HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「よその子だからどうでも...

「よその子だからどうでもいい」が世間の本音?

2012.10.17 15:07    0 25

質問者: チャッピーさん(28歳)

ジネコ歴まだ3年ですが前から気になっていたので。

子供をチャイルドシートに載せていない、車内放置などのスレで「よその子だからどうでもいい」派がけっこう多いですよね。

それどころか以前「チャイルドシート着けてない車は片っ端から事故れ!」というレスがあり納得も私が見た時点で一番多くついていて印象に残っています。

「よその子がどうなろうが関係ない」どころか、よその子の死を願う人。すごく怖いんですがジネコだけ?口に出して言わないだけで世間でもそれが本音?

事件や事故で子供が亡くなったニュースなどを見ると私も心が痛みますが、普通の人は「あっそ」とか「ざまーみろ」って感じなのでしょうか。
人が怖くなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供に対して、「ざまーみろ」とか死を願う人はそうそう居ないと思います。
そういう意見のみなさんは、その親に対する怒りというか、チャイルドシートに乗せていない親については、事故しないと懲りないだろう、という意味ではないでしょうか。子供に死んで欲しいなんてそんな残酷なことは思わないはず。親だけがが大ケガしたら、くらいは思うかな。

保育園で見かけたら、の場合、私なら匿名で言うと思います。
車に乗っていて、チャイルドシートに乗っていない子を見かけたら、とても残念な気持ちになります。結構多いですよね。

事件や事故、とは全く話が違いますよね。事件や事故でざまーみろ、はないでしょう。

2012.10.17 15:45 45

匿名(38歳)

ざまぁみろ とは思いません。
でもそうなったのは
自業自得よね
って思います。

ただ、取り返しのつかない事に実際にならないとわからないなんて
残念な人ねって感じです。

2012.10.17 15:45 61

カレーパンは美味い(40歳)

よその子だからどうでもいいとかざまあみろ
というよりも
そんな親だから自業自得だろう
という感じではないでしょうか?

2012.10.17 15:57 36

はな(40歳)

では主さんはチャイルドシート乗せてない人にどのようなアクションを起こしますか?

いつも同じ場所でシートなしなら警察に通報するという手はありますが
そういう人は1回警察に注意されたくらいで(罰金もありませんから)また繰り返すだろうし 
シートなしで乗せてる程度で虐待で子供を保護するような法律もありません。

主さんが その保護者に直接注意する、その人の子供のために 人間関係を悪くしてでも抗議するというなら立派だと思いますが
何もしないなら 心を痛めようが 関係ないと思おうが 同じだと思います。

事故に合えば・・とは私は思いませんが
実際 子供に大けががない程度の事故を起こせば
以後気を付けて その子もその子の兄弟も安全になるのかなとは思います。

2012.10.17 16:09 15

とめ(41歳)

正直私も人の子供がチャイルドシートをせずに車に乗せていても『非常識な親。子供がかわいそう』とは思いますが、それ以上の感情は湧きません。
あのスレでもあったように、保育園等でシートに座らせずに登園してくる保護者がいても、見て見ぬふりをして終わりです。
ものすごく冷たい考え方ですが、何というかモンペを見るような感覚です。
関わりたくない、というような。

そしてこれも憶測ですが、そんな人ってそれを見た親兄弟やご主人、友人らから散々注意は受けてきたと思いますよ。でもそれでもやっているって事は言われても直すような人じゃないんだろうなー、と。
注意されて直るような人ならとっくにやっていないと思うんですよ。それにチャイルドシートなしで車に乗せる危険性なんてそれこそ誰でも知っている事じゃないですか。
だから今更注意しても直す親じゃないだろうな、という感覚です。

カレーパンは美味いさんもレスしてますが、まさに自業自得、という一言に尽きます。
自分勝手な行動で子供の命を奪う事になるかも知れないなんてこと、頭にはないでしょうね。

2012.10.17 16:11 13

匿名(秘密)

またまた、極論ですね。
子供が巻き込まれた事件・事故に「あっそ」などは普通ないでしょう。

思う事はただただ、「そんな親に育てられた(環境に置かれた)子供が可哀想」です。

チャイルドシートや車内放置の件は、そんな人に注意したところで逆ギレはされても「あら注意してくれてありがとう」なんて人はまずいないですよね。
だから親身になる人が少ないのではないしょうかね。

