HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友同士敬語使いますか?

ママ友同士敬語使いますか?

2009.2.18 14:13    0 7

質問者: ゆうかさん(28歳)

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ママ友同士って普通は敬語は使わないものですか? 子供同士が同じ年齢ならママ同士の年齢差があっても敬語抜きで話しても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、初対面以外は、なるべく敬語は使わないようにしています。 私自身が、敬語で話してくる人があまり好きではないからです。 敬語で話しかけられると、打ち解けておしゃべりしづらいし、仲良くなれない気がします。 でもきっと、そんなに親しい関係でもないのに、馴れ馴れしいって思う人もいるかもしれないですね。 自分だったらどうかって、考えてみたらいいと思います。

2009.2.18 16:21 58

ネコママ(35歳)

敬語まで堅苦しくないですが 丁寧語で話すようにしてます。 あくまで、子供を通して知り合った人ですから。 学生のノリで話す方もいますが、 私はちょっと出来ませんね。

2009.2.19 12:27 24

いずぅ。(37歳)

相手が目上の方だと使います。 逆に、私が年上だけど、敬語を使わないお母さんもいますが、別に気になりません。 その人の個性ですから。 私が、年上の人や、親しくない人に、なれなれしい(と思うような)口をききたくない、出来ないだけです。 別に子供の年齢が同じ、という事は、問題ではないと思います。 人に合わすより、ゆうかさんが、どういった個性の人なのか、という事だと思います。

2009.2.18 15:46 19

ナメコ(36歳)

年上のママ友が多いのでくだけた敬語を使ってます。 同い年のママ友と1こ下のママ友だけ「ちゃん」付けでタメ口で話してます~

2009.2.18 18:14 53

みい(27歳)

グループによって違います。 お受験対策(2歳児クラス)で通っているスクールのママさんは年上年下関係なく敬語(丁寧語)を使っています。言葉遣いもお受験に関係してくるので子供の前でも丁寧にお話になるママさん多いです。もちろん子供のことも○○さんと呼んでいます。 地元の育児広場などで知り合うママさんは年上年下関係なくタメ口で会話の内容もざっくばらんです。 同じママでも常識が全然違うので「ママ友って」とひとくくりにしない方がいいと思います。 私は敬語の方がプライベートに立ち入らない方が多いので歓迎です。結局そういう好みにわかれてママ友グループができるもかもしれませんね。

2009.2.18 20:55 58

靖子(秘密)

私は初対面では、相手の年齢に関係なく、敬語を使います。(初対面では年齢が分からないですが) 慣れてきて、仲良くなってくると、相手の年齢に関係なく、敬語を使わず話します。 私の場合は、子供の年齢はあまり関係ないですね。

2009.2.18 20:32 12

ふんわり(35歳)

わたしは馴れ馴れしいのは好きでないので、誰であっても敬語で話します。 また、子ども同士の年が近い・私と年が近そう、どんな理由であっても最初からタメ口で話してくるおかあさんは苦手です。 ここで拝見すると、私とまるで逆の方もいらっしゃるようですので、本当に人それぞれですね。

2009.2.18 21:30 14

あんこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top