HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 張り合ってくるママ

張り合ってくるママ

2012.10.6 02:40    0 15

質問者: ゆめたろうさん(30歳)

はじめまして。携帯からの投稿なので読みづらいとは思いますが、お付き合いください。

私には3ヶ月になる娘がいます。
妊娠中の母親教室で知り合った友人が私より1ヶ月早く出産しています。

彼女の娘さんは正期産だったのですが、低体重だったため、1ヶ月後に生まれた私の娘と体格はあまり変わりません。
そのせいか、彼女はことあるごとに「○○ちゃん(私の娘)は大きいからね」「大きいから□□なんだね」「やっぱり大きいから」とやたらと大きいを強調してきます。ですが娘は、ほぼ平均です。身長は少し高いですが発育曲線からはみ出したりしていません。

そんな彼女から久しぶりにメールがあり、今度会おうと誘ってくれました。そのメールに「うちの子は4ヶ月検診も終わったし、首もすわって今は寝返りの練習中」とあったので、「首すわると抱っこが楽になるからいいね。うちはまだすわってないから大変。寝返りはするようになったんだけど、首すわってないし持ち上がらないから目が離せなくて」と返したところ「え??寝返りじゃないよね?うちがまだできないのに○○ちゃんができるわけないし(笑)」と。

娘はしっかり寝返りしてます。親バカではなく、まわりの友人やママ友さん達も、「○○ちゃん寝返りするんだね〜!」と言ってます。

私は子供の成長について張り合うつもりもないし、張り合うものでもないと思ってるので、否定も反論もせず受け流していたけど、この先もずっとこんな感じで張り合ってこられると正直、疲れます。

皆さんはこういったママさんにはどんな対応されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も低体重児だったので、文章を読むだけでは、私はそのお友達の言ってることが張り合ってるようには思えませんでした。
実際の状況やニュアンスなどで変わってくるかもしれませんが、張り合う人はもっとしつこく自慢してきますよ~。
うちも近所に張り合いママがいますが、こちらが何気なく「こんなことが出来るようになった」と言えば「うちはそんなのとっくの昔に出来てて、更にこんなコトやあんなコトが出来る」...って感じに三倍くらい返ってきます(笑)。
主さんのお友達は「張り合う」というより「比べる」って感じだと思います。
それでも嫌なら「そんなに張り合わなくても...」と冗談っぽく言ってみては?

2012.10.6 06:52 15

入院ちゅう(35歳)

好奇心や遊び心旺盛な赤ちゃんは、かなり早い内(首がすわる前)から寝返りをするっていいますよね。
そして、寝返りがうまくいかない時は顔を真っ赤にして怒るような顔したり、それもまた可愛いですよね。
ママ友さんには、首すわる前に寝返りする子も結構いるでしょ~うちの子はきっと好奇心旺盛なのね~○○さんの子とは成長の仕方が違うのね!
くらいに言い返して、あなたの子と私の子とは違うってことをこの際教えてあげましょう。

2012.10.6 07:10 24

すくすく(秘密)

そういう人と話をしてるとイライラしてくるし、なんか切ないし、楽しくすごせないので私ならすぐ疎遠します。

2012.10.6 07:25 34

うたちゃん(31歳)

初めてのお子さんでしょうか?

私も2人目の子は他の子と成長を比べたり気になったりもしませんが、正直に言うと初めての子の時は成長が育児書よりちょっとでも遅いと不安になりちょっとでも早いと親バカ全開でうれしくて、もちろん心の中だけで口にも態度にも出しませんが周りの子と比べてしまってました。

「初めての子は何もわからなくてちょっとしたことでも心配で育児書や周りの子と比べてしまってた」という人は意外と多いので、そういうものなのかな?やっぱり産後はホルモンの関係で敏感になっている人が多いのかな?私もいつの間にか他の子の成長が気にならなくなっていたと思います。

といっても比べてるのをいちいち口に出されたら主様は疲れますよね。今後もずっと付き合いを続けていきたいのなら受け流し続けていればママ友さんももうすぐ気にならなくなる日が来ると思います。

そして気になったことがあるのですが。主様のお子さんはしっかり寝返りはするんですよね?、
我が子は仰向けにして手を引き起こしても首がついて来ないので首が据わっていないはずなのに寝返りしながら部屋中ゴロゴロ移動していました。
5ヶ月半になってもその状態で心配で病院に行くと「首据わってるよ、首が据わってないと寝返りなんかできない。寝返りできる時点でもう首据わってる」とアッサリ言われました。
引き起こしで首がついて来ないのやうつ伏せで首を持ち上げないのはやる気がないだけらしいです。主様のお子さんも寝返りするなら首は据わっているんじゃ…。

2012.10.6 07:31 16

梨(29歳)

入院ちゅう様

お返事ありがとうございます。
入院ちゅう様のお返事の近所の方の話を見て「まさにそんな感じ!」と思いました。
文章下手で、うまく伝えられなかったのです。すみません。

冗談混じりに言えるタイミングがあれば言ってみます。

2012.10.6 08:42 8

ゆめたろう(30歳)

すくすく様

首すわり前から寝返りする子も多いのですね!

