 15:41 18

ポパイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page