HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後ママの湿疹について

産後ママの湿疹について

2012.10.10 01:44    1 4

質問者: ポポさん(秘密)

産後8ヶ月が経過し、指や腕に小さい湿疹ができるようになりました。少し痒くて少し痛い感じです。

姉も産後から同じような湿疹ができ、病院で診てもらったら“主婦湿疹”と診断され薬を処方されましたが、2年経った今も治っていません。

ストレスなのか、体質なのか、免疫力の低下が原因なのか分からずおります。

同じように産後湿疹が出た方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠中に主婦湿疹になりました。

皮膚科で原因は不明、主婦湿疹だといわれ、薬を塗っても一時的に良くなるだけだけど塗るしかないからねっていわれ、産後から薬を塗っています。

3年半以上経過しますけど、今は痒いし痛いしって時に塗っています。一時的に良くなるだけで、また1月しないうちに再開しています。

私は夏は水泡がでてとても痒いし痛い。
冬はそこがあかぎれのようにボロボロになって、切れたり皮がめくれたりとにかく痛いです。外出の時は絆創膏をつけないと恥ずかしい位ボロボロです。

私は右手の中指と小指なので、料理はいつも手袋を使わないといけなくなりました。

本当に治らないのでしょうかね。
私も辛いです。

2012.10.10 10:14 11

二児かーさん(秘密)

2歳の子供がいます。
私も産後 主婦湿疹(手湿疹)になり、1年中水泡が出来たり痒かったり痛かったりします。

特に冬にひどくなる(乾燥してくるせい)ので、今頃の時期からは要注意です。ホルモンの関係で、生理前にも症状がひどくなります。

最近ひどくなってきたので、昨日 皮膚科に行って薬をもらってきました。産後 体質が変わってなる人も多いらしいです。
私は市販の薬が合わず、常に処方された「ヒルドイド」と「アンテベート」を塗ってしのいでます。

先生のアドバイスは、
・水仕事の時はゴム手袋を必ずする
 (ゴム手袋の中が蒸れるので、出来ればその中に木綿の手袋をもう一枚する)
・手を洗った後はよく手を拭き、水分が残らないようにし、なるべく薬をこまめに塗る
・寝るときは薬塗った後に木綿手袋をする  等々。

あと、皮膚科に行くまで知らなかったのですが、市販のハンドクリームで「尿素」が入っているものは、手湿疹の症状には良くないので止めたほうがいいです。

子供が小さいと何かと手を洗う機会が多いので、なかなか改善しないです。あの痒さ、痛さは本当につらいですよね。

少しでも参考になればと思います。

2012.10.10 14:29 14

りお(39歳)

主婦湿疹なら、もともとの体質&産後の疲れで免疫力低下かもしれないですね。
私も主婦湿疹で随分と長い間悩まされましたが見かねた主人が食洗器を買ってくれたことで劇的に治りましたよ。
毎日の皿洗いの洗剤が一番悪かったようです。

友人は合成洗剤を一切使わない生活に切り替えたら綺麗に治りました。
今は重曹や石鹸洗剤やクエン酸を使っているそうです。

洗剤は刺激が強く皮膚から染み込んで蓄積していくそうなので年齢が上がることで発症する人も多いそうです。
ゴム手袋を使うなど何か対策をした方がいいと思いますよ。
主婦湿疹ではなく帯状疱疹など別の症状の可能性もあるので1度病院を受診することをお勧めします。

2012.10.11 00:52 9

エル(秘密)

主です。

皆様、お返事ありがとうございます。
水仕事や食器用洗剤が良くないのですね。

産後体重が激減して免疫力が低下してしまったのも確かです。
ゴム手袋を使用してみて、それでも良くならない時は病院へ
行ってみます。

水仕事は毎日のことなので困ってしまいますね。
皆様、アドバイスありがとうございました。

2012.10.11 09:10 10

ポポ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page