HOME > 質問広場 > くらし > 慈悲で話を聞いてる、と友...

慈悲で話を聞いてる、と友人に言われ惨めに。。

2012.10.14 13:46    0 6

質問者: マリさん(30歳)

2人で話す友人がいます。私は既婚、友人は未婚です。

結婚後、仕事と家事で忙しい私は、外で友人に会う時間をリフレッシュとして楽しみにしています。
自称恋愛体質の友人は、彼無しの時は謙虚ですが、今はいるので彼のスケジュールや機嫌に振り回されがちです。

先日会った時は、遅刻のあげく、「彼との旅行代を払ったからお金がなくて、荷作りしてないから早く用意しないと、夕飯はキャンセルで軽くお金だけで、お茶の安い店はある?!」と会ってすぐ、自己都合が炸裂し、その後も、旅行に乗り気でない彼に、「2人の為に計画したのに!」と言う話を聞くこととなり、私は恐怖というかしんどくなり、暫く離れようと思いました。
友人はもう30歳です。

最近その友人が婚約し、会おうとお誘いがありましたが、またスケジュールが二転三転したので、私には貴重な時間だし落ち着いたらゆっくり会おうと断りました。しかし、なぜスケジュールが二転三転したかがメールできたりしたので、よく自己都合を主張できるなと思いながら、少し合わせるのしんどいからまた…と気持ちを伝えました。
すると、会話の流れで「私は良い家族と彼がいてそこで話せるので、友人には気を遣って話してる。それでも、家族や彼からワガママ言いなさいって注意されるけど。でも、マリは、夫とか家族に話せる人がいないから、友人の私がなんでも聞いてあげないとと思ってる」と言われ、呆然としました。私が否定しても理解できないようでした。
うちは、夫や家族は愚痴らない人なので、そこでは愚痴りません。愚痴ってくる友人にはお互い様と思って話しますが、やはり後ろめたいのでいつもお礼を言います。
彼女は長い付き合いで私も愚痴ってきましたが、頼りにはしていないので、相談事は別の友人です。特に、彼氏ができるようになってからは、毎回彼氏とうまくいかない時に人前で泣くようになり、私は、少し周りに配慮できないかな…と思って引きはじめ、会う回数も減り、彼女とは二ヶ月に一回会うか会わないかになりました。話も、彼女に合わせて恋愛話を中心にするようにしていました。

この距離感で、まさか慈悲をかけられているとは思いませんでした。すごく惨めになりました。

慈悲で聞いてあげてる、と友人との会話で思うのは一般的ですか?お互い様だし、そんなこと考えもつかなくて…私が可哀想に見えたのかな。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼な友人ですね。
きっと婚約者と上手くいってないのかもしれませんね。

主さんに八つ当たりしてるだけです。
この人のために時間を割くのはもったいないですよ。
ましてやみじめになんてなる必要ありません。

これからも更に距離をおくことをおすすめします。

2012.10.14 15:38 24

働く妊婦(31歳)

自分が慈悲で聞いてあげてるつもりだったのに、相手に言われてプライドが傷ついたのでしょうか?

>彼女は長い付き合いで私も愚痴ってきましたが、頼りにはしていないので、相談事は別の友人です。特に、彼氏ができるようになってからは、毎回彼氏とうまくいかない時に人前で泣くようになり、私は、少し周りに配慮できないかな…と思って引きはじめ・・・

彼女の事を書いてる内容を読んだら、主さんが物凄く彼女を下に見ているのが伝わってくる文章でした。

こんなに馬鹿にしていた相手だったのに、まさか自分の方が馬鹿にされていたとは!みたいな気持なのかな?

そんな気持でしか付き合えない相手なら会わなきゃいいのにね。

他に相談できる頼もしい友人がいるなら彼女とはもう縁を切ったらどうですか?

>慈悲で聞いてあげてる、と友人との会話で思うのは一般的ですか?お互い様だし

一般的かどうかは知りませんが、ご友人と主さんはそうだったみたいですね。

2012.10.14 16:18 46

匿名(41歳)

お友達の中では、スレ主さんは「振り回していい人」に
なってるんだと思いますよ。
何しても、何言ってもいい人といいますか。
実際私の周りでも、使い分けしてるような友人います。
一般的かどうかは、別としても、全くいないと言う訳では
ないと思いますよ

2012.10.14 16:41 10

アランチャ(35歳)

すみません。私もどちらかというと、慈悲で話を「聞いてあげてる」と思っていたのはそもそもマリさんの方だったのではないかと思いました。
友達同士で愚痴を言い合ったり相談し合ったりと言うのはよくありますよね。でもそれは、友達だからこそ力になってあげたいとか、そういう前向きな理由があるからなのでは。少なくとも私はそう思っています。
>マリは、夫とか家族に話せる人がいないから、友人の私がなんでも聞いてあげないとと思ってる
とのお友達の言葉は、本当にマリさんの言う「慈悲」なのでしょうか。マリさんからすれば、お友達は誤解していると思ったのでしょうが、彼女は彼女なりに、友人の力になりたいという純粋な気持ちだったとは考えられないでしょうか。
マリさんとそのお友達は、もはや友人ではないと思います。

2012.10.14 17:31 10

みーみ(33歳)

何かと恩着せがましいご友人なのでしょうか?旅行の計画に彼が乗り気じゃない…という愚痴の一文を見ると。自分で勝手によかれと思ってやりたがる、相手の気持ちを汲めない方なんでしょうかね。

私が感じた事としましては、慈悲をかけられてると言うよりも、ご友人は「アナタの話を聞いてあげてる」と、勝手に主さまに理由付けして、結局はただご自分の話をしたいだけなんだと思いますよ。主さまが避けてるのを何となく感じているからひき止めたくて。会う機会が減れば、憂さ晴らしできませんし。自分の気分で自由にできる友人がいて欲しいんですよ。

そういう人ってきっと無意識なんですよね、いつも。自分の話しかしないのも、自分の予定ばかり優先するのも、悪意がなかったりするから面倒くさいんですよね。

直接「慈悲で」話を聞いているって言われた訳ではないのですよね?可哀想と思われたとか…気にしないで下さい。きっと慈悲でも何でもないと思います。

私なら、可哀想と思われる事は「まぁそう思われる事もあるかもね…」なんて自分の中で消化しちゃいますが、友人の自分勝手に振り回される事の方が嫌だし疲れます。

主さまと気にするポイントが違ってスミマセン。

2012.10.14 17:34 17

秋の鼻炎(秘密)

スレ主のマリです。

お返事ありがとうございました。

うまく文面にできませんでしたが、友人からは「慈悲というか、本当に可哀想で…」と言われました。

色々拝見し、ただ惨め…ではなく、反省したり、納得できました。
ありがとうございます。

友人を苦手だな、離れたいなと思い始めてから、なるべくお誘いは断りたかったのですが、有休まで取られることもあり、それなりにお付き合いするしかないのかな、と乗り気じゃなくても会っていました。友人は昨年から2人ほど縁を切られ、かなり恨んでいたので、それもできないなとも思っていたので。

今は、縁を切っても切らなくても、嫌なことを言われるのは同じだったかなと思います。

聞いてあげてる、はありますが、やはり普通の友人関係では出ない発言なんだと、改めて感じました。

これにて〆ます。
ありがとうございました。

2012.10.14 18:56 7

マリ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する