HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いって(素朴な疑問)

内祝いって(素朴な疑問)

2008.6.3 00:14    0 4

質問者: 匿子さん(秘密)

たまに“内祝いのお返し”とか“身内にするお祝い=内祝い”と思ってる方を見かけるのですが(ジネコではないです。)内祝いってお祝いに対するお返しの事ですよね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本来は、内祝い=お祝いに対するお返しのことでは
ありません。



内祝いとは、喜びを分かち合うこと(幸せのおすそ分け)
ですので、お祝いをいただいていない人にも、
内祝いをしてもかまわないのです。



時代とともにマナーも変わっていくもので、最近では
内祝い=お返しとなりつつあり、内祝い=お返しと
勘違いされている人も多いですけど。。。
内祝い=身内にするお祝いは間違っていないと
思いますよ。

2008.6.3 10:49 9

マナーマナコ(30歳)


そうですね、今は
お返し=内祝とされる方が多いようです。


しかし、子供が生まれた時
(お宮参りの頃)
ご近所の方へ(隣、裏、向いなど)
お赤飯(化粧箱入り)に内祝のしをつけて
ご挨拶に回ります。


お祝いを頂くわけでも、なんでもありません。
ただのご挨拶です。
夜泣きや騒音、学童期になっても
ご近所のご協力や何かのご縁、ご迷惑
をおかけすることをふまえ
家族が増えたことのご挨拶です。


そう言うこともありますので
お返し=内祝では、正式ではありません。

2008.6.3 13:58 14

キリコ(37歳)


>内祝いってお祝いに対するお返しの事ですよね??

今はそういうことになっていますが、かつてはめでたいことがあったときに「こんなめでたいことがありました」と祝福を分かち合いたい相手にお祝い事があった側から(一方的に)贈るものだったそうです。

内祝いをするの範囲としては身内というのが普通だったそうですよ。

2008.6.5 12:51 12

今はね(秘密)


内祝いはお返しじゃございません。
文面を見るかぎり、スレ主さんは、内祝い=お返し
だと思っていたのでしょうか?
もし、そうだったとしたら、スレを立てたことに
より勉強できたわけですからよかったですね。

2008.6.6 00:59 11

あの・・・(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top