HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療開始時期と引越し...

不妊治療開始時期と引越しの時期。

2013.5.22 06:28    0 9

質問者: らぴすさん(33歳)

ジネコ会員

不妊治療を考え始めたので、質問させていただきます。

子作りを始めて2ヶ月の33歳の主婦です。
2週間くらい前(月経最終日)から基礎体温をつけ始めたのですが、グラフはガタガタ。きれいな二層じゃないです。自分で排卵日がわかりません。何となく「だいたい今が排卵期なのかな?」程度で自己判断しています。

また、元々生理不順で、周期は30〜42日です。

子作り開始から2ヶ月目で、不妊外来のある婦人科や不妊治療の専門クリニックに行くのは早いでしょうか?

基礎体温表がジグザグなのと、生理不順、年齢もあり、不安です。最初は不妊外来のある婦人科でいいのでしょうか?

また、現在私は埼玉県に住んでいるのですが、夫の仕事の都合で4ヶ月後には関西に引っ越します。
今からこちらで不妊治療を開始しても、引っ越したら検査など一からやり直しになるのでしょうか?
もし同じ検査を二重でするなら不妊治療は関西に引っ越してから始めたほうがいいのか、でも4ヶ月間も無駄にしていいものか、かなり迷っています。

質問は、
①子作り開始から2ヶ月で、婦人科や不妊治療専門クリニックに行くのは早いか?
②行くなら、個人医院で不妊外来のない婦人科、総合病院で不妊外来のある婦人科、不妊専門のクリニックのどこから始めるのが良いか?
③4ヶ月後に引越すのに、今から不妊治療をして、検査が二重(埼玉の病院と関西の病院)にならないか?
です。

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月後ですか
それなら私なら通えそうな病院のリサーチと
自分の基礎体温をつけるに留まるかな。

不妊専門にかかった方が検査にしても治療にしても進みかたが早いので是非専門に。

投薬などで引っ越しのバタバタするときに体調不良がでてもイライラしますし、
お引っ越しされた先での方がよいと思います。

2013.5.22 07:55 10

もあ(35歳)

基礎体温2週間だと、ガタガタに見えるものだと思いますよ。
少なくとも1ヶ月は付けないと、低温期・高温期に分かれません。
数ヶ月続けて、壁に貼って遠目に見て、何となくでも二層ならOKと言う感じなので、お引越しされてから病院通いされるほうがいいと思います。
3ヶ月以上基礎体温を付けて行った方が、医師も体質を把握しやすいです。

今すぐ通院されたとして、紹介状があれば、もしかすると再検査はないかも知れませんが、一般的には再検査されます。

私自身は、男性不妊で夫の手術をした都合上、総合病院の不妊外来に通っています。
総合病院の場合、妊娠すると自動的に産婦人科に行けるので便利です(関東は不妊治療後の転院が大変らしいので)
ただ、体外受精の実績面では不妊専門より劣るのでは?と言う気持ちも、なきにしもあらず…

関西の不妊専門→産婦人科転院事情も調べられてから、病院を決めると良いと思います。

2013.5.22 10:31 7

匿名(秘密)

らぴすさん こんにちわ。

質問①…年齢的に早くはないと思います。
質問②…不妊外来のある婦人科か不妊専門がいいと思います。(個人医院でも不妊外来があるところもあります)
質問③…引越し先の病院でも検査はすると思います。

基礎体温をつけ始めてまだ2週間だと 何もわかりせんよ…
最低3ヶ月はつけないとわからないので 4ヵ月後の引越しということなのでちょうどいい期間かもです。

引越しまでの間 基礎体温をつけ、排卵検査薬を使用し自己タイミングされてはどうでしょうか?
その間に 転居先付近の病院を調べておくといいと思います。

そうすれば 診察時に4ヵ月分の基礎体温を診てもらえるし、自己タイミングで何度かチャレンジしてみたことも伝えることができるしいいんじゃないでしょうか?

2013.5.22 11:45 5

ガジュ丸(39歳)

基礎体温が二層になっていないのは心配ですね。

①のご質問の早すぎないか、ということに対しては早すぎないと思います。
欲しいと思ったときに心配なことが有るなら始めたらいいと思います。

②のどこにという質問には、私なら通いやすいところに通い検査とタイミング指導をします。
そして、引っ越してから本格的に始めます。

③の検査がダブルということはありません。
大抵1年以内の検査結果を渡せば改めて検査をする必要はありません。(半年だったかな?あやふやです)

可愛いベビちゃんが授かりますように。

2013.5.22 12:05 5

ペンちゃん(45歳)

こんにちは。私もこちらで勉強させてもらってます。
まずは自分の体の事を把握する為卵管の検査など自分だけの検査を終わらせるのも1つだと思います。
4ヶ月後に病院をうつるとしたらそれも病院に相談されて、検査結果をもっていけるか話しをされたらいいと思います。色々検査始まると時間もかかるし、ショックを受ける事も時にはあります。もちろん旦那様とタイミングとる事はとても大切なので続けた方がいいですよ!
あまり不安に思わずまずは行動して、またジネコで相談してもいいと思います。

