HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『これ効いた!!』と思う...

『これ効いた!!』と思うもの教えてください

2004.7.12 11:19    0 21

質問者: ひめさん(秘密)

私は現在、不妊治療に通っていますがなかなか妊娠できません。一通りの検査をしましたが、特にコレといった問題もないのでこれからどうすればよいのか悩んでいます。

そこで、何でもいいので『これは効いた!!』と思うようなものがあったら、教えてください。
体調がよくなった。基礎体温が上がった。妊娠できた。何でもかまいません。漢方も試してみたいと思っています。健康に気をつけていることでもいいのでよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人が、6年の治療の末、ちょっとお休みしていました。
その時期に、ざくろジャムをぬって毎朝パンを食べはじめ、子宝温泉に2泊したら妊娠して今赤ちゃんがとうとう生まれてきました!
友人はざくろジャムがよかったんだとすごくゆうので、私もざくろジャムがイイのだと思っています。
ひめさんも暮らしの一部にとり入れてみてください。

2004.7.12 14:50 12

あも(29歳)

こんにちは。
何の問題もないのに、妊娠しないって一番困ってしまいますよね。
私もそうでした。
私に効果があったもの。
ウォーキングとヨガです。
妊娠意外にも、体がとっても良い感じに軽くなったのでおすすめです。

2004.7.12 15:17 11

京子(秘密)

今月、ようやく妊娠検査薬が陽性になりました。
まだ、ハッキリと妊娠と断定されたわけではないのですが。

私がしていたことは、
・葉酸のサプリメントをとる
・納豆、豆腐、味噌汁などの大豆製品をとったり、「黒ゴマきな粉」をときどき料理に使ったりして、イソフラボンの摂取に努めた
・養命酒を飲んだ(6月に入った辺りから飲んでいません)
・排卵期を中心に、とろろ芋をたくさん食べた

で、とくに今周期から始めたことは以下の通りです。
・黒ゴマきな粉を牛乳に入れて飲むようにした
  (以前妊娠したとき…流産でしたが…は毎晩ココアを作って飲んでいたことを思い出したのと、牛乳が内膜を厚くするのにいいと聞いて)
・マカを摂取した
  (前回の生理後から高温期に入るまでは100%の粉末マカを料理に使って、だんなと2人で取っていましたが、高温期に入ってからは私だけが、ファンケルのマカを取っていました。)
・ビタミンEのサプリメントを取った
・暑い日でも、極力腹巻をして、腰を冷やさないようにした。
・携帯の待ちうけ画面を木村さんの絵にした
・お祭りの際、近くの神社(子宝神社ではありません)で念入りにお参りした

今週期は低温期が今までになく低く、高温期の上がり具合もあまり良くなかったため、ダメだと思っていました。
が、生理予定日1週間前から異常に手足がほてり、
通常の高温期よりも高いくらいまで一気に基礎体温が上がって、現在も安定しています。

ひめさんも、1日も早く妊娠されますように。

2004.7.12 18:24 9

poko(26歳)

ひめさん、こんにちは♪
私が妊娠した周期に試したのが、「酢卵」のサプリメントでした。
子宮内膜が今までの周期より厚くなり、妊娠に至る事が出来たと思います。
ひめさんのところに早くコウノトリさんがやってきますよ〜に。

2004.7.12 19:55 12

さとこ(秘密)

こんばんは。
私は不妊治療の末やっと妊娠できました。今8週目です。
最初に通院したところでは人工授精を5回も受けましたが妊娠には至らずこのまま続けていくのに自信がなくなり思い切って転院しました。
転院して2ヶ月後なんと自然妊娠したのです。病院の先生も親切でよかったし、自分に合っていたみたいです。
その頃、週に2〜3回ですが1〜2時間歩いていました。なんとなくですがウォーキングもよかったのかな〜と思っています。
ひめさん、頑張ってくださいね! 

2004.7.12 21:46 9

もも(秘密)

マシュマロ!

2004.7.12 21:52 7

おちよはん(秘密)

こんにちは。

私はずっと通っていたサウナやジムでのスポーツを一ヶ月お休みしたときに妊娠しました。私の場合は結構激しい運動や長時間サウナで汗をかいたりしてたのでもしかしたら体に負担をかけていたのかもしれません。

それと精神面が大きかったです。
妊娠発覚より一ヶ月前にたまたま7日間ほど旅行へ行きました。田舎のきれいな空気を吸って久しぶりにとてもとてもリラックスしました。旅行であれほど浮かれたことはない、というくらい楽しむ&リラックス出来たのです。そして帰宅後の行為で妊娠しました。

欲しい欲しいと思って焦っていたときはなかなか出来ませんでした。
それまでは生理前になると5回位検査薬を使っていました。
お金もかかるしそんなことにもう疲れてしまい、しばらく子作りは休もうと決心していたので、その時は生理前後になっても検査薬を試さなかったし排卵日もいつなのかわからないまま妊娠が発覚したのです。

