HOME > 質問広場 > くらし > シ◎リー化粧品を知ってい...

シ◎リー化粧品を知っている方(長文です)

2012.10.5 11:46    1 12

質問者: みやびさん(29歳)

シ◎リー化粧品を知っている方、使用されている方はいらっしゃいますか?
近くにあるのですが、地元民は聞いたこともない会社だし、営業している感じもない(人や車の出入りを見たことがない)、怪しい危ないところだと言われていました。
先日、販売員の方が説明に来ましたが、あまりにも必死すぎる説明にかなり引いてしまいました。

以下は販売員が言っていた事。カッコは私の思ったことです。

◎市販の化粧品は毒(石油や防腐剤・シリコンなど)だらけ。そんなものを顔や体に塗っている。
◎市販品を使うと皮膚を通じて体内に毒が蓄積されていってる。
毒を塗りたぐって、皮膚呼吸出来てないんですよ?
(人間は肺呼吸だし、皮膚から吸収するといっても微量では?)
◎安全な化粧品は日本でうちだけ。うちの商品使ったら市販のに戻れないとみんな言っている。
(市販のは毒だからと恐怖心を煽って戻れないようにしてる?自社の商品を売りたいだけの営業トークに聞こえてしまう)
◎あなたが使っている化粧品は毒がいっぱい入ってるの知ってる?ちょっと小ばかにされた感じで言われました。
◎カラー剤は劇薬。そんなものを使ったら将来ウィッグの世話になる
◎(私の頭を触り、地肌の状態などを見て)失礼だけど、今の年齢でこのままだと将来ウィッグのお世話になるわよと失礼なことを言われた。
(髪質や個人差によるものではないの?実際髪が薄くなる方もいれば、フサフサしてる方もいるし)
◎今の世の中化学物質だらけ。羊水を通じて化学物質が赤ちゃんにも伝わって奇形児やアレルギー・アトピーの子供が増えている。だから化学物質は使ってはいけない。子供を産む前にあなたには使って欲しい!
◎有名雑誌(海外でも売られている)に化粧品業界で初めて掲載された。
◎東北地方では結構知られて来ている。旅館などにも置いて貰ってる(本社は東京なのに、何故東北で知られていて、関東では認知度低いの?)
◎某有名アーティスト(絶対皆さん知ってます)のライブ会場でこの商品を扱ってくれる?紹介する?みたいです。


商品を試した所まぁまぁよかったです。
試してみてもいいかな~と思いましたが、この販売手口?っていうのかな・・・・他の会社はけなして、自分の会社だけがいいみたいなところがちょっと引っかかっています。
ジネコでもよく見る「アム◎ェイ」に似てる気もしました。
ネットで検索したら「マルチ商法」「販売方法が強引」「苦情が多い」などと書かれてました。
アーティストのライブ会場でこの商品を扱ってくれるとか、有名雑誌に取り上げられる位だから危ない会社ではないのではないかと思い始めてます。


些細な事でも構いません。知ってることがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、モノは良いようですよ。

販売しなくて自分で使うだけでも会員になって定期的に講習会に行かないといけないらしいです。

私の友人は全然勧めてこなくて、見たことないメーカーだったので聞いたらそういう事でした。

サンプルもらってわりと良かったから買いたいと思いましたが、会員とか講習会とか面倒なのでやめときました。

アトピーの人や敏感肌に使えると言っていました。

友人もかなり肌弱いので、もう他のメーカーには変える気はないそうです。

2012.10.5 13:23 3

友達にいます!(秘密)

〇ナ〇ーですよね?はい、使ってました。
正真正銘のマルチです。

モノはいい(と思う)ので、ファンデとか愛用してました。
が、おっしゃる通り、他の製品はどれもダメとか、
社長がある音楽家を気に入ったら、早速会社がコンサートを開催して、購入者(信者?)がこぞって聴きに行ったり、
千葉に「〇ナ〇ーの里」とかいう流通センターを作ったら、購入者がバスを貸切って泊りがけで見に行ったり・・。

盲目的というか、宗教みたいな部分があるので、段々疎遠になり、今は買っていません。

ちなみに販売店は全然儲かりませんよ。本社ばかり肥えてます。

元アザレの販売部門が独立した会社です。アザレも同じようなモノでしたが、石油を使っていないとか言って、実は使っていたことがわかり、製造部門と袂を分かったのです。

別に悪い人達では無いと思います。
地球に良いことをしていると信じきっているので、見守ってあげたらいかがですか。

2012.10.5 13:39 5

hiyopiyo(41歳)