じわじわ遠回しな感じから子供の成長は違うと伝えていってみます。

2012.10.6 08:53 10

ゆめたろう(30歳)

うたちゃん様

確かに嫌な気分になったりします。少しずつ疎遠にはしていたのですが、近所ということもあり全く会わない、連絡しないとはいかないのです。
ですが、スパっと気分の良いお返事でなんだかすっとしました。

2012.10.6 09:00 7

ゆめたろう(30歳)

梨様

私も彼女もお互い初めての子供です。
やはり、比べてしまうものなのでしょうか。。。
毎回、小さな事でも比べたりされると本当に疲れます。1ヶ月の差があるのだからうちは出来なくても全く気にならないし、受け流すから余計に言ってくるのかも知れないですが、梨様が言うようにそのうち気づいてくれるのかもしれませんね。

寝返りは2ヶ月の終わりにしていたので多分、首はすわってないとは思うのですが、もしかしたらすわっているのかもしれないですね。
首すわりしてくれていると嬉しいです。

2012.10.6 09:16 10

ゆめたろう(30歳)

そろそろ子離れする立場の者ですが…

振り返って思う事ですが、母親になると我が子を所有物化して自分の作品みたいに思っている方が結構います。

乳幼児ならまだ些細な事でも、小学校からどんどん激しくなりますよ。例えば学校で表彰された時とか成績の勝ち負けとかその他色々です。

私は昔から何事でも他人と比較する事に無関心で親バカ発言もしない主義でしたのですが、親バカ発言のみ共感してくれる身内には聞いて貰いました。

主さんは張り合う母親など相手にせず、笑顔で『そうなのね…』程度に受け流すのが1番大人の対応だと思いますよ。

私はそうしてました。親は我が子が1番なんですから。

2012.10.6 09:33 18

子離れ(41歳)

張り合ってるというか、その程度のレベルなら、多分何も気にしてないですね私なら。笑

私には子供2人いて、長女が小一年生で背が小さくて一番前です。 生まれた時は並だったんですけど、他の子と比べても小さくてね。 良く他のママさんからも○○ちゃん小さいねって、結構言われて来ました。 けれど、悪意があって言われてる事でもなく、小さい事は事実なんで、まぁ殆ど気にならないって感じですよ。 それよりも、来年度は前からせめて三番目になれるように、親子共々牛乳飲んで頑張ってます。笑

主さん、こういってはなんですが、主さん自身も妙な自尊心とかあるんじゃないですか? あまり人の言葉尻ばかり捉えて気にしてたら、面白いことでも面白くならないですよ。

2012.10.6 09:55 33

ミカン(35歳)

女の子=大柄はあまり可愛くない って思ってらっしゃるんじゃないですかね。
だから、小さく生まれた我が子は可愛い、を強調したいのかな?って思いました。
何にしても、話が合わない、気が合わないなと思ったら少しずつ疎遠でいいと思いますよ。
何も言い返さなくていいと思いますし、訂正する必死もないと思う。
付き合いをしなくても別に困らないでしょう?

私が無知なだけかもしれませんが、首が座ってないのに寝返りって出来るんですね。
首が座ってから寝返りが出来るようになると思っていたので、そういう子もいるんだなと初めて知りました。
首より腰や背中の筋肉が強いのかな?

2012.10.6 13:00 7

匿名(35歳)

私も内容からして、張り合っているようにも思えませんでした。
気にし過ぎなのは、ちょっと過敏になっている主さんでは
ないかな〜と思ってしまいました。
カチンときたらごめんなさい。
初めての育児で右も左もわからない環境の中で、
周りに同じ位の子がいれば、どうしても比べてしまうのは
しょうがない事だと思います。
気になりだしたらしょうがない事だらけなので、
ちょっと距離を離して付き合うのも今後の為にも良いと
思います。
そう言った些細な事からママ友って仲が悪くなると思います。

2012.10.6 13:45 10

らん(36歳)

お友達は比べてて、主さんが張り合ってる様に感じます。
比べるものでもなく張り合うのも嫌なら、それこそ聞かれてもないのに自分から寝返りができるとか言わなければいいと思いますよ。でも主さんは張り合ってるつもりはないんですから、やはり各々の捉え方なんでしょうね。

しかし一人目だと色々不安だし皆何かしら比べたりするのは仕方ないと思いますよ。

2012.10.6 16:28 13

私が感じたのは(37歳)

主さんのような経験ありますよ。そういうママは親しく付き合うと疲れるので適当に流して自分からは誘わないです。

娘はもう幼稚園ですが幼稚園にもクセのあるママはいます。水泳の簡単なテストでワッペンがもらえるのですが配られた日に数人のママにもらえたかをメールで聞いたり、夏休みはどこに行くか、習い事は、などいつも情報を集めています。つい最近も夜久しぶりにメールがきたと思ったら平仮名が読めるかという質問だけでした。

そういうママは他の子供と比べないと自信がもてないんだと思います。次回○○ができるようになったとメールがきたら「そうなんだ~かわいいね。子供の成長って早いよね」と自分の子供のことは触れるのをやめてみては?うちは○○したとか既に○○しているとか些細な事にも過剰反応されそうですよね。

ちなみに娘は首座りもお座りも歩くのも母子手帳の目安ギリギリにできるようになりしたが、今は問題なく運動大好きです。余程の遅れがない限り赤ちゃん時代の差は気にしても意味がないと思います。

2012.10.6 22:38 12

みち(34歳)

うちがまだ~できないのに、できるわけないよね(笑)

この一文はイラっとします。

私の知人にもまだ喋らないの?とか歌わないのかいちいち言ってくる方がいますよ。成長には個人差があること、知らないんだなって思い、うん、まだー。って言って流してます。

2012.10.7 09:09 15

トム(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page