参考になりますかね??^^;

2004.7.12 23:52 7

こてこ(32歳)

ずばり、ヨガとウオーキングは効いたと思います。
私は顕微10回目にして初めて妊娠し、
現在、1歳の3つ子を授かっています。

9回目まではヨガはしていませんでしたが
子宮内の血流を増やすことが妊娠につながりやすいという
鍼灸の先生の言葉を信じて、
ダメモトで10回目の治療の周期に
1日40分のヨガを日常に取り入れた結果の妊娠でした。

本当のところ、何が妊娠に結びついたのか分かりませんが
私の中ではヨガが良かったんだと実感しています。
ヨガをした後は体がポカポカし
体中の細胞が活性化するのが分かります。

初心者でしたのでヨガの本を買い
不妊にいいとされるポーズをコピーして
重点的にそのポーズを繰り返していました。

いい卵を戻すことも大事ですが
卵を受け入れる側の子宮の状態がふわふわベッドになるよう
イメージして頑張ってましたよ。

不妊が縁で知り合った友達にヨガを奨めまして
その友達がもうすぐ採卵です。
15回目くらいの体外になるそうですが
結果がとても楽しみです。

ひめさんも頑張ってやってみてくださいね。



2004.7.13 01:03 6

ルイボス(秘密)

すごく、非科学的ですが、いいでしょうか?ひめさんの寝室に鏡はありますか?
私もなかなかできなくて悩んでましたが、ある日、テレビをボーッと見ていたら、風水か何かの話をしてて、寝室に鏡がある人は注意!と言ってるのが聞こえて思わずどっきりしテレビに見入ってしまいました。寝てる姿が鏡に映ってると運気を吸い取られるとかなんとか・・。それって思いっきり私!と思い、あわてて鏡に覆いをかけました。普段は、全然、そういったことに興味ないんですけどね。そうしたら、その月で妊娠できたんですよ・・。そういのは興味がないということでしたらごめんなさい。
あと、その月だけ基礎体温をお休みしました(排卵検査薬は使ったんですけど)。ストレス大敵かなぁ、と思って。高温期になって、毎朝一喜一憂することに疲れてたものですから・・。

2004.7.13 09:10 8

ぴろ(27歳)

みなさんの回答にあるように、
大豆製品はもちろんのこと、
私は養命酒だったような気がします。
体を温めることがいいと思います。
原因不明の2人目不妊で、7年ぶりに妊娠しました。
実際、2人目が欲しいと思ってからは3年目でしたが。

ご主人の方には問題はないのですか?

漢方も人それぞれですから、難しいですよね。
きちんとしたところでやらないと
いたずらに費用がかさむばかりで、あせります。
私自身の経験です。

2004.7.13 10:46 8

マイン(34歳)

私は、まだ妊娠には至っていませんが、マカを飲み始めてそれまで45日もあった生理周期が1周期ごとに5づつ短くなりました。今回は35日ぐらいになりそうです。排卵が20日以上遅れると妊娠しにくいらしいので、次のタイミングには期待がもてそうです。。。
でも、このサイトのワード検索でマカを見ていだだいたらわかりますが、マカには向き不向きがあるみたいなので、基礎体温の異変などあったらスグに飲むのをやめた方がいいかも。私はあまり知らずに飲み始めめて、最近こんな副作用もある事を知りました。正直ビックリ・・・
もちろん合えば効果はあると思いますので、お互いがんばりましょう!

2004.7.13 12:14 7

もっち(秘密)

私も原因不明でなかなか妊娠しませんでしたが、以下のことを1ヶ月
くらい続けてみて妊娠しました。

・整体(骨盤のゆがみ矯正) 週一
・足裏マッサージ(冷え性、便秘、肩こりなど改善、毒素排泄) 週一
・マカの摂取 主人と毎日
・烏骨鶏の卵酢を飲む 毎日料理に少し入れる(これはかなり効くらしいです)
・添加物の排除(無添加、無農薬の食事を心がける)
・ルイボスティーを飲む(活性酸素の除去→卵子の質が上がる)

あとは、やっぱり冷えないようにすることが大事みたいです。
夏でもシャワーでなく、お風呂につかった方がいいですよ。
あと、私は寝るときも五本指ソックスをはき、毛糸のパンツも
はいてました。
ひめさんにもコウノトリが訪れますように!

