HOME > 質問広場 > くらし > ガーデニング、花壇の耕し...

ガーデニング、花壇の耕し方について教えて下さい

2012.10.8 15:38    1 3

質問者: きすけさん(秘密)

花壇に真砂土が入っていました。
なのでその上から腐葉土を1袋いれたのですが...土が固い為かパンジーが元気がないのです。
なのでプランターと培養土を買って来てパンジーを移し替えました。そして花壇の土を耕したあと、チューリップの球根を植えようと思うのですが...
耕し方がわかりません。
とりあえず水捌けがいい土なのか調べる為に土をほって水を流し込んで、水捌けをみるつもりですが...
花の水やりをしている限りでは午前中に水をやると昼にはカラカラになっていましたが。
培養土が1袋余っているので、今ある土を少し減らして混ぜてみようかとも思うのですが、どうすれば土を耕せますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、花壇の土はできるだけ深く(20cm以上)クワやスコップなどで耕して、固まってるのをほぐします。そして、土7に対して腐葉土3くらいの割合で足して土と馴染むように、よく耕します。そうすると、フカフカの土になると思います。
培養土を足すよりは、腐葉土を足した方がよりフカフカになると思います。

>花の水やりをしている限りでは午前中に水をやると昼にはカラカラになっていました

これはプランターの事ですか?
花壇でもプランターでも、どれだけ水はけがいいかは乾いてるかを見るのじゃなく、水がどのくらいの時間で浸透していくかを見ます。
乾いている土に少し水溜りになるくらい水をかけて、その水がすーっと浸透していったら水はけのいい土です。なかなか染み込まない場合は水はけの悪い粘土質の土です。
花には水はけも大事ですが、保水力もとても重要です。砂のように水はけがよすぎる土も植物が育ちません。
そこで、水はけ・保水力の両方をいいバランスにするのが「腐葉土」です。とにかく、今の土に腐葉土混ぜてガシガシ耕してください。
球根や花苗は植える時に緩行性肥料を置くか混ぜるかしましょう。寒い冬の間に根を深く張って、春に爆発するように咲きますよ~
パンジーもただ土に埋めるように植えるんじゃなく、植える時のコツがあります。上手に植えるとすごく簡単に大きく育ちます。調べてみてください。

2012.10.8 21:15 8

るるる(34歳)

>るるるさん
回答ありがとうございました!
腐葉土混ぜ込んで見ます。
そしてもう1つ伺いたいのですが...
ホームセンターで蕾もついていない葉っぱだけのパンジーをかって、今はプランターに植え替えたのですが2つは花が咲いたのですが、その他は蕾すらできていません。
けれど葉っぱは生い茂っています。
葉が生い茂っていたら蕾がこれから出来る可能性はありますか?

2012.10.9 13:13 6

きすけ(秘密)

花を咲かすのはとても体力のいる事で、大輪の花になればなるほど植物も体力を使います。なので、しっかり根を張って栄養を吸収し、まずは体作り(葉や茎)をします。
なので、葉がわさわさと茂ってるのは花を咲かせる準備をしている段階です。蕾ができてくるのはこれからでしょうね。パンジーはお花が大きいので体力も使う分、ビオラと比べると花数は少なくなりますし、花ができてくる速度もゆっくりですから。
乾かしすぎ・水のやりすぎに注意してゆっくりの肥料をあげておけばパンジーは難しい花じゃないですので、春にたくさん花を咲かせてくれますよ。

2012.10.10 09:58 3

るるる(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page