HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児で素朴な疑問

母乳育児で素朴な疑問

2012.10.7 10:39    0 4

質問者: ジジネコさん(30歳)

素朴な疑問です。

母乳育児の方の食事のことなのですが、よく、ちょっとでも脂っこいものや刺激の強い物を食べると乳腺炎になったり、赤ちゃんが嫌がって飲まなくなったりすると聞きます。

そんな方は、食事を作る時、自分用の食事を家族の分とは別に作っていたのでしょうか?
それとも、自分に合わせた野菜中心の素朴な食事を他の家族にも同じように出していたのでしょうか?

前者の方、ただでさえ育児でバタバタと忙しいのに、食事の準備が普段よりも手がかかってとても大変ですよね。
あと、うちの旦那は脂っこいものが好きなので、質素な食事にしてしまうと嫌がります。なので後者はナシでした。

私は運良く乳腺炎にもなりづらく、赤ちゃんも、どんな食事を摂ってもごくごく飲んでくれたので助かったのですが。(といっても多少は気を使いました)

母乳育児で食事に気を使っている方が、どんな苦労をしているか知りたくなりました。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脂っこい洋食や乳製品を多めにとると乳腺炎になる体質なので
食事はそれを避けて作っています。
家族は唐揚げだけど、私だけ照り焼きにする、とか。
あと、乳製品はほとんど家からなくなりました。
シチューの時は牛乳ではなく豆乳です。
カルシウムは小魚などで補っています。

今は二人目を授乳中ですが、この子が卵アレルギーという事がわかり、ますます食べるものがなくて、夕飯の時間になるとブルーになります。

でも、お腹が空くんですよね… 母乳育児って。。
食べるものが限られて辛いです。

子供がかわいいから頑張っている感じです。
上の子は元々和食や甘くないお菓子が好きなので、そこは助かってます。夫も何も文句は言いません。

2012.10.7 15:44 10

風邪ひきそう(32歳)

初産の時は少し詰まりやすかったです。
夫も同じメニューが多かったです。
もともとこってり派ではなかったので。
メニュー的に物足りない時には夫だけ一品足していました。

2012.10.7 20:18 7

るう(34歳)

一人目の時は、少しでも脂っぽいもの、洋菓子などですぐつまってました。
メニューは、玄米はつまると聞いて白ご飯、味噌汁、野菜中心のおかず、青魚も詰まるのでいりこなどの小魚、お肉は旦那にあげ、自分は2、3口と言った感じです。
どうしてもお腹がすくのと甘いものが食べたいので、モッフルで焼いたお餅にてんさい糖で大量に炊いた小豆をのせて食べてました。 白砂糖は詰まるのですが、なぜかてんさい糖はいくら食べても詰まらず、助かりました。

2012.10.8 07:27 10

兼業主婦(37歳)

みなさまありがとうございました。スレ主です。

とても大変な思いをされている方がいる一方、自分は乳腺炎にならない体質なのをいいことに、かなり自分勝手な食生活をしていたんだなと改めて感じました。

一応、野菜などは昔から好きなのでよく食べていましたが、甘いものもたっぷり食べてしまっていました。

息子は結構大きめなのですが、一時期、太り過ぎなのではないかと心配した時期がありまして、もしかして、甘い物をたくさん食べている母体の母乳が高カロリーだからでは……と気になっていた時期がありました。

そんな時でも誘惑に負けてしまいちょくちょく甘い物を食べてしまっていたダメ母です。

現在1歳の息子はどんどん引き締まってきたので、太り過ぎの心配は杞憂に終わりましたが、もう少し息子のことを考えて母乳に良い食生活を心掛ければよかったかなとも反省しています。

みなさんありがとうございました。

2012.10.8 22:15 7

ジジネコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page