回答になりませんが、私なら商品がまぁまぁ良くても気に入らない会社の商品を買う気にはなれません。主さんの気持ちが理解できません。(だから辞めろ、と言う訳ではないですよ) 有名雑誌に掲載されているや有名アーティストのライヴで販売されている等、自分の目で確かめた訳ではないのですよね? 販売員から聞いた話を鵜呑みにしているだけですよね。 雑誌掲載なんてお金を払えば簡単に広告として取り合ってくれますし。主さんがどうしても気になるなら、心の中で思った事を直接質問してみたらどうですか? いいカモにされないか心配ですね。悪徳業者ならリストに載って出回りますよ。
置いている旅館名や雑誌名、アーティスト名など 具体的に聞いた方が良いですよ。 余計なお世話ですいません。

2012.10.5 13:51 6

まるむし(32歳)

はじめまして。
私も母から教わり使用しています。その販売員の方には正直ひきますし、逆に疑わしいと思ってしまいますが、商品は確かです。
完全自然材料なので、肌の弱い私には合っていると思っています。
私の母はかなりの敏感肌で、美容院や市販の白髪染め・シャンプーはどれを試しても頭皮に湿疹がでるので、白髪染めはシナリー、シャンプーは自宅はもちろん、美容院に行くときまで持参していきます。
私はファンデーション、洗顔石鹸、化粧水の他、娘に塗る虫除けもシナリーです。娘も肌が弱いので、この夏は手放せませんでした。合う合わないは人によると思いますが参考までにレスさせて頂きました。

2012.10.5 14:18 17

ゆっぺ(27歳)

友人が副業としているので知ってます。

ねずみ講のようなものです。

私も付き合いで何回か使用しましたが、肌が脂っぽくなってキメが粗く目立つようになったので使用を止めました。

確かに「肌にいい」「身体にいい」とうたっていますが、そんなに良い商品なら口コミで広がっているのではないでしょうか。

危ない怪しい会社ではないとは思いますが、そのうちセミナーなどに連れて行かれて会員の勧誘に誘われるのがオチです。

↑会員になれば何割か安く購入出来るシステムなので。


あまりオススメ出来るような化粧品会社ではないことは確かです。

ちなみに私は結婚してから東北に住んでいますが、見掛けた事はないですよ。

2012.10.5 15:17 6

なな(秘密)

早速のお返事ありがとうございます。

>友達にいます!さん
物はいいのですね。
会員に誘われました!5%オフになるからと。
でも、講習会の話なんてこれっぽっちもされませんでした。
でも、次回イベントがあるので来ませんか?と誘われましたのでこれがそうなのかな!?

>hiyopiyoさん
そうです、その会社です。
ファンデ私もいいなと思った一人です。
大手みたいにお金かけて宣伝しない!何て言ってましたが、お得意さん達にこうやって貢献してるんですね。
販売店の社長が営業に来て色々話してましたが、知られていない会社の割りに凄いいい生活ぶりでした。
信じる信じないはやはり自分次第ですよね。

>まるむしさん
ですよね。化粧品って効いてる!って思い込みも大切ですし、不安になりながらの使用も効果なさそうですよね。
雑誌はコスメ雑誌やファッション雑誌ではなく、ビジネス雑誌の環境をまもっている会社特集みたいなのに取り上げられてました。(実際に見せてもらいました)
アーティストの話もネットで調べたらヒットしたので本当のようです。

>ゆっぺさん
購入者のゆっぺさんでも、販売員の方にはひいてしまうのですね。
私は何でも大丈夫な肌なので無理にこちらにすることなさそうですね。

>ななさん
確かにそんなによかったら口コミやTVで紹介されたりしますよね。訪問販売一本でやっていくのも謎です。
それにいい商品ならひいてしまう位の営業トークも必要ないですよね。
会員誘われました。イベントも誘われました。
やはり、お断りしたほうがよさそうですね。


まだ締めません。他にもこんな話が!などありましたら情報下さい。


2012.10.5 17:29 3

みやび(29歳)

使ってました!

