HOME > 質問広場 > くらし > コストのかからない暖房器具

コストのかからない暖房器具

2012.10.5 10:53    0 5

質問者: パクパクさん(34歳)

すっかり秋ですね。

皆様はどのタイプの暖房器具をお使いですか?
今のアパートで1年半暮らしてます。昨年は灯油を買うのが面倒で備え付けの冷暖房器具で冬を乗り越えたのですが、電気代がかなりのものでした。

その前の年は引っ越す前の家では灯油のみの石油ストーブを使ってました。二人とも幼少のころから使いなれてたのと一番温かい!との印象から結婚時にもこのストーブを選びました。
まだ子供がいないので使えるのかもしれませんが。

今年は面倒でも灯油を購入しストーブを復活させた方がコストがかからないのでは?と思ってます。
また、温かくてコストがかからないものがあれば他に購入も検討しようかと思ってます。

皆様はどのような暖房器具をお使いですか?
低コストのお勧めの物があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

灯油ストーブが無ければ絶対に冬を越せない豪雪地帯に住んでいます。

夏に健康を維持するためにエアコンが必要なように、寒い地域は冬に暖房代がかかるのは仕方ないと諦めています。

灯油、高いですけどね。

節約術ですが、冬は鍋をよく食べます。
体の中から温まりますから。
数年前から色々な鍋スープが出たので飽きずに食べられます。
肉・魚・野菜がバランスよく食べられて、翌朝はご飯を入れたり麺を入れたりしてリメイクできて、言う事なしです。

あとはお風呂ですね。
体の芯から温まって、そのまま寝るので電気毛布等は使ってません。

雪かき必須の地域なので毎日雪かきをしますが、これが汗をかくくらいいい運動になるんです。
雪かきの必要がない地域なら、思い切ってランニングをするのはどうでしょうか?

いかに体の中から温まるか、その熱で生活できるかですね。

2012.10.6 00:47 7

さむざむ(34歳)

備え付けのエアコンは、電気代もかかるし
なにより空気がものすごく乾燥してたまらなかったです。
賃貸マンションで、石油ストーブ禁止のマンションなので
選択はエアコンかパネルヒーターしかありません。
デロンギのパネルヒーターは空気が汚れないしいいけど
部屋が暖まるのに時間がかかるし、
メインの暖房器具としては不向きな気がします。

以前の家では灯油ストーブでした。
なにより暖かいし、すぐに部屋中が暖まるし
一番いいと思います。
車の運転ができないので、灯油を買いに行くのだけ大変でしたが、コストも考えたうえで灯油ストーブをお勧めします。
赤ちゃんが生まれてからは、囲いのようなものを購入しました。ホームセンターなどで秋あたりから売ってます。

2012.10.6 06:28 8

サマー(35歳)

暖房器具と併用して、ゆたんぽを使うのは
いかがでしょうか?

あと
エアコンやストーブをつけっぱなしでいると
頭がボーっとするので、極力使わないようにしてほとんどを
ホットカーペットで乗り切ったこともあります。

参考にならなかったらごめんなさい。

2012.10.7 02:42 11

いくこ(33歳)

皆様ありがとうございます!

ちなみにホットカーペットは必需品で使ってます。
寝るときはずっと電気毛布を使ってましたが、昨年より湯たんぽを使用し結構気に入ってます。

今のアパートは細かく仕切れないというか、扉があってもおしゃれ感を出すためか隙間も沢山あるような引き戸になっていたり、細かく仕切りがなく広い空間での暖房使用なので余計に光熱費に響きます。
やはり、今年は灯油かな…なんて気持ちになってきました。
マンションは灯油が禁止の所があるのですね?!驚きました。
我が家も一応調べてみようと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。

2012.10.7 11:55 7

パクパク(34歳)

今は持ち家で、灯油とエアコンのハイブリット暖房ですが、数年前単身で激寒ではありませんが、ボチボチな豪雪地帯の1LDEK賃貸マンションに数年暮らしていました。
契約上灯油暖房は禁止されていました。
最初は当時の最新備え付けのエアコンを使っていましたが、1月ころのピークを迎えると、降雪時室外機に雪が詰まってしまい、エアコンの能力も低下、霜取り運転を繰り返し使い物になりませんでした。とても寒かったです。
コストを考えれば、エアコン+コタツが一番安かったし暖かかったと思います。
ですが、一箇所にじっとしていられない性格でしたので、とても困りました。たまたま給湯とコンロが都市ガス(13A)だったのでガスファンヒーターでは?と考えました。
契約上、ガス暖房禁止は記載競れていませエリアったのですが、不動産屋とオーナーに相談しましたが、家主が難色を示しました。
要するに燃焼機器を使ってほしくなかったようです。
数回のやり取りの中で、当方の要望でエアコンを7Kwに交換していただくか、ガスファンヒーターを使わしてほしい旨の交渉をすると、1銭もお金を掛けたくなかったようで、あっさりOKをもらいました。
ガスファンヒータ本体は3Kクラスがヤフオクで新品1万チョイであったので購入。
工事はガス屋にこのくらい今期使うから、「タダで工事をして下さい」とお願いするとあっさりOK。
しかも暖房契約単価で再契約。ランニングコストは灯油並みでした。
ガスはスイッチを入れ即座に点火するので、とても即暖性に優れていました。

今はLPGエリアなので高額なLPG暖房はしたいと思いません。
都市ガスエリアでしたら考えてはどうでしょうかか?

PS
灯油禁止マンションでしたが、灯油ポリタンを運んでいる人を数回見ました。
お勧めしませんが、掟破りもありなのでは?

2012.12.1 02:42 5

きんぐ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page