HOME > 質問広場 > くらし > 敬語にするべきですか!?

敬語にするべきですか!?

2012.10.11 18:16    0 9

質問者: ともさん(秘密)

年少の長男と一歳の次男がいます。
今春から通い始めた幼稚園では、
人見知り&付き合い下手ながらも
挨拶だけは…と思い自ら挨拶をしたりしていました。

皆さん良い方ばかりで送迎時にはチョコチョコお話させていただいてます。

最初はもちろん「おはようございます」と敬語でしたが、
周りのママ達が「おはよう♪」と
気さくに声をかけてくれるようになり、いつまでも敬語だと壁を作っているように思われるかなと、私も何となくタメ語で話すようになりました。

ただ今のクラスは二人目、三人目のママさんが多く その為皆さん歳上です(一回り近く違います)。

年齢関係なく違和感なく話せる方もいれば、タメ語を使うことを躊躇ってしまう方もいます。

でもどう使い分けて良いのか困っています。タメ語使える方と躊躇ってしまう方が一緒にいたら…とか。

ちなみに私は見た目も幼い、一人目の為かほとんどの方からタメ語で話しかけられます。

今のところ馴れ馴れしくならないように意識しながらタメ語で話してしまってますが、たまに敬語で話している同じクラスのママさん達を見かけると、
私は礼儀を知らないと思われているのかな!?と不安がよぎります。
(私自身悩みながら使っているので余計かもしれませんが…)

私の友人(別の幼稚園)も歳上のママばかりらしく敬語を使っていたけど、敬語を使うイコール相手が歳上と示しているようで…と悩み
年長になってタメ語にしたと言っていました。

逆に別の友人は、
皆歳上のママ友だけど、同じママとして皆タメ語だよ。とも。

正解は無いとは思いますが、
タメ語って嫌ですか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、敬語とため口を会話の中でうまく散りばめてみます(笑)

2012.10.11 19:51 28

スヌーピー(32歳)

私は社会人になってからは年上年下関係なく誰に対してもタメ語は使わなくなりました。

人によって使い分けていると、相手によっては何故私にはタメ語であの人には敬語なの?と思ってしまう人もいると思うからです。

誰に対しても丁寧に話すように気をつけるようになりました。

誰に対しても同じ口調なら、それが私の言葉遣いなんだと思われるので特に問題はありませんでしたよ。

タメ語は、何とも思わない人もいれば馴れ馴れしいなと思う人もいるので使う相手を見極めるのが難しいですよね。

そんなタメ語をわざわざ使う利点が私にはわかりません。

2012.10.11 20:09 15

匿名(41歳)

わたしの場合、年少の時は敬語で年中になり互いに慣れたからタメ語にしました。
へ〜そっか〜とか。(笑)

年少の若いママには、敬語で話しかけられます。明らかにわたし歳上なのでね。(。-_-。)

2012.10.11 20:33 8

久美子(36歳)

私はタメ語でもいいんじゃないかなーと思うのですが。
同じ幼稚園の、同じクラスの、明らかに年下の方からタメ語で話しかけられても、感じの良い方であれば問題はありません。
もし気になるのであれば、最近何かの記事で読んだのですが、少しずつ敬語を崩していくといいそうですよ。
よくホステスがお客さんに対して使う、相手に失礼にならないように、でもぐっと距離を縮められる技だそうです。
「○○されたの?」
という表現とか、
「○○なんだ~、うらやましいです。」
のように、タメ語と敬語を混ぜたりとか。
詳しくは忘れてしまいましたが、崩すタイミングが絶妙でした。

2012.10.11 20:55 15

ねここ(34歳)

こればかりは人それぞれですから難しいですよね。
おっしゃるように正解はないと思います。
私の場合ですが、一回り下となるとその相手によって同じタメ口でも印象は異なってしまいます。
若くても幼稚園や学校に相応しい相応の身なりと雰囲気を持ったお母さんに
タメ口でお話されても違和感はないです。
それなりの方はタメ口もそれなりなので不快感はないんですよね。
逆に子供の親としてその身なりはどうなのって方や言葉遣いの悪い方にタメ口でこられると引いてしまいますね。
見た目じゃないんですが、人の親となった以上見た目は大切だと私は思います。

2012.10.11 21:00 11

ともこ(秘密)

わかります
ちょっと悩みますよね
私は普通に話す時はタメ語で挨拶とかは敬語だったり
会話の端々に敬語が出ますよ

2012.10.11 22:12 3

老けがお(27歳)

難しいですよね
私は話してるうちについタメ語?になってしまいます
「どうでしたか?」→「どうだった?」
「そうですよね」→「そうなんだー」てな感じです。話題によっては敬語も混じって話してると思いますが、1~2度会っただけの人は敬語で数回話してる人だと知らず知らず敬語がなくなっていってしまい大丈夫かなとたまに気になります。

人によっては年下から敬語使われないって不快に思ったり、いつまでも敬語だって気にするママさんもいるみたいですが、私の周りはわりとみんな敬語は使ってないですね
5歳以上年下のママさんからタメ口でも私は全く気にならないし、20代のママが一回り離れたママさんとも敬語はなく話してても違和感は感じなかったですよ。同じ子を育てるママさんだからもう年齢は気にしなくていいのかなと思います

敬語かどうかより馴れ馴れしかったり乱暴な言葉のが嫌がられるかもです
私が良いなと思うのは敬語ではないけど丁寧な上品な話し方のママさんです。
あれなら敬語とか気にせず行けると思うし、真似したいなと思うんですが育ちのせいかなかなか身に付きません

2012.10.11 23:45 4

るる(33歳)

タメ口といっても、高校生のタメ口、金髪で付けまつ毛バサバサの人のタメ口、社会経験のある人のタメ口は違いますよね。

「わたしって、〇〇じゃない」とか、
「鬼〇〇」とか、
すごく年代差を感じるタメ語じゃなければ、私は年下のママさんのタメ口は平気です。

2012.10.12 15:47 3

くみ(38歳)

丁寧な感じのため口がちょうどいい…

自分より上のママさんと話している時、
だいぶ若いママさんと話している時、ともにそう感じます。

「おはようございます」を「おはようございま〜す♪」にするだけでちょっとくだけた感じ。

年上の立場ではあまりにも丁寧語で話されるとちょっと寂しい時があります(苦笑)

2012.10.12 17:37 3

かーちゃん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page