2012.10.17 16:33 37

はまち(36歳)

はまちさんおっしゃる通りです。
注意して逆切れさてる事はあっても、ありがとうの人は
今の世の中少ない気がします。
まさか、チャイルドシート知らないからで無しの人は
ほとんどいないでしょう。
何でもそうですけど、一般的に知れ渡ったルールを
破る人と言うのは、知ってるけど面倒くさい、
自己責任は100も承知と言う人に多いです。
こういう人は何も起こらない事前提で生活してますから。

スレ主さんはルール破る人皆に注意したり
アカの他人に関心を持って接しておられるんですか?
そう言ういい意味でのおせっかいな人は今時
極端に少ないと思います。

実際に今時友達同士でも、気遣いなんてありません
アカの他人なんて他人の事などどうでもいいと思っても
仕方なくないでしょうか?

2012.10.17 17:12 7

キャンティ(36歳)

私はチャイルドシートをつけない親に殺意が芽生えますね
子供がしねばいいなんて誰も思わないと思いますよ?
私はそんな親にたいしては腹がたつし子供は不憫だなと思います
ただ、他人の子供なので言わないのは事実
でも無関心ではないです。胸が痛くなるくらいは心配してしまいます
どうでもいいというか言ってまで守ろうとは思いません
仕方ないかなと思うしかないです。
肩ベルトしない友達には言ったことありますけどね。
答えは『泣くから』でした……
う〜ん……といった感じですね

2012.10.17 17:25 11

匿名(27歳)

上の方もおっしゃっていましたがすごく極端で短絡的な考え方ですよね。
誰だって事件事故を聞けば心は痛みます。
その感情は人間として当然ですし、そこまで極悪非道な感情があるわけないでしょう。
でも私は他人の子供のためにそこまでしようとは思いません。
常識が通用しない親、非常識な親、自己中心的な親のために何で他人が骨を折る必要があるのかって考えだからです。
そんなことを平気でする親だから誰が何を言っても同じこと繰り返しますし、そういう人は取り返しがつかなくなって初めて自分の行ないに気付くんですよ。
どなたかがあのスレで世の中の大人みんなで子供を育てていくべきって書かれていました。
確かに理想的なことだし、良い事だとは思います。
しかし今の日本では残念ながら綺麗ごとと言わざるを得ないです。
別に他の方がその親を方を注意することに関しては素直に親切だな、いい人だなとは思いますが。

2012.10.17 17:31 17

匿名(秘密)

よその子だからどうでもいいと言うよりは、
イチイチ気にしてたら疲れませんかね?
私はあまり器用ではないので、他人の事イチイチ気にしてたら
自分の事すらおそろかになってしまいます。
そう言う意味でも、他人の事はどうでもいいです。
アカの他人の為に自分が嫌な思いや犠牲になるのはごめんなので。

2012.10.17 18:20 6

アンナ(32歳)

極端…
死を願っているって。。。
なんじゃそりゃ…

2012.10.17 18:58 39

ぱり(28歳)

いやいや、主さんの考え方の方が怖いです。

どうやったら「よその子の死を願う人」と読み取れるんですか?

親に対して嫌悪感は感じても、子供の死を願うなんて、誰かレスしてましたか?

>普通の人は「あっそ」とか「ざまーみろ」って感じなのでしょうか。

そんなわけないでしょう???
普通に考えて分かりませんかねぇ…

そういう疑問を持って掲示板に投稿までする主さんの方がよっぽど怖いですよ!!!!!

お疲れですか?
大丈夫ですか?

2012.10.17 20:50 23

さくら(34歳)

どこにそんなレスありましたか?

チャイルドシートだけでなく、買い物に行き、カートのかごを置く部分に座ってる子供、カートの座るところに立つ子供とかいますよね?

