HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種のついでに診察

予防接種のついでに診察

2012.10.5 13:34    6 11

質問者: くまさん(28歳)

いつも参考にさせてもらっています。
携帯からで読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

3ヶ月の息子なんですが、オムツかぶれなのかお尻の穴の周りが赤く皮が剥けてしまっているようです。

少し前にもなっていて痛がったりしていないのでオムツを交換するたびにお湯で流して乾かしていました。すぐに治って再発しないように擦らない流して乾かすを続けてたのですが、またできてしまいました。

来週、予防接種があるのですが予防接種のついでにオムツかぶれも相談していいのでしょうか?
予防接種は診察に来たわけじゃないから予防接種以外を相談するのはダメでしょうか?

くだらない質問ですが小児科は初めてのためわかりません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によると思います。言ってみて、診てくれるか、診察時間に改めて来てと言われるか…。
個人病院なら、先生のやり方で、変わると思います。

2012.10.5 15:21 67

仁科(41歳)

通常の診察時間に予防接種を行うところは大丈夫だと思います。
うちも時々お願いしていました。
ただ、予防接種だけじゃなく、診察も加わるので、
もし乳児が無料の地域でなければ、診察料が発生すると思いますよ。
無料の地域でも、保険証や乳児医療証をお忘れなく。

予防接種のみの時間帯の場合は、
どうなるか心配なので、
事前に問い合わせたらいかがでしょうか。

2012.10.5 15:35 8

大丈夫!(35歳)

予防接種が来週なら、今日か明日には受診した方が無難だと思います。
小児科でなくても皮膚科でもいけます。

私は、子供が以前下痢でお尻が赤くただれた時に、風邪症状もあったため、小児科受診しました。お尻の塗り薬ももらったんですが、その後、別の症状で皮膚科受診したら、「結構きつい薬やな~」と医師がぼそっと言ってて、違う塗り薬を処方されました。

かかりつけの皮膚科があれば、皮膚科受診されたらいかかがでしょうか?

2012.10.5 15:38 6

ハッピー(38歳)

こんにちは!

赤ちゃんのオムツかぶれ心配ですね。

予防接種の際に相談するのは大丈夫だと思いますよ。

同じ月齢の頃に首の皮膚が密着して、夏場だったこともあり赤くなってしまい心配でした。
先生に相談してよいものか悩みましたが、勇気を出して(?)注射の前の診察中にお話ししました。

そうしたら普通に優しく対応して頂いて、薬を出してもらいました。
それからは予防接種の際、心配なことはたまに手短にお話しするようにしています。

注射の後だと泣いちゃって会話が聞き取れないかもしれないので、やはり事前が良いかなと思います。

お尻早く良くなるといいですね!
予防接種、頑張ってください。

長文失礼しました。

2012.10.5 15:38 6

コトラ(30歳)

予防接種に来たけどオムツかぶれも診てもらいたいんですって受付で言ったらいいんじゃないですか?

予防接種が予約制なんだとしても前もって伝えれば病院側もそれなりの対応するでしょう。

小児科だろうが何科だろうがここで聞くより病院に聞くほうが早いと思うんですが。

2012.10.5 15:46 12

匿名(32歳)

いいと思いますよ~。

ただ、私のかかりつけは予約のときに「診察と注射」という風に言っておかないと、注射だけ打ってハイさようならモードになってしまいます。
予約の際、あるいは受付の際に、ひとこと希望しておくといいと思います。

折角病院にいくのなら、ついでにあれこれ聞いてしまいましょう。

2012.10.5 16:10 8

みに(41歳)

私がお世話になっている小児科では、予防接種の問診票を出す時に、診察はご希望されますか?と聞かれます。
診察→お薬を頂くも出来ますよ。

受付の方に聞いてみると良いですよ。
早く治ると良いですね。

2012.10.5 16:20 10

匿名(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

一緒に診てくれる所とそうでない所があるんですね。受付で聞いてみようと思います。
かかりつけの皮膚科は無く予防接種に行く小児科が皮膚科もやっているので、診てもらいます。

くだらない質問なのにお返事ありがとうございましたm(__)m

2012.10.5 17:32 4

くま(28歳)

私も、ついでに診察してもらいたいな~と思って
してもらったことあります。

病院に電話して、「○日に、予防接種の予約をしてるのですが
その時に、おむつかぶれを見てもらうことは出来ますか?」って聞いてみるといいですよ。
私はそうしました。
忘れられてるといけないので当日受付で
「先日電話で問い合わせたのですが、今日おむつかぶれも見てもらっていいですか?」と言いました。

何度も病院に行くの大変ですし、
できればついでに見てもらいたいですよね。

2012.10.5 18:45 8

ささみ(35歳)

早い方がいいのでは?
とびひとかにならないといいのですが。

2012.10.5 23:50 6

ぴ(36歳)

リアルタイムで同じことを悩んでました!なのでビックリ!おむつかぶれというか、またずれみたいな感じで見るからにヒリヒリしてそうな感じです。

関係ない書き込みですみません。私も悩んでたのですごく参考になりました。

子どもさんお大事に…。

2012.10.5 23:57 9

まみ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top