2004.7.13 16:54 6

のの(秘密)

はじめまして。

私も原因不明の不妊でした。
半年間タイミングをやりましたが、冬は通院がおっくうなのでお休みしていました。そんな時の自然妊娠でした。

私は何と言っても「ツボ押しマッサージ」です!
これをやった月は生理痛が軽くなったり、他の人では更年期で生理が止まっていたのに来た。と婦人科系に効くマッサージです。

ストレッチや体を冷やさないようにしてみてはいかがでしょうか?
あと、ストレスをためない様に!!
コウノトリさんが来るといいですね♪

2004.7.13 18:30 6

なーん(28歳)

ひめさん、こんにちは。
私はまだ妊娠していないので効くものに関しては
書けないのですが、私もひめさんと同じように
いろんな検査をしても「特に問題なし」と言われて
果ては「ご主人との相性が悪い」と言われてしまいました。
でも、今、3軒目の病院に不妊治療で通っていますが、
初めて原因らしきものを言われました。
前の2軒の病院では言われなかったのに。
今は薬を服用しています。
主人にも問題はなかったけど、今回の病院では
初めて漢方を処方されました。
ひめさんも今の病院で治療をしてみて、長い間結果が出ないようで
あれば、他の病院に行ってみるのもいいかもしれません。
同じ検査をしても先生の言う事は違ってきますので。
私も今度こそ妊娠するといいなーと思っています。
あ、ちなみに今回初めてローヤルゼリーを飲んでみています。
効くか効かないかわからないけど、身体を整えるために。^^
お互いがんばりましょー!

2004.7.13 20:11 6

ななみ(秘密)

10代の頃から超生理不順で、不妊症の私が結婚5年目にしてようやく妊娠に至ったのは、毎日の「豆乳」と「納豆」です!

1年位前から毎朝豆乳を飲み続けていたら、驚くことに生理が誘発剤なしで来るようになり、まさかの自然妊娠です。

しかし今年の6月に流産してしまいましたが・・。

でも私でも妊娠できるんだ!と思いまたがんばります。
ソウハ手術後自力で生理が来てくれたので、イソフラボン様々ですね。

2004.7.13 20:39 6

わたげ(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
結構、ウォーキングとヨガという方が多くてビックリしました。
案外サプリメントで!!って方が少ないんですね。

でもみなさん、本当に真剣に答えてくださってすごく嬉しかったです。
寝室に鏡は置いてないのですが、寝室の隣の部屋にはあります。ぴろさん、これはどうなんでしょうか??

とにかく、みなさんが教えてくださったことを少しずつでもやってみて、よい結果が出れば・・・と思います。
本当にありがとうございました。

2004.7.13 22:29 6

ひめ(秘密)

夫婦で「ザクロジュ−ス」を飲んでました。
後、ウォ−キング、納豆も良いと聞いたので「毎日食べるぞ」と
思いましたが・・続かなくて・・でも、週に3〜4日は食べてました。
後、ビタミンEのサプリメントを摂取してました。

2004.7.14 08:36 6

カルシウム(33歳)

スイミングです。週に5日、1日1500メートル、とにかく泳いでいました。
不妊治療をお休みして、基礎体温も計るのをやめ
3ヶ月間、何も考えずにひたすら泳ぎました。
毎年、冬は冷え性で眠れないほどだったのが、毎日の水泳のせいか
火照って、疲れて良く眠れました。
それと、ヤケになって筋トレもやっていました。
腹筋、背筋、側筋、腕立て、30回ずつを2セットを毎晩。
テレビを見ながら汗だくになってやっていました。
不妊について考えたくなくて、逃げでやっていたのですが、
ウエストが引き締まって、我ながら筋肉がついたな〜と惚れ惚れ。
そんな4月末に妊娠がわかりました。
血行が良くなったのが良かったのかな、と思います・・

2004.7.14 11:31 6

ボトル(29歳)

前回、ぴろさんのお返事までを呼ませていただいていたのですが、レスが前後したようですみません。
マインさん、もっちさん、ののさん、なーんさん、ななみさん、わたげさん、お返事ありがとうございました!!

みなさん、本当に努力されてるんですね。私もあきらめずに頑張ろうという気もちになりました。特に原因がないのになぜできないんだろう??と一時はすごく落ち込みましたが、みなさんのように少しでも努力してまた頑張ろうと思います。


2004.7.14 13:05 6

ひめ(秘密)

ひめ様

ぴろです。
鏡の件ですが、テレビで見てただけなんで、うろ覚えで申し訳ないのですが、寝てる姿が鏡に映ると運気を吸い取られる、とういう趣旨のようでした。うちは、寝室のドアから、洗面所の鏡が見えるのですが、ここは覆い洋画がなく、鏡に映らない側のベッドの端で寝てました(笑)。居間には鏡がないので、安心してテレビの前でうたた寝です・・。

ひめさんにも、皆さんの試された方法が効きに効くことをお祈りしております!

2004.7.14 19:46 6

ぴろ(27歳)

カルシウムさん、ボトルさん、お返事ありがとうございます。
一度レスしたのですが、載らなかったようなので御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

今まで食事にはすごく気をつかってきたんですが、よく考えてみると家事以外ほとんど運動はしていなくて・・・。
それで体質改善のためにウォーキングをはじめました。本当はみなさんのようにヨガや水泳に行ったりしたいのですが、今は経済的に余裕がなくてお金をかけずに頑張れるものにしました。

やれることを全てやってみて、前向きに頑張っていくつもりです。
本当にありがとうございました!!

2004.7.19 18:40 7

ひめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top