2013.5.22 12:44 7

きき(35歳)

こんにちは。

私は再婚で結婚が遅く、年齢的に入籍と同時に不妊治療を始めました。

治療開始5カ月目で、今は妊娠5週目になります。

ラピスさんはまだお若いので、4ヶ月位なら遅れても良いとも思いますが、検査に私は2ヶ月位かかりました。(子宮卵管造影まで)

私の場合は治療を始める前に、他の病院で検査を受けてました。

いくなら断然不妊専門の所に始めから行った方が良いと思います。

一年以内のデータならどこにでも持っていけますよ。

自分のホルモン値やAMHの値をネットで調べ、自分の弱い所を漢方薬やサプリ、ウォーキング、ジム、食事などで体を整えながら妊活を始めました。

ホルモン値の乱れとか軽い感染症とかは引っ越しまでに治したり、整えたりできますし、それも方法の一つだとも思いますよ。

がんばって下さいね。

2013.5.22 14:04 0

パンダ(39歳)

クリニックに行くタイミングは早くても構わないと思いますが、
4ヵ月後に引越しが控えているのなら、それからでも遅くないと思います。

基礎体温を記録し始めてまだ2週間なんですよね?
基礎体温はだいたい14日周期で変わるので、
まだ2層にはなりません。

30~42日周期なら低温期がまだ続くこともあるでしょう。

最低1ヶ月記録しつづけてみてからでないと判断できないと思います。

本気で不妊治療に取り組みたいのなら、
不妊専門のクリニックがお薦めです。
妊婦さんもいないし、通っているのは不妊に悩んでる人ばかりなので精神的に楽。

関東で不妊治療を始めて、関西でも始めるとき、
検査がダブってしまう可能性はあります。
決して安い検査ではないので、引越し後に通うほうがいいと思いますよ。

4ヶ月も無駄に、、、という気持ちもわかりますが、
あせりすぎるのは良くないです。

病院に通っていなくても出来ることはたくさんあります。

まず、基礎体温の波を知る。
最低一ヶ月は様子をみてから排卵日の予測が出来るようになるのではないでしょうか。

なんとなく予測がついてきたら排卵日検査薬(調剤薬局で買えます)を使う。

検査薬がうまく反応したら夜がんばる。

引っ越すまではこの流れでがんばってみてはいかがですか?

ちなみに検査薬は4ヶ月くらい試してみましたが、
反応が出なかった月が1回ありました。
生理周期が不定期なので、排卵予測を見誤ったのかもしれません。

そして、1月からクリニックに通い始め、原因は旦那様のほうでしたが、
奇跡的に4月の排卵日にうまくいったみたいで現在妊娠8週です。

らぴすさんもあせらず、がんばってください。

2013.5.22 14:09 0

ユナ(秘密)

主様の年齢で子作り開始後1年経過したけれども
妊娠しないという状況なら、
一刻も早く不妊専門クリニックに行くことをお勧めしますが
まだ子作り開始後2ヶ月だし、
引越し後の4ヵ月後でも遅くはないと思います。

まず、不妊治療を始める前に

風疹の抗体検査、予防注射(旦那様も)
子宮がんの検査

を済ませ、週に2回~3回くらい(もっと頻繁なら尚いいのでは)
旦那様と子作りをする。

主様は、冷えとり、充分な睡眠、食事(たんぱく質、ビタミン、葉酸)など生活習慣に気をつけ、妊娠しやすい身体つくりに励む。

引越しされるまでに関西の不妊専門クリニックをリサーチし
予約しておく。

評判がいい、人気の不妊専門クリニックは初診は要予約の所が多く
なかなか予約が取れないと聞きます。

私も不妊専門クリニックに転院する際、1ヵ月半前に予約しました。

私は不妊外来もある個人クリニックから不妊専門クリニックへ
転院した際、今までの治療履歴表を作り、
血液検査のデータ―等と一緒に持っていったら
重複する検査はありませんでした。

不妊専門クリニックでは夫婦とも感染症の血液検査をされましたが
これも1年以内の他院での検査結果があれば再検査は必要なしでした。

半年以内の転院であれば
埼玉での検査と関西での検査が重複することはないと思います。

2013.5.22 15:32 2

まめたろう(43歳)

皆様、お返事ありがとうございます!!
友人は子持ちばかりなので主人以外に相談出来ず、悩んでいたのですごく嬉しいです。ありがとうございます!!

4ヶ月は基礎体温をつけてみて、自己流のタイミングでがんばろうかなって思います。病院デビューは、引っ越し先で評判の良い不妊専門クリニックを探してみます!!
基礎体温表、壁に貼って遠目で見て何となく二層ならOKなんですね。グラフがガタガタだ、どうしようって落ち込んでいたので安心しました。まだ2週間ですもんね。
排卵検査薬、使ったことがないので、調剤薬局で買ってきます。

色々な情報、ありがとうございました。また、悩んだ際にはこちらにお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2013.5.23 09:12 0

らぴす(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page