チャイルドシートなしでのせている人に事故れとかは別に思いませんよ

ただ、近所に五人子供がいる家がありますが、所有してるのは軽自動車一台で、赤ちゃんは上のおねえちゃんがだっこで乗せていて、チャイルドシートすらその車にありません

チャイルドシートもかえないなら、子供作るなよと思いますが、今は注意すると逆切れされたり、うらまれたり、何があるかわからないから、まあ、所詮他人だしってなるんですよ

2012.10.17 23:10 5

YM(31歳)

逆に自分の子供がチャイルドシートのおかげで亡なってしまった場合ではどうでしょうか?そのこともかんがえてみては? 

2012.10.17 23:51 6

さと(33歳)

ありがとうございます。

かなり前のスレですが確かにありましたよ。「チャイルドシート着けてない車は片っ端から事故れ!」削除されたのかな?

確かに「死を願う」は極端でしたが、私からしたらその意見が極端でなんじゃそりゃ!?残酷で意味不明で怖いと思いましたが一番多くの納得がついていました。

チャイルドシートに子供を乗せていない車が片っ端から事故ることを願う…そういうありえない考えの人が主流なんだったら事件事故でもよその子なら何も感じない、むしろ「ざまーみろ」ぐらい思うのが主流なのかなと思いまして。

それと「よその子だからどうでもいい」と最初から何も感じないのと「かわいそうだけどどうすることもできない」と感じることは、結果的には「よその子供は守れない」ということで同じなんですが、心があるのとないので全然違うというか…うまく言えなくてすみません。

ですがよそのお子さんがチャイルドシートを着けずに大怪我したり亡くなっても「自業自得」と思うことは「ざまーみろ」と大差ない気がしました。

2012.10.18 08:39 5

チャッピー(28歳)

主さん全然分かってませんね。

親に対して思う事は山ほどありますが、その気持ちが子供に向いているわけじゃないって言ってるのに。

>「よその子だからどうでもいい」と最初から何も感じないのと「かわいそうだけどどうすることもできない」と感じることは、結果的には「よその子供は守れない」ということで同じなんですが、心があるのとないので全然違うというか…

同じですよ。
心の中でどう思っていても行動しなければ同じです。
主さんはニュースを見て涙を流し、現場が遠くてもお花を手向けに行ったり、お香典を渡したり、その度に募金をしたりしてるんですか?
違うでしょう?
ただテレビを見て「可哀想だな~」と思って終わりですよね?

主さんみたいな人を「偽善者」っていうんですよ!

2012.10.18 09:34 15

残念(34歳)

自業自得 ざまあみろ
それぞれ意味わかってますか?
大差ないってことはないでしょう・・・。

2012.10.18 10:48 9

はな(40歳)

自分の子供が第一優先でしょう。
他人の子供の面倒まで見れる程、皆さんそれほど余裕はないと
思います。
それにどの子供にも保護者っているわけだし、保護者の責任が
一番でしょう。
よその子を見て、自分の子供を投げ出してでも注意したり助けたりと
そこまで世の中は人には優しくはないです。と言うより、他人を
そこまで干渉してないですよ。
自分の子供は責任を持って育てる、これが当たり前ですよ。
怖い、冷たいとか世の中をそれだけで一括りするのどうかと
思います。
これも個人的な意見ですが、非常識な親の子育てなら尚更
私は無関心です。

2012.10.18 11:00 5

もも(36歳)

どうやったら「ジネコのとあるスレで一番のナットクの数がある意見」=「世間の普通」って結論に至るのか、かなり不思議なのですが…。

タイトルが「チャイルドシートをつけないママ友!」だったら、そのスレを見る人の中にチャイルドシートをつけない親に反感持ってる人が占める割合が多いことは想像できますよね。批判する気満々で、最初から怒ってる人が見るわけですよ、そのスレを。

そのスレを見るということは、すでに厳選されてるのです。デモってありますよね、デモ隊。何かを主張してる。その中で一番威勢がいい意見にみんな「わー!」って言いますよね。でもそれはデモ隊のなかだけであって、それ以外のほとんどの世間一般が「おー!」と言うとは限らないですよね。そういうことです。そのスレを見るということは、すでにふるいにかけられている、淘汰されている。デモほどではないにしても、世間一般に比較すると相当特殊なグループになってるわけです。

無暗に怖がる前に、少し自分で考えてみるといいと思います。

2012.10.18 12:28 8

らん(36歳)

例のスレというやつを見ていないので、話しの前後もわからないし、ニュアンスもわかりません。
ただ、自業自得とざまーみろは違う気がします。
かわいそうだけど、チャイルドシートつけてなかったんじゃ、助かるもんも助からない。(親の)自業自得としか言いようがない。
私はニュースなどを見て、そう思います。
ざまーみろは、かわいそうに。の部分が抜けて、逆にバカにしてる感じではないでしょうか。不幸を願っていて、その通りになってやったー!という感じだと思います。
もし、チャイルドシートじゃなくて、シートベルト未装着の大人が事故って大けが。だったらどう思いますか?
ざまーみろとは思わないけど、それは本人の不注意だし、自業自得。と思いませんか?