全成分表示で悪いものを使っておらず
自然派の私には大変嬉しい商品でした。

ただ、我が家の家計費的にお高めでやめてしまいました。

2012.10.5 17:40 4

匿名(42歳)

友人を通じて勧められ、一時期使っていたことがあります。

セミナーにも2回位行きました。

入浴剤や、パフュームは、香りが良くてお勧めです。

チークと、クリームアイシャドウも、使い心地いいです。

しかし、ファンデーションや、基礎化粧品は泥臭くてダメでした。

発色も良くなくて、顔に泥を塗っているような使い心地でした。

いくら、肌にいいからといっても、化粧のりが悪くて綺麗に見えなければメイクする意味がありません。

あとは、営業所の人もランクのようなものがあって、上のランクの人は、売上の半分をマージンとしてもらえるそうです。

なので、化粧水4000円(確かこのくらいの金額ですよね?)を1本売ったとしたら、営業所の人に2,000円入ります。
残りの2,000円で会社の取り分、生産費、輸送費、入れ物代等々賄うことになるので、中身の原価なんて数百円だと思います。実際、主原料【水】ですしね。

しかも、歯磨き粉1本に3,000円。庶民には無理です。

すみません。色々言い過ぎてしまいました。

ナチュラル系の石鹸とかをおさがしでしたは、私的にお勧めは、太陽油脂です。

ドラッグストアーでも買えるし、安価です。

2012.10.5 17:40 3

なな(秘密)

シナリーではないのですが。
私は昔、アザレプロダクツを使っていたことがあります。
その時の販売員の説明が、主さんが聞いてきた説明とほとんど同じだったことを思い出したので、思わず書き込みしてしまいました。
(自然派化粧品はうちだけとか、市販の物は毒が入ってるとか、羊水の話とか)

私は、値段が高いのと販売員の売り込みに対応するのが面倒になってきたので、結局ネット通販で商品を注文するようになりました。
安いので、「偽物だったらどうしよう」とか思いましたが、一度買ってしまうと販売員から買うのがバカらしくなって、もう営業所には行かなくなってしまいました。
(検索した限りでは、販売員の方が、売れないので化粧品屋さんに安く売りに来る⇨それをネットで安く売る。みたいな事を読んだので、正規品だとは思います。)

主さんが探している商品が、通販で有るかは分かりませんが、商品は使いたいけど販売員とは関わりたくないなって感じるなら、こんな買い方をしていた人もいるということで・・

2012.10.6 01:52 3

さつまいも(30歳)

上で使っていたと書き込んだものです。
私は会員?でしたが、一度もセミナーになど行きませんでしたし、誘われたこともありませんでした。

そう言えばいろいろ資料がきていたけど、読んだこともなく…(^_^;)
そんな購入方法でも問題なく買えましたよ。

2012.10.6 07:29 5

匿名(42歳)

高齢の為、現在は辞めましたが叔母が販売員でした。

マルチとはよく分かりませんが、商品は本当に良かったです。
当時、アトピーでお化粧が全くできずに困っていましたが
ここのだけは何でも大丈夫で驚きました。

特に保湿美容液のたぐいが絶品で、手あれが酷くて医者で
貰ったハンドクリームよりも即効効いたのにはビックリ。

もったいないから、当然ながらなるべく顔専用ですが。

お友達にも妊娠してアトピーが酷くなった子にもお勧め
したら本当に喜ばれました。

知り合いがいなければ購入できない所だと認識していますが、
自分も何か登録しなければ買えないとか、どこかに連れて行かれて話しをじっくり聞かないと買えないとかは無かったです。

主さんがおっしゃるような事は確かにマニュアルがあるみたいで私も聞きました。

ただ、私の場合は他社製品には不妊剤が入っている事や、体に毒な物が入っている事等をYOU TUBE などを見て知っていたので、「あぁそうだよね。」位にしか思いませんでした。

叔母が辞めてしまったので、知り合いの販売員さんを紹介してもらって今でも時々購入しています。

しつこく勧誘された事は一度もありませんし、ねずみこうのようにお客さんを沢山紹介しなくてはいけない等とは言われていません。

私の周りでは(東京23区です。)口コミでひっそり広がって
いるといった感じでしょうか?

私はとてもよい商品だと思うので勝手にお友達に紹介しています。

オバちゃんが販売員っていうのがとても多いらしいので、
行き過ぎた販売もあるのでしょう。悪気は感じません。
でも何となく、想像はできますよね(笑)

2012.10.7 23:47 6

リミット(29歳)

お返事おそくなり、すみません。
商品はいいと書かれてる方が多くて驚きました!
皆さん気に入ってお使いの方が多かったのですね。

私は、、、、やはり営業トークが気になってしまうので、お断りすることに決めました。
大好きな化粧品もデパートやドラッグストアでジプシーできなくなるのも寂しいですし。

皆さんどうもありがとうございました。

2012.10.9 10:53 3

みやび(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top