HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の面接(長文です)

不妊治療中の面接(長文です)

2004.7.10 18:39    0 3

質問者: さきさん(26歳)

初めて投稿します。よろしくお願いします。
現在、専業主婦で不妊治療中なのですが、
費用のこと等を考えて、近々働きに出たいと考えています。
面接の日取りも決まりました。(同日に数名面接されます)
労働条件は、10時から18時の間で4時間以上、土日休みです。
出来れば、子供が出来ても働きたいのですが、
育児休暇についての説明はありませんでした。
とても興味のある仕事内容、労働条件だったので逃したくありません。

1.不妊治療をしていることは伝えたほうが良いのでしょうか?
(私は   伝える3:伝えない7   で迷っています)
2.月2回ほど定期的に受診しており、今後も継続予定です。
 面接時に、印象が悪くならないように
 うまく時間の都合をつけて頂ける言い回しはないものでしょうか?
 (5時までに受診出来るように帰宅)

とても自分勝手なことを言っているのは十分わかっているのですが、
仕事をして不妊治療への不安、費用についての不安、将来への不安
などから少しでも脱出出来るように
自分の生活習慣を変えようと、もがいています。
二頭追うものは・・・という言葉が頭を過ぎりますが、
家にいても始まらないと思い、思い切っての行動です。

言葉が足りず、分りにくかったらスイマセン。

アドバイスを頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさん。はじめまして
私も現在、専業主婦です。不妊治療中ではないのですが、そろそろ子供が欲しいと思っています。
8月から働きに出たいと思っているところで、いまは面接中です。
さきさんはパートとして働かれるんですよね?
私は正社員です。

今まで数か所、面接に行きました。
でも「年齢的にも若いしいつ妊娠するかわからないんだよね?」とか
「働いて一年も経たないうちに妊娠は困る」と…言われます。
そして育休はおろか産休をとってもらうのも困るって言われました。

そういう状況なら、余計に言わない方が有利に思えちゃいますが、
不妊治療については、ちゃんと伝えておいた方がいいんじゃないでしょうか。
(というか聞かれると思います。)
いつ妊娠するかわからないわけだし、すぐに授かるかもしれないし。もしかしたら万が一のこともあるかもしれないでしょ?
赤ちゃんを授かってから、いろいろ言われると胎教によくないです。
それよりは、始めにちゃんと話しておいた方がいいと思うんです。
言っておいた方が、治療にも行きやすくなると思うし。

雇った。でも妊娠で8ヶ月後産休入り…。では雇った方も大変だし。
ちゃんと言っておいた方が誠実なんじゃないでしょうか
それよりも、面接ではちゃんと産後も働きたいこと、その仕事についての熱意などを説明して雇ってもらえるかどうか待った方が賢明だとと思います。

うまく受診までに帰る方法…ですか?
シフトを入れないようにしたらいいじゃないですか。
募集が4時間以上なら、朝いちから働いて6時間労働にして夕方4時に帰るようにするとか…。急にこの日は6時まで、この日は治療のため4時まで…となったらフォローする周りの人たちに迷惑かかっちゃいますよ。
微妙な問題なので、月2日のために、短縮するというのに躊躇するのはわかりますが、職場の人たちとうまくやっていくためには、そっちの方がいいかなと思います。
なれてきた頃に、周りの人の反応をみて、延長してもらったらどうかなと…。

2004.7.12 15:09 19

おはなぼう(24歳)

さきさんこんにちわ
私もパートをしながら治療をしてましたので・・・
まず面接時に治療の件は伝える必要がありません。
もし、子供のことを聞かれても仕事とは関係ない事なので答える必要はありませんよ。
月2回の定期受診は歯医者さんもしくはマンションや自治体の集団清掃の日とか・・・適当に理由をつけてみては?
面接時に同じくらいのレベルの人がいたら不妊にかかわらず治療をしてる人を採用しないと思います。
面接うまくいくといいですね

2004.7.12 15:54 22

いっぽ(秘密)

私だったら、言わないかな・・・
雇用側の立場になると、ほんと、申し訳ないですが・・・
時間的なことよりも、言うことによって好奇な目にされされることのほうが、ストレスになりそうでいやってところでしょうか。
前、仕事(パート)しながらタイミング受けてたことがありますが、(もちろん、誰も知りません)そんなに通院の回数も多くなかったし、けっこうなんとかなりましたよ。病院も7時まで開いてたし。
今はIVFで仕事してませんが、今の状況を考えると、とても仕事できません。それでも、仕事しながら頑張って通院している方はたくさんいますけどね。
働くこと、いいことだと思います。なるべく会社に迷惑にならにように頑張って、それでも限界がきたら、またそのときに考えてって気持ちでも、良いんじゃないかな?
うまくいくといいですね。

2004.7.12 17:13 19

みんみん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page