2012.10.18 16:04 8

はむじろう(35歳)

え?子供をチャイルドシートに乗せていない車が事故ったら子供が犠牲になるわけで…それなのにそういう車は事故れっていうのは矛先は大人でなく子供になってますよね?

「よその子だからどうでもいい」と「かわいそうだけどどうすることもできない」は同じなんですね!
例えば虐待事件のニュース見て「どうすることもできないけど心が痛む」人と「よその子だからどうでもいいと心も痛まず何も感じない」人とはどちらも同じなんですね。

私は別に偽善者でもいいのですが、事件事故のニュースに何も感じない人間怖いと思いますけどね。

2012.10.18 18:23 6

チャッピー(28歳)

たくさんレスが付きましたが、ちゃんと読まれていますか?
読んでてそのコメントだったら、失礼ですが読解力に問題があるかと・・・
読んだらわかるでしょう?
誰もそんなこと言ってないじゃないですか!
常識で考えましょうよ、常識で。
ここまでくるともはや難癖付けて楽しんでるとしか思えません。

2012.10.18 19:29 7

スレ主さん・・・(秘密)

主さん何をそんなにムキになってるの?
事件や事故で人が亡くなるのは日常のことで
自分の親族や知人でもない限り記憶にも残らないだろうし
それこそ”あっそそんな事件や事故があったんだ”で終わる
方が多いのではないでしょうか?
あまりにムキになっているので
主さん自分の過失でお子さん亡くしたの?
って勘ぐってしまうわ。

2012.10.18 19:39 5

はな(40歳)

2回目です。
やっと、主さんの言いたいことが分かってきました。
前のレスは、私の意識は事故を起こした親に向かっています。
おそらく、ほかのレスされている大半の方もそう。
例のスレは見てないのでわかりませんが、「いっぺん事故でも起こしてみないと、どんなに大変なことか分からないだろう」って意味だったんじゃないでしょうか。
もちろん、親に向かって。
子供が事故の犠牲になるのを願っているからそう言っているんではないと思いますよ。
あと、質問の答えですが、世の中、そう捨てたもんでもないと思います。が、他人に無関心な傾向ではあると思います。
掲示板の特性として、スレの立て方によっては偏った意見が集中しがちだったり、スレ主と逆の意見が目立つ場合が多いように思います。
だから、世の中みんなこんななの?と怖がるほどのことでもないと思います。
しかし、基本的に他人に無関心な世の中ではあると思います。
スレ主さんは、かわいそう。と思っても何か特別行動をおこしたわけではないですよね?
なぜ起こさないのですか?
行動を起こさないには理由があると思うのですが、どうせ言っても聞く耳持たれない。余計なお世話と言われ、逆切れされる。そんな懸念があるからでは?
実際に行動を起こして逆切れされたり、またはそんなニュースが流れたりすると、あ~、他人に対してなんか言っても疲れるだけで無駄だ。それどころか、逆切れされるかも?報復が怖い。→他人のことは気にしないようにしよう。→どうでもいい。という流れになっていくのではないでしょうか。
個人的には、チャイルドシート未装着で子供が犠牲になるなら、もっと取締りを厳しくするべきだと思います。
罰金付にするとか。

2012.10.18 22:47 5

はむじろう(35歳)

ここでそんな事を言っているスレさんですが、
『ショッピングセンター、ママの年齢層』って題名のスレで
年齢25歳で投稿している場合でしょうか(笑)
それほど深刻な問題でもなさそうなんで、削除依頼した方が良いですね。
暇つぶしのスレでしょ。

2012.10.18 23:44 10

もも(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page