HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの時って・・・?

引越しの時って・・・?

2004.7.11 12:57    0 15

質問者: レオさん(33歳)

こんにちは 8月に初めて引越しをします。引越し業者の人に、暑いので飲み物を渡そうと思っています。その他に引越し終了の時、気持ち程度にお金を包みましたか?包んだ人はいくら位でしたか 初めての引越しなので体験聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に気持ち程度ですよ。

うちはワンルームから実家(隣県)でした。
値切ったり、いろいろお願いを聞いてもらっていたので
(他の人の荷物を運んだ後に、うちに寄ってもらったので
到着がとっても遅れたんですが)
気持ちで一人1000円、封筒に入れて渡しました。

帰りに食事&飲み物してもらうように…。

いくらお仕事とはいっても夜遅くなって疲れてるだろうし…と母に言われて渡しただけですけど…(恥)

2004.7.12 14:21 10

ゆき(24歳)

引っ越しは2度経験しました。
引っ越しの責任者にあたる方に数千円包んで「みなさんでお茶でも・・」とお渡ししました。
飲み物の準備でも・・と思ったのですが、最初に打ち合わせにこられた営業さんが「奥さんの指示で動きますから、お気遣いなさらないでください」と言われていたので、そういった準備はしませんでした(言われる通り、私が指示役でそんな暇ありませんでした)

私の場合はこんな感じでしたよ。
暑い中でのお引っ越し、大変ですね。
頑張ってくださいね。

2004.7.12 14:29 9

じゅん(30歳)

こんにちは。
去年の9月のすっごい暑いときに引っ越しました。
エレベーターなしの3Fからだったので、引越し屋さんも汗だく。
引っ越しのバイトをしていた友人に、お金を渡されるのと渡されないのではやっぱり頑張り方が違うってことを聞いてたので、1人2000円で包みました。私は荷物を搬出した後にお金を渡しましたが、主人は最初に渡せって言ってました。(やる気の問題だから!?)
あとは、暑い日だったのでお茶を1本ずつ(2人来たので)。
私の場合、引っ越し代を相当値切ってたので(笑)、包んでから平均くらいの値段かなぁってくらいでしたよ。
ただ、包まなくちゃいけないってものじゃありません。
一昨年の夏の引っ越し(こっちは8月)の時は、態度も悪かったのでお茶のみでした。
そう、引っ越しは数社から見積もりを取って、値引き交渉をしましたよ。ご参考まで。

2004.7.12 14:40 10

ぷりん(秘密)

こんにちは。
暑い中での引越準備、大変ですね。
倒れないように頑張ってください。

え〜と「心づけ」の金額ですが
大体3千円〜5千円を渡しましたよ。
金額の増減は人数を見て決めました。
4人なら3千円、5人以上なら5千円という感じです。

本当なら引越代を払っているんだから、わざわざ
払わなくても・・・と思うのですが、母や義母は
「キチンと払いなさい!」って言うんですよね。
お茶もお菓子も出してるのになぁ〜と思ってしまう
とことんケチな私(笑)。

2004.7.12 15:05 10

はな(秘密)

れおさんこんにちは。
 私は何回か引っ越ししました。
 飲み物は毎回渡しました。荷物が積み終わってから出発前に人数分、コーヒーとかお茶とか。

お金はつつんだときは一人千円としました。終了して帰る間際に。

ん〜〜〜。でも、私は別にあげなくてもいいかなあなんて思います。
 どうなんでしょうかね?

2004.7.12 15:07 9

はれ(秘密)

私は今までに3回引越ししています そのたびに飲み物と料金とは別にお金をつつんでました 業者さん1人につき1000円 トラックに荷物を積み終わり、出発〜のとき、渡したほうがいいですよ(渡す場合)
その後、丁寧にしてくれますから(笑) 終わってから渡すのであれば意味がな〜いって私も引越し族の友達に教えてもらったんです
まあ、引越し料金を安くしてもらったのであれば包んでもいいと思いますが、特に割引してもらってない場合は飲み物くらいでいいと思います
引越し業者によってかなり料金ちがいますから・・・

2004.7.12 15:20 6

さらっこ(秘密)

3月に引越しをしました。最初の見積もりに来ていただいたときに思い切って聞いたんです。そうしたら、「引越し代にサービス料も含まれているし大丈夫だよ。」と。なので、前の家の積み込みが終わって新居に移動するときに人数分のお茶と缶コーヒーを渡しました。

2004.7.12 16:13 6

かこ(28歳)

お金は包みませんでしたが、お昼をまたいだので昼食にお寿司を出しました(‥と言っても並ですよ)
私たちも食べましたし‥
その他は暑い盛りだったので、何度かお茶(缶)を出しました
それぐらいですよ

2004.7.12 16:45 6

ちび(秘密)

レオさん、こんにちは。
私は主人の転勤で引っ越し経験あります。
会社が用立てた業者の方々でしたが、一応気持ちだけ渡しました。
私も夏だったので、冷たい飲み物と、お金です。
お金は、恥ずかしながら、ボスみたいな人に3000円。
合計5人いたのですが、二人は明らかに素人のバイトの人、怒られたりドジしたり・・・あと3人は、仲良しみたいだったから、多分三人で分けたんじゃないかな?って思ってます。
で、引越し先では運転してきた人以外3人は現地の人で、もうその時は冷たい飲み物だけしか渡しませんでした。
これが正しいのかどうか・・・
転勤族の友達は、そんなの渡したことないって言ってました。
新築に引越しするときは、縁起を担いで(?)渡すみたいですけど、普通の引越しの場合、みなさんどうしているんでしょうね?

