HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の開始時期。

不妊治療の開始時期。

2005.12.6 12:57    0 10

質問者: マックスさん(36歳)

結婚2年目で妊娠を希望しています。
半年くらい前に婦人科を受診して排卵があること、黄体不全でないことが確認できそれ以降、タイミングで頑張っています。でもまだ妊娠にいたりません。今は病院に通っていません。もっと詳しい検査をして原因を突き止め、その結果次第では治療を開始すべきか迷っています。治療をしている方はどのくらいの時期に治療を開始しましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


開始すべきか迷ったり、考えたりするときが開始時期だと思います。私もそうでしたから・・がんばりましょ!

2005.12.6 16:31 12

るん(36歳)


ご主人は検査を受けられましたか?

私は元々生理不順が酷かったので、結婚3ヶ月で本格的に検査&治療を始めました。
原因は私だろうと決め付けていましたが、検査の結果夫にも原因があることが分かりました。
お互いの原因が分かってから、2度の流産を含めて出産まで3年半かかりました。
また、原因がなくてもなかなか妊娠しない方もいます。
婦人科って敷居が高いような気がするかもしれませんが、検査だけでも受けられてみたらいかがでしょうか。
排卵を確認して、タイミングもばっちり図ってもらえますよ。
頑張ってください。

2005.12.6 16:36 14

ふたごちゃん(30歳)


私が不妊治療を始めたきっかけは、もともと無排卵で通院を結婚前からしてはいたのですが、妊娠を意識するようになり生理来るたびに落ち込み…それがだんだんとひどい落ち込みになり泣くようになって「ちゃんとみてもらおう」って思いました。それで、総合病院の婦人科から不妊専門医に転院しました。
2年できないと不妊と言いますが、2年待たずスグにでも欲しい、治療してでもスグに妊娠したいと思うならその時が病院に行くタイミングだと思いますよ〜。検査は周期によって進めていくと思いますが検査途中でも妊娠できたならそれでヨカッタ!って事にもなるし、悩むなら行くことをオススメします〜。
私はまだ妊娠できていませんが、毎月生理のたびに転院しようか悩むだけでしたが、思い切ってある時転院しました。
今は転院して本格的に不妊治療を始めてよかったと思っています。

2005.12.6 17:00 13

にょん(31歳)


 こんにちは。
私は、結婚が遅く38才でしましたので5ヶ月目で不妊専門クリニックに通いました。
初診の時に先生から、基礎体温と内診を診て「後、半年位病院に通わず家で様子をみてるだけでいい」と言われました。
でも、家の事情でどうしても跡継ぎが要る事と、私自身すぐにでも欲しかったので先生に頼み込んで一通りの基礎検査をして頂きました。
 結果、不妊要因が1ヶ月位で解りました。
薬と注射なしのAIHで結婚1年目に授かりました。
 結婚2年間で20代で9割、30代後半で8割、40代前半で7割の人が妊娠成立するらしいです。
 不妊の2文字にとわられず専門の先生に診ていただいて良かったなと思ってます。

2005.12.6 17:01 13

えどっこ(39歳)


早ければ早いほどタイミング等のアドバイスを得られると思います。

2005.12.6 17:03 11

マダム(35歳)


皆さんもおっしゃっているように、行こうかなと迷っているなら行きどきですよ。
私は今まで生理が非常に順調で排卵もきちんと起こっているように感じたし、病院に行かなくても自然にできると思い込んでいたのですが妊娠にはいたらず、さんざん迷ってから病院に通いだしたのですが、やはり出来ない原因があったため「悩まずにもっと早くくればよかった・・。」と思いました。
私の場合は出来ずに1年半たってから通いだしました。
不妊症にはさまざまな原因があるし、もちろん男性側に問題があることもあるのですから、早く治療を始めるにこしたことはないと思います。
がんばって!

2005.12.6 22:45 7

あみ(28歳)


私は解禁して間もないですが年齢も考え早めの妊娠を希望しているので、病院で検査とタイミングを診てもらう事にしました。
検査は生理中・高温期・感染症の血液検査、排卵チェック、フーナーテスト、卵管造影。
期間は1周期半で上記の事がすべて終りましたよ。
すべて良好だったので先生に「あとは排卵時期に卵胞をチェックして排卵の予測と、排卵したかをチェックして様子をみましょうね」と言われました。
問題が今のところ無いとわかっただけで安心しました。
今後はタイミングを診てもらい自然に任せてみようと思っています。
あと、卵管造影はまず最初にやっていい検査みたいです。
卵管が詰まっていたら妊娠しにくいですから。
あまり気負わずに一度婦人科へ行かれていかがですか。

2005.12.6 23:17 7

りんこ(34歳)


私は、結婚35歳、不妊治療開始37歳、顕微授精で妊娠38歳で、現在2ヶ月児の母です。
私の場合、つきあっている頃から、妊娠しそうでしなかったし、もしやと思っていたのですが、夫婦二人の時間も楽しみたかったこともあり、結婚後1年半は自然でがんばって、生活を楽しんでいました。その後、不妊治療をはじめ、当初は私のみが検査して異常がなく、治療開始後半年以上たって、夫に原因があることが判明し、現在に至っています。
子供がすぐにでも欲しいと思った時が、不妊治療をする一つのタイミングだと思います。30歳代後半で、開始を悩んでいるのでしたら、まずは病院へ行くことをお薦めします(途中でやめることだってできるのですから)。

2005.12.7 12:34 9

匿子(3歳)


私は結婚2年半で病院に通い始め、8ヶ月で妊娠できました。
迷っている間にもどんどん歳はとってしまいます。
私も不妊治療には最初かなり抵抗がありましたが、「なにもしなければこのままなにも変わらないかもしれない」と思い、思い切って総合病院の婦人科に通うことにしました。
卵管造影検査や精液検査などの検査も
最初は勇気がいりますが、赤ちゃんができる近道になると思えばなんてことありませんでした。
できにくい原因がわかればそれに合う治療ができるので妊娠の可能性は高くなると思ってがんばってみてください。

2005.12.7 18:02 10

るんるん(30歳)


ご意見ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおり悩んでるくらいなら行ってみたほうがいいと自分でも思いました。
近いうちに病院を決めて行って来ます。
本当にありがとうございました。

2005.12.8 10:44 7

マックス(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top