2004.7.12 16:56 6

みんみん(30歳)

普通の引越しの時は、5千円包みました。
「受け取れません」とか言いつつ、受け取ってました(笑)

「普通でない引越し」というのも経験があるんですが、
業者の営業マンの見積が甘く、作業員やトラックの手配数が
全然足らず、12時間くらいかかったんです。
事前に「そんな人数で大丈夫ですか?」と言ったのに、
「大丈夫です」と取り合ってくれず、実際には作業が終わらず、
荷物がトラックに乗り切らず、作業員の方は半泣きでしたねー。
その時は、父が2万円わたしてました。
ホントに大変そうでしたから・・・。

「これって、大人の常識なの?」と思いつつ渡しましたが、
一般的にはどうなんでしょうか?
私も、皆さんの答えを知りたいです。

2004.7.12 17:19 5

とど(30歳)

私は独り暮らしの時に5回引っ越しをしていますが、
やはり皆さんもおっしゃってるように、
1人につき千円の計算で渡していました。
それから、お昼時はコンビニでコーヒーやお茶を
人数×2本で買って来てました。

ところが、結婚の際の引っ越しの時に、
主人が「絶対お金を渡すな!」って言うのです。
なぜなのか理由を聞いたら、主人は大手の引っ越し屋さんで
アルバイトをしたことがあるらしく、毎回毎回チームのリーダーが
「今日のお客さんはいくらくれるか」
「思ったよりくれなくてあそこはケチだ」などと言ってて、
とても嫌な気分だったというのです。
引っ越し代金はけっして安いわけじゃないですし、
相手は好意で渡してくれてるのに、
貰う側は当たり前のように思ってるのが
とても不快に思え、短期で辞めたそうです。

私も、主人の話を聞いて、なるほどなぁ…とは思ったんですが、
やっぱり汗水流して、重い荷物を運んでくださる姿を見てしまうと……。
結局主人の見てないところで、こっそり渡しました。

長くなってしまいましたが、
レオさんにできる範囲で渡せばいいんだと思いますよ。
お引っ越し大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。

2004.7.12 20:26 7

みょみょん(42歳)

名前は忘れちゃったんですが、ネットで『引越』とか検索して、お引越の掲示板とか見て役立ったので、レオさんもゼヒ見てみてくださーい。 達人ぽい人もいて、勉強になりましたよ!  
 お心付けについては、先にも書いてる方がいらっしゃいますが、そこにも『渡す場合は、先に渡した方が仕事が丁寧』とありました。 私の場合は朝からの搬入で午後着だったので「お昼代に」という名目で、金額としては迷いましたが1人2000円位で考えていました。それで、ズルイようですが、仕事ぶりを見て追加も考えていました。(結局追加はナシでした!) 渡す場合の金額は、ほんとに気持ちで良いと思います。当日来てくれたスタッフさんを見て、判断するんでも遅くないですよ。 掲示板によると、業者さんによっては、規則で「絶っっ対に受け取らない」と決めているところもあるみたいでした(これって助かりますよね)。 またナルホド!と思ったのは【渡す場合は全部千円札で】って事です。当日のリーダーさんに渡した後、分けやすいんだそうです。

オマケですが。。。
?引越何日か前〜落ち着くまでに精算(ガスとか電気とか)などを含め、お支払いの機会が結構あるので千円札を多めに用意しておくと便利でした。 良いのか悪いのか、見積もり時よりスタッフさんが1人増えたのですが2000円足すだけで済みましたし…

?飲み物をお出しするのに、冷蔵庫は前日などに電源を切らなくちゃいけないので、予め買っておくならクーラーボックスなどあると良いかと思います。(冷蔵庫は)設置後もすぐ電源を入れちゃいけないので、自分達用にペットボトルを凍らせたものも用意しておいて正解でした。 

私は、主人が転勤に伴う泊りがけの研修等で忙しく、日付が引越の日になってから帰ってくる状態だったので、物件&不動産屋さん探しも含めて1人でしなくちゃいけない事だらけの引越になり、荷解きまで(諸手続きも入れると更に…)イロイロありました(泣)。 レオさんは余裕を持って良いお引越をして下さいね☆

2004.7.12 23:57 7

AYA(27歳)

うちは何回も引越しましたが
一切、そういったものはやりません。

変わりに帰りに食料飲み物を色々と
人数分渡してます。

対応は同じでした(サービス優秀なのでリピートしてます)

2004.7.13 17:30 6

オカリナ(秘密)

引越し業者に心付けなんて渡すんですか???
結婚してから2度引越しをしましたが、飲み物はおろか心付けなんて
渡したことありません。
2度の引越しのうち、1回は長距離の引越しだったのにも関わらずです。
そもそも引越し業者に心付けを渡す人がいる、という認識すら全くありません
でした。
だって、こちらは高い引越し代金を払ってやってもらってるわけでしょう?
むこうだって仕事なわけだし・・・。
病院と同じで、そういうの渡したほうがよくやってくれるとか、実際あるん
ですかね?
心付けなんて渡さなかったせいかどうかはわかりませんが、とある有名業者
に引越しをお願いした時は冷蔵庫をぶつけられ、ドアごと取り替えるはめに
なりました・・・(泣)

2004.7.14 15:07 8

えっ???(27歳)

皆さんから、たくさんのお話聞けて、とても参考になりました。初めての引越しで、不安だらけでした。お金の話、以外の引越しテクニックなども聞けて嬉しかったです。今から引越し準備頑張ります。      本当にお返事有難うございました。

2004.7.14 16:41